« 厄払いに行ってきたんだ! | トップページ | 楽しい 大殺界 ! »

2005年02月20日

かわいいからだのメニューブック


かわいいからだのメニューブック 食べることからキレイになる40のレシピ
メディアファクトリー
2002/7/24

『かわいいからだのメニューブック』は、タク先生初のお料理本。骨盤体操や腰湯とあわせて、食事からも「かわいいからだ」へアプローチ!キレイになれるだけでなく、それぞれの季節に起こりやすいからだのトラブルを未然に防ぐこともできるんです。

四季がはっきりしている日本の風土は、季節ごとの楽しみも豊かだけれど、からだにとっては適応するのがなかなか大変な環境。「からだは環境の産物」と日頃からお話されているタク先生です。

「その季節を元気に過ごすために、ひとつ前の季節のうちから準備してからだの基礎を作っておいたほうがいいよ。何事も先手必勝とよく言うけれど、食べ方によってその先手必勝をやろうとしたのがこの本なんだ」とタク先生。
旬の食材はおいしいだけでなく、次の季節に向けてのからだ作りに有効なのです。

もちろんタク先生のこと、各メニューにも整体の知恵が盛りだくさん!
テーマは「引き算の食事」と「陰陽五行論」。
カンタンに食べ物が手に入りすぎてしまう現代では、ついつい食べ過ぎてエネルギー過剰になってしまいがち。食べ過ぎる原因の一つは、その時からだが本当に求めているものを体の中に摂りいれていないから。本当に必要なものを優先的に食べる「引き算の食事」と、中国に古くから伝わる東洋的な自然観「五行論」をベースに考案された料理のレシピで季節ごとに変化するからだをサポートしましょう!

11:00 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/2959208

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: かわいいからだのメニューブック:

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon