« 花粉症=運動不足+食べすぎ+冷え | トップページ | 厄払いに行ってきたんだ! »

2005年02月17日

インフルエンザとさようなら (^^)/~~~

昨日冷えが花粉症の原因のひとつ、、、とお話しましたが
『花冷え』って言葉しってる?

毎日寒い日が続くけど桜の咲くころには冷えも解消されるかな?!
・・・と期待している人いませんか?

でもね、寒い時季って結構皆気をつけるでしょう。
気をつけないといけないのは正にその桜の時季。
『花冷えに気をつけなさい』っておばあちゃんから聞いたことない?

『花冷え』とは結構古い言葉で、日が長くなって桜の咲く時季に
結構足元が冷えますよ、気をつけましょう!
・・・という事なのです。

昔の人は今の人よりもかなりからだを動かして働いていたので、
運動不足ではなかった、、、。でも『花冷え』を気にしていた。
・・・と言う事は、ぜんぜん足を使わない生活をしている我々は、
いっそうこの『花冷え』がからだにこたえるはずなのです。

僕の考えでは消化器の過剰労働は、口腔内の乾燥&炎症の原因になります。
(食べすぎ・飲みすぎってことね)

でもひとっ走りすれば、多くの場合『リセット』されます。
それは、下肢を使う事で足腰の巨大な筋肉群を使うので、
摂取したカロリーが消費される、結果的に血糖値がさがり、
食べすぎによってドロドロした血液が、サラサラになる。
血液がサラサラになれば粘膜は潤い、
乾燥と炎症による感染症を未然に防げるわけです。

・・・という事はインフルエンザの予防にもなる。
賢い皆様はわかりますですね。

【運動不足-食べすぎ-冷え】 
三元連立方程式により、立春以降から巷で鼻炎が花盛りになるのです。
そして、、、インフルエンザも同様。

インフルエンザにかかっている人~、
桜が終わる頃までは上記と乾燥にご注意くださいさい。

11:55 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/2958775

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザとさようなら (^^)/~~~:

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon