« あっ★食べる物がないッス(;_;)ダイエット! | トップページ | ★本日汐留スタイルに生出演★ »

2005年02月05日

土用☆節分&豆まき&アレルギー

豆まきの儀式は、都会のここ代々木でもいまだに健在のようです。

ゼモン治療院閉院後にスタッフと五人で豆まき大会をしようと、
コンビニに大豆を買いに行ったところ、ぜーんぶ売り切れているではありませんか!(@_@)
もちろん、残念とあきらめる僕らではありません!

なぜかスタッフのひとりHが『MY大豆』、5cm角の小さな大豆を持っていたのです。
「流石ゼモンスタッフ。いつでもどこでも豆まきができる様な心構え」
・・・な訳はない。

「こんな小さな袋で豆まきするの?」ノリノリだったMは不満げです。
先生兼ホストの僕は、すぐにホワイドボードに鬼の絵を描いて、
なんとかこの場を「楽しい豆まき大会」にしようと思いました。

「みんな5粒づつ豆持って!何発鬼に当たるか勝負しよう★」
さっきまで、スネ子のMが「じゃぁ優勝者には賞品ください」
・・・という事で、賞品は『遠赤外線ソックス』です!
結構みんな燃えていました。
結局歌舞伎町育ちの勝負師Mが5発あて、
パーフェクト優勝です。

・・・デモなぜ『豆まき』は大豆なのでしょう?
それには訳があるのです。

春の前にくる節分はからだ的には、春の肝臓シーズン前の準備期間です!
(詳細は僕の著書『かわいいこころ』を読んでね)
大豆に含まれるイソフラボンなどが、肝臓の機能を活性化してくれます。
だから年齢分の数の豆を食べるのも、理にかなっているわけです
(^.^)みんな仲良く、鬼わ外、福は内!

05:50 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/2814767

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 土用☆節分&豆まき&アレルギー :

» 豆まき [楽しいお買い物 から]
豆まきをした、回りのうちでやっている家はなかったが、意を決して、やや大きめの声で 鬼は外、福は内と叫んだ。 やや気恥ずかしかった。 子供もきはずかしそうだ... 続きを読む

受信 Feb 8, 2005 5:22:50 PM

» 夢をみた。 [GO HOME! から]
きのう、夢にタク先生が出て来た どんな夢か忘れちゃったけど 夢の中でもかっこよかったナ タク先生と豆まきできるなんて、 とってもうらやましイナ~。。。 続きを読む

受信 Feb 10, 2005 4:36:06 PM

コメント

はっきりいって気持ち悪いです 顔もコメントも、自分をたく先生って,,,

投稿者: トラ (Feb 9, 2005 11:22:45 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon