« うっとりするからだ おとなの女のキレイを磨く | トップページ | みんなのからだ いっしょにできる114の体操 »

2005年03月29日

ハワ男 ウクレレLIVEに行く

ukulele春のエネルギーを上手に乗りこなす為に皆さんは
何か新しい事始めたりしましたか?

僕は2~3年前にHAWAIIに行った際、
あるウクレレに惚れ込み予想外な買い物をしてしまいました。
3歳から20歳までバイオリンを嗜んでいた僕としては、
弦楽器の音色には本能で反応してしまうようです。

時々は弾いていたのですが、、、この春~この一ヶ月位は
熱心に毎日弾いています。

そんな時にご縁というのでしょうか?
ハーブ太田JrさんのウクレレLIVEの情報が。。。
友人のお店で開催されたミニLIVEだったのですが、
初心者の僕としては、ショーホールでの
生演奏に興味津々&超ノリノリで参加してきました。!(^^)!

ウクレレの魅力って・・・なんだろうと思うのですが、
無邪気に遊んでいる幼児から音がでるとしたら
こんな音色の様なんだろうな~と思うんです。

過剰に訴えるものがなくって、聞いていてなんの負担感も
押しつけられるものでもない。
照れ屋の僕でも、抵抗なく人前で演奏できたる
~そんな事かなと感じました。

初めて拝見した、太田Jrさんは かわいらしくウクレレの様な人で、
あどけない魅力のある方でした。
でもさりげな繰りだされる技に圧倒 m(__)m

初心者の僕はその技巧に興味深々で観ようとしましたが、
手元を観ようとする度に音につつまれて、
手元を見失っている自分に気づく、はっきり言って
音に酔いしれてしまったわけです ♪ ♪ ♪

&早々にフアンクラブに入会して、
ワークショップに参加する決心をしました (^_^)v

http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=277965
新アルバムもリリースされてます。

その日のスペシャルゲストは、僕のALOHAお姉ちゃん
Sundii でした!
僕とSundiiの出会いは、
『宝島』のMOOK 『からだにいいこと』にゲスト出演して
頂いた時に始まりました。

これは・・・後から知った事ですが僕はSundiiの歌声の
魅力に随分前から、物凄い惹かれていた一人だったのです。

世界ツアーで外国でも大絶賛された彼女は、
映画「ナイル殺人事件」の挿入歌や烏龍茶CMソングも歌われていて
「こんな魅惑的な声で歌っている人に会ってみたいよ」と僕はず~と思ってました。
あのエロティクなHeavenlyな
歌声がウクレレと共に奏でられると
僕のみならず皆、天国へ転送されそうになってしまいます(~o~)

そしてSundiiは今、HULAの指導者として、
自らの向上の為の勉強と指導をされています。
同じからだを観る者同士という事で大変興味深いお話を
今までに沢山聞かせて頂きました。

Sundiiは「踊りをみればその人をも知り得ない(気がつかない)
その人のありのままの姿が見える」・・・というお話をしてくださいました。
諺で<頭かくして尻隠さず>というものがありますが、
頭の中で色々な事を隠したり曲げたりしてみた所で、
見える人には見えるんですよね。

【からだ】は人に対してOPENな存在だから、
踊りや整体etcを通して人は自分自身の事に謙虚になれる。
そこで、初めて自己をみつめ直し、自分を育てることが
できるんだな~と思います。

Sundiiの歌・踊りを拝見すると、声にもからだにも一切重さが感じない。
軽やかな彼女の心と体が一体になっているのがわかる。
彼女の体と心は、それぞれがそれぞれを愛していて
LOVE&LOVE状態になっているようです。

その気持ちは『We』という言葉になり、
『皆さんどうぞ~!いらっしゃい~!』という窓口として、
多くの人を受け入れる・・・HULAの魂
【ALOHA】の精神そのものだと思います。

だから多くの人がSundii’s HULA STUDIOへ
足を運ばせるのでしょう!
http://www.sandii.info/discography.htm

ハーブ太田さんにも、同じものを感じました。
歌えたり踊れたり楽器を奏でられたりするという事は、
素敵な事だな~としみじみ 感じられた一日でした。

08:57 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/3484296

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: ハワ男 ウクレレLIVEに行く:

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon