« みんなのからだ いっしょにできる114の体操 | トップページ | 骨盤教室アドヴァンスクラス開講 »

2005年03月31日

地震雲かな~?

kumo先日、例のウクレレLIVEに行く前に
代々木公園横の道を、井の頭通りへ向かう方向(西)へ
車で移動してました。

僕の車は4WDでフロントガラスが四角いので
空の景色が比較的よく見えます。

その時「えっ!何あの雲 不気味だね~」と写してみたのが
写真の雲です。

無数の数の横線が雲の中にあり、
「まさか地震かな~?」と話をしてました。
丁度福岡の地震から1週間くらいだったのでそんな話題にも
なったんだよね。

そうしたら、TVのNEWSをみてビックリ (@_@;)
またスマトラ島で大きな地震が!
まさか、予知の地震雲???
遠く離れた日本でみえるとは
思えないのですが・・・?????

実は僕、新潟地震の前にもみたんですよ。
空に太い柱の様な異様な雲がたてに広がっていて
まるで空を割っている様でした。
頭上を通り、西東へぬける大規模な雲でした。

年末のスマトラ島地震の時は、
衛星写真で、地震発生直後震源地付近の
海面の色が異常な変色になったそうです。
(その後海底に15m~30mに及ぶ亀裂断層が発見された場所)

ところで地震雲の発生行程って知ってる?
以下は全く個人的な妄想ですが、僕はこう考えてみてます。

大きな地殻変動が発生する直前に、
地球の大地の地磁気に歪が発生し、その地磁気の異常による
大気磁気の歪が発生したエリアに巨大な雲が発生する。
これが地震雲です。
・・・と僕は勝手に考えてます。

宇宙の地磁気の影響で、地球の極地(北・南)付近で
オーロラが発生する原理を考えると、
地球自体が発する地磁気に、
地殻変動によって地軸の変動が発生する
・・・のも僕としては腑に落ちる。

通常雲というものは、暖かい空気とつめたい空気がぶつかって
境界線上に前線が発生し、そこに雨を降らせる雲ができる。

地震雲は、、、そういった雨を降らせる雲とは違って
オーロラのように高度が高い場所に発生する雲。
らしい。

そういう意味で、見た目が普通の雲と違って『不気味』な
印象を受けます。
穏やかな空に浮かぶ雲とはあきらかに違います。

この『不気味』・・・不吉な印象を受けるということですよね。
不吉な印象というものは、
『普段とは何か違うな~』という指令を
【命のセンサー】が、からだと魂に警報を発している状態です。

『普段とは違う』・・・という感覚がでてくる為には、
日頃から空や海や、、、自分の周囲をよ~く観察していると
気がつくことができるのです。

それは自分のからだや、親・子供・カップルをはじめ、
人間関係でも同じことが言えます。

多くの人は不吉という『恐怖感』を持った事自体に、
恐怖をしてしまい、誤魔化してしまう事もあります。
そんな事を繰り返すと『勘』は鈍りますよ。

怖がりすぎは良くないけど、鈍すぎると死んじゃいます!
\(◎o◎)/!

僕達人間にだって、、、『野生の勘』が備わっているのですから、
磨きませんか? (・・?


11:20 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/3498394

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 地震雲かな~?:

» 地震雲? [あまえびの「このような日常」 から]
夕方なんとなく外に出て、空を見上げると、東西の方向に帯のような雲が!昼間、寺門琢己さんのブログを読んだところで、同じ話題だったので、エエーっ!と思いました。飛行... 続きを読む

受信 Apr 1, 2005 11:58:01 PM

» 地震雲って [警告おやじ。牡38@500万下 から]
朝、いきなりの地震。 絶薬で紹介されて依頼、カラダ回復のため参考にしている整体師の寺門琢己さんのブログに地震雲の話があったから、気にはなっていたんだけど。... 続きを読む

受信 Apr 11, 2005 11:42:25 PM

コメント

初めまして
私も年末のスマトラのであろう地震雲は見ました。夜、ある方向から放射線状に空いっぱいに広がっていたので、すごく恐かったけれど、普通の雲じゃないなと感じました。
恐がりなので、雲はよく見ています。
結構?と思った後地震が起こる事が多いです。

投稿者: eri (Apr 4, 2005 3:40:19 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon