« 『かわいいからだ』 | トップページ | おはだガサガサ★カピカピダイエット(脱:乾燥肌!) »

2004年12月02日

『あかちゃんのカラダ図鑑』

あかちゃんのカラダ図鑑
あかちゃんのカラダ図鑑
偕成社
2000/10/24発売

泣いたり笑ったり熱を出したりと、いつも忙しい赤ちゃんだけれど、お肌はツルツル、うんちもよく出て、大人であるわたしたちにはうらやましい限り!
生まれたばかりの赤ちゃんは、自動車に例えるならピカピカの新車の状態。車の性能と同じように、人体の機能としての新陳代謝が抜群です。

それと同時に発熱や発疹など、日々いろんなトラブルが起こりやすいのが赤ちゃんのからだ。
とくに初めての赤ちゃんだったりすると、どこまでが大丈夫で、どこからが危険信号なのか見極めがむずかしいところ。赤ちゃんに起こるすべてのことに対して心配していては、ママのこころとからだがもちません。

「赤ちゃんの不満や不安をくみとってあげるためには、まずお母さんが落ち着いてリラックスした状態であることが大切」というタク先生が、ここを見逃してはいけないというポイントを解説した、赤ちゃんとお母さんが気持ちよく健やかに暮らすためのガイドブックです。

出産祝いやプレママへのプレゼントとして贈られることが多い本書ですが、これから整体の勉強を始めたいと思っている人にもおすすめです。
整体でいう「しなやかなからだ」の理想形である赤ちゃんのからだや行動から、整体の基本が学べます!

07:44 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/2133004

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 『あかちゃんのカラダ図鑑』:

コメント

こんにちわ私はいつも出産祝いにプレゼントします
去年から今年にかけて友達で5人が新米ママに
とっても不安だったり一人で悩んでたのが
この本のおかげでとってもリラックスできて
ためになって安心だといってました
今ではみんなすくすく!ママたちも元気モリモリで
頑張ってます
私もいつになる変わらないけど読んでみようかな
(実はぱらぱらしか読んでないのですごめんなさい)

投稿者: haru (Dec 3, 2004 11:34:04 AM)

コメントを書く





Insert Emoticon