« 『からだレッスン 「好きなこと」ができる自分になろう』 | トップページ | フットサルを始めました! »

2005年01月14日

正月太り攻略★経済的ダイエット

mauigolf僕の主宰するZ-MON治療院の患者さんも、
休み明け会う編集者さん達や友人。
「正月太りしちゃったよ~」と嘆く人結構多いよね。

お盆やお正月は『おふくろの味』を楽しみに帰省するようなもの。
普段ろくなものを食べていない一人暮らしや若夫婦には、
身にしみるようなありがたい『おふくろの味』
でも、気がつくとGパンがパンパンになっていたりしませんか?

正月太りと言えば、おせち!おせちと言えば黒豆!です。
黒豆自体が高カロリーな上に、たっぷりの砂糖で煮込みます。
バリバリ食ってしまえば、一気に黒豆おでぶの出来上がり、、、!

そこで、正月明けは、みんなが気にするダイエット!

韓国料理屋に行くと、蓋付きの湯飲みに入った、不思議な香りのお茶が
沢山あって、運転でお酒を飲めないときでも、イロイロなお茶を楽しめます。

効能もお茶の種類毎にイロイロあって、一番印象的なのは、色の真っ黒な、
そうまるで黒豆の煮汁のような、黒豆茶です。

黒豆茶の効能は、食事前に飲むと、油の吸収を防ぎ、体脂肪の分解除去までしてくれるそうです!

【黒豆ダイエット】
①正月に、煮残した黒豆を、塩少々で煮込みます。
②煮た豆は食べずに、その煮汁だけを、食前30分にコップいっぱい飲みます。
※これを、取り合えず一週間続けるだけの簡単ダイエット!
 食事の量を減らさなくとも、脂肪の吸収が悪くなるために
 これだけで、一週間で2キロほど減量できるらしい。
 体質によって、効果はまちまちでしょうけれど、肝臓タイプ(著書「かわいいこころ参照」してね!)
1-イライラしやすい
2-のぼせやすい
3-便秘症
4-起こりやすい
5-食いしん坊
・・・の人は、きっと効き目十分でしょう!

さあ!みんなで、残り物の黒豆を煮込んで、黒豆ダイエットに挑戦です!

(^◇^)写真はHAWAIIのゴルフ場です・・・
この後鹿に出会うとは思わず、、、

07:00 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/2562298

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 正月太り攻略★経済的ダイエット:

» 今日から飲んでみる [カタベリ骨盤日記 から]
黒豆茶。見つけたので飲んでみました。 タク先生的には余った黒豆を煮る、というリー 続きを読む

受信 Jan 19, 2005 1:15:35 AM

» りんご ダイエット [ダイエット関連ワード検索辞典 から]
りんごダイエットはダイエットの方法のひとつです。 ダイエットには断食や、サプリメントや、豆腐ダイエット、キャベツダイエットなど色々あります。 中でもりんごダイエット・・・・ 続きを読む

受信 Jun 1, 2007 1:59:03 AM

» 便秘は肥満の原因 [ から]
女性は便秘になりやすいですよね。かく言う私もその一人です(苦笑)女性は男性に比べると便秘になりやいのです。この理由は女性特有の体の構造にあります。女性は出産の大きな目的のために、男性と比べると腰の骨盤が比較的自由に動きます。産道を広げなければ...... 続きを読む

受信 Jul 8, 2007 5:04:26 PM

» ☆キャベツダイエット☆ [ダイエット日和 ~今年の夏こそ痩せるのだ~ から]
キャベツに豊富に含まれているビタミンCは、加熱すると壊れてしまうので、生で食べるのがポイントです。【手順】朝・昼・晩の食事の前に、前菜のような形で生のキャベツの千切りをサラダボウル1杯分摂るだけ。よく噛むことが大切です。キャベツが好きな方ならもっと増やしてもOK。さらに、レタス、きゅうり、トマトなど、穀類以外の野菜なら混ぜてもよいので、まさにサラダ感覚。食前にサラダをたくさん食べておけば、当然おなかも空かないし、キャベツの豊富なビタミンCは、ダイエット中に悩みの種となる肌のた...... 続きを読む

受信 Jul 24, 2007 5:30:15 PM

» 産後の悩みはあなただけではありませんよ!? [産後ダイエット 携帯アフィリで情報販売・・・ から]
★もし、あなたが妊娠前の若々しい姿を、わずか40日間で手に入れ、  さらに太りにくい体質を手にいれられたとすれば、   どんな生活を送りますか?◆... 続きを読む

受信 Jul 25, 2007 8:04:13 PM

コメント

正月太りではないのですが、ここ2、3ヶ月で体重が増えてしまったので、一昨日、昨日と「りんご&味噌汁」ダイエットやってみました。便秘になってしまったかも?と思っていたら、今日になって黒い便が。体の掃除ができてたみたいで嬉しいです。思ったほどキツくなかったですし。甘いものとしょっぱいものが口にできるから(家族に食事を作るときだけ辛かったですが)。
この黒豆ダイエットにも挑戦してみようと思います。

投稿者: りむ (Jan 15, 2005 7:21:51 PM)

正月太りはかなりやばいですにゃ・・・
何とかしないと、と気持ちばかり焦りますにゃ
黒豆してみようかにゃ。

投稿者: ねこちんの懸賞サイト生活 (Jan 20, 2005 2:36:31 AM)

へえ~、黒豆茶。こんなのあるんだ。

投稿者: TAKUMI (Jan 21, 2005 3:52:47 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon