« 究極に簡単!実践:タイミングダイエット | トップページ | プチ内観こころ塾 »

2004年12月23日

徹夜でドラキュラダイエット

運動より・・・食事制限より・・・、絶対的な効き目!
それが、徹夜したあとの【結果的な】ダイエットです。

要するに、寝ずに仕事したり、遊んだり、喧嘩したり、
完徹(完全徹夜)した翌日、一気にげっそりした感じになりますよねー! 

そして体重計に乗ってみると、「あっ!1~2キロ少ないじゃん!」(?_?)という驚きの数字が出ます。
結構皆さんも、こんな経験あるんじゃないかと思われますが、いかがですか?

僕が観る所完徹を余儀なくされる仕事の人、
(夜のサービス業・作家先生・デザイナーさん・IT関連のお仕事をしている人等)
12時過ぎから、結構ハイテンションで『なんか違う~』感じに変身!します。

シンデレラは、門限TIMEですが、、、。ここからは、ドラキュラの時間です!
12時過ぎに目がランランとして、一気にパワー爆裂状態になるには
相当のエネルギーを消費します。
ですから、ドラキュラ君は人の生き血を吸うという伝説があるのです。

では、からだ的にはどういう状態に、なっているのか?・・・といえば、
甲状腺ホルモンの分泌が、活性化して、基礎代謝が爆発的にアップした状態になり、
心拍数・脈拍数が激増!

これぞ、ダイエット (*」*)ドラキュラモード!

このモードは基礎代謝が、激増した状態になります。
たとえば、シンクロナイズドスイミングの選手は、超高カロリー消費系のスポーツのために、
一日に6000キロカロリーも必要だそうです。

びっくりすることなかれ、からだのエネルギー消費はなにも筋肉による消費のみではありません。

ではいったいからだのどこが、一番エネルギーを消費するのでしょうか?
それは、脳!です。

そして、眠らないで活動するということは、脳のエネルギー消費が
通常の10倍くらいの大量エネルギー消費になるのです。
ですから、徹夜でドラキュラダイエット効き目ありあり!
侮れません!

明日&あさってのクリスマスイベントで食べ過ぎちゃつた人(^^ゞ
ドラキュってくださ~い!

04:27 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/2351916

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 徹夜でドラキュラダイエット:

» ダイエットと基礎代謝 [ から]
ダイエットにとって基礎代謝が一番大事です。基礎代謝を向上させることが、ダイエットを成功させる一番のポイントです。基礎代謝とは運動をしなくても、生命を維持していく上で必要なエネルギーのことです。人は一日、じ~っと動かないとしても、カラダはエネルギ...... 続きを読む

受信 Jul 18, 2007 1:45:30 PM

» 基礎代謝アップでダイエット [ から]
ダイエットの基本は基礎代謝アップですダイエットをしたいと思うのであれば、基礎代謝量をアップさせるということを意識すべきです。基礎代謝とは、寝ている状態など安静状態でも体が生命活動の為にエネルギーを使ってくれる働きのことをいうのです。生命活動には心臓を動かしたり、呼吸をしたりというエネルギーが必要です。このために消費するエネルギーが基礎代謝なのです。ダイエットを成功させたいと思うのであれば、基礎代謝量をアップさせれば、無理に脂肪などを燃焼させるためにダイエットの運動をする必要は...... 続きを読む

受信 Aug 11, 2007 11:01:30 AM

コメント

そうなんですか。でも、以前どこかで「睡眠時間が短い人は太る」と読んでショックを受けたことがあるんです。自分の経験値として、徹夜の次の日は、昼間カラダが省エネモードになって代謝が下がっているような気も・・・。
総合的にはどっちがダイエット向きなのかしらん?

投稿者: an (Dec 23, 2004 5:46:46 PM)

タク先生がこういうダイエット方法を薦めるのって、
ちょっと意外です。

カラダの声を聞いてあげましょう、ってタク先生はよくおっしゃっていますが、
それってカラダを大切にしましょうってことだと私は、御著書を読んで思ったんですが。

いくら、一時的にドラキュラダイエットで減ったとしても、
カラダにいいことがないのは明らかなのではないでしょうか?
カラダの喜ぶことをしてあげよう、いたわろうって言っている
タク先生に、こういうダイエット方法を薦めていただきたくありません。

辛口ですが、ちょっとショックだったので、書かせていただきました。

投稿者: sono (Dec 24, 2004 1:27:10 PM)

いやあ、先生らしいカゲキなダイエット方法ですね。

先生が常々おっしゃっている
カラダの不調の元になる『エネルギー超黒字状態』
年末年始の飲みすぎ食べすぎで
カロリー取りすぎの過剰状態を
『ドラキュラって』しまって
一気に消費してしまいましょう
そして
健やかな年明けを迎えましょうね☆っていう
提案だな~って受け止めました。

結構カラダって頑丈にできてるんだよん♪
ふだんカラダを甘やかしがちな現代人怖いかもしれないけど
たまには酷使してもぜんぜん平気だよ~って
ニヤリとされている姿が目に浮かびます。

あくまでも個人的な見解ですので・・・。

投稿者: 骨盤親子(娘) (Dec 25, 2004 12:22:29 AM)

骨盤親子の娘さん!鋭い 当たり~  TAKUMI

投稿者: 寺門琢己 (Dec 28, 2004 10:35:13 AM)

コメントを書く





Insert Emoticon