« 雪の作用② | トップページ | 春風のいたずら »

2005年03月08日

花粉症撲滅委員会Ⅱ:肝臓さんの労働基準

gosaiとにかく何がなんでも花粉症を改善したい人手あげて ハーイ(^o^)/
→タイミングダイエットをしてください。
 http://terakadotakumi.cocolog-nifty.com/karada/2004/12/post_12.html 
炭水化物がない人生なんてありえませんから…という人
花粉症の撲滅 VS 白米 ですぞ!
どちらを選びますかな?

しかし何故炭水化物はNGなのでしょうか?


あるアレルギーの女性が働きながら資格を取得する事に
一生懸命になっている時、夕飯の時間がもったいなくて
毎日おにぎりを沢山食べていたそうです。
簡単にカロリーを摂取できるおにぎりは、
忙しい時はうってつけですね。

その頃からアレルギーがひどくなり始めたらしく、
僕の言う『タイミングダイエット』の事が凄く理解できる。と言ってました。

白米の栄養素の中には糖分が含まれており、
糖の消化分解作業に肝臓はエネルギーを使うのです。
だから、アルコールや魅力的なスイーツ等も肝臓の仕事を増やす材料ですね。

そんな血液製造工場の様な肝臓が忙しすぎてショートした時
花粉症(アレルギー)がおこるのです。

アレルギー症状を起こす時は、
肝臓&全身の血管自体のオーバーヒートによって発症するのです。

(?_?)こんな状態(笑) 

お顔の中が?になってしまうように、
鼻水・湿疹・肌荒れ・くしゃみ・むくみ・目の腫れ・むくみ等・・・
人それぞれの症状がおこりますね。

だから、肝臓を休ませてあげましょう。
これが「休肝日」「休肝時間」です。
また、体内時計では日没後「肝臓業務終了」と認識しています。
「残業」の場合は肝臓さんも負担なんですよ、働くのが・・・
みんなと一緒なんですって。。。(笑)

花粉等、外部から侵入するストレスが過剰な時期は、
他の肝臓のストレスを最低限に抑えて労わりましょう・・・という訳です。

疲れた肝臓を回復してくれるのは仲間です。
そう、かの有名な『五臓レンジャー』です。

寺門琢己著『かわいいこころ』参照

腎臓さん・心臓さん・脾臓・さん・肺臓さん、、、達が
肝臓さんを支えてくれるんですよ~
(T_T)いい人だ~(いいえ臓器です)

その五臓さん達の働きのバランスを整えるのが
「五菜スープ」です。

◆五菜スープ◆
僕の読者にはすっかりお馴染みのレシピ。
ニラ・長ネギ・にんにく・生姜・エシャロット(らっきょう)を
みじん切りにしてスープにいれて飲む。
五臓のバランスを整えて各臓器の機能UPをしてくれます。
五臓のバランスが良い=排泄・睡眠等のからだをリカバリーする
機能が発達するわけだから花粉症になりずらいからだになる訳だよね。
これは万病にいいので特に風邪引きさんにはおすすめですよ。

詳細は、寺門琢己著:【かわいいからだのメニューブック】参照


各薬味が、それぞれの臓器を活気つけてくれるんです。
我が家では、一時期大流行で
何でも五菜炒め、冷奴のトッピングが五菜等凝ってました。
からだもポカポカに温まります。

さてどの具がどの臓器わかるかな?

♪♪♪本日のおさらい♪♪♪

◆タイミングダイエットで、花粉症からいち抜けた~
 (炭水化物抜きの『プチ断食ダイエット』はもっと効果ありあり)

◆五菜スープで 肝臓 復活 


08:58 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/3157611

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症撲滅委員会Ⅱ:肝臓さんの労働基準:

» タイミングダイエットとは!? [おじぎちゃん、ダイエットにはげむ から]
結婚後、着実に体重が増え始めて 今までに数々のダイエットにチャレンジしてきた私で 続きを読む

受信 Mar 8, 2005 5:52:46 PM

» 花粉症 [太陽と月の真ん中で から]
最近、すごいです。 なにがって花粉。 おとといから急にきました。 びっくりしたのは、のどが痒く耳まで痒いこと! 去年もおととしもそんな気配があったけど、ここ... 続きを読む

受信 Mar 10, 2005 8:14:23 AM

» 本当に花粉症ですか? [医療費節約!ありがとう、微量ミネラル(T-TEM) から]
はァ〜い、こんにちわ! 東京は、ぽかぽか陽気ですねぇ〜♪お掃除、洗濯、お散歩、なあ〜にもかも、快適な一日でえ〜す〜。お散歩の途中で、お友達の家に立ち寄ったときの... 続きを読む

受信 Mar 12, 2005 12:29:50 PM

» キノコづくし [美し日和 から]
スーパーでエリンギと椎茸が安かった。 キノコのパスタと焼き椎茸を作る。パスタにネギって結構合うね~。 続きを読む

受信 Mar 14, 2005 1:26:39 AM

» ほっとする瞬間 [Subsistence から]
夕べ仕込んでおいた野菜たっぷりのスープを食べる。 スープというよりも、見た目は水分多目な煮物みたいだけど。 魚から旨い出汁が出て、ほとんど味付けは不要。 続きを読む

受信 Mar 21, 2005 12:31:34 AM

コメント

3/12@新宿の骨盤教室ではお世話になりました!
初トラバさせていただいたのですが、間違えて2回更新かけてしまいました。削除願いますm(__)m

投稿者: 美和 (Mar 14, 2005 1:39:57 AM)

コメントを書く





Insert Emoticon