« からだがよろこぶレシピ集 キレイ・元気になれる | トップページ | 雪の作用② »

2005年03月05日

雪の作用

yuki見事に降りましたね (*^_^*)
東京は街も人も雪に弱いです。
そして、雪のときは思わぬことが起こるものです。

東京近郊は3月に雪が降ることが多いのですが、
あれは確か10年位前の事、
春分の日、その当時おふくろが住んでいた
熱海の伊豆山に遊びにいきました。

ホノルルの姉妹都市というだけあり、すごく暖かくて気分がいい。
姉家族も遊びに来ていたので夜ワイン会を開くことになりました。
でも僕は次の日朝から仕事。東京に帰らなくっちゃ。。。

「いまどき熱海から東京へ新幹線通勤をするのは当たり前
7時にでたら充分間に合うわよ」・・・というおふくろの言葉でワインを楽しみ
もう1泊しまいました。

ワインの勢いもあり、早めに寝た僕は翌朝おきてビックリ。
外は一面白銀の世界なんです。
前の日、姪と一緒に庭で蝶をみて騒いでいたのですが
なんという事でしょう。(?_?)

「やばい!早めに出発する」と言ってタクシーを呼んでもらっても
「すみません、伊豆山には登れません」と断られる始末。(>_<)

なんとかお願いして非番のベテラン運転手さんに迎えにきてもらいました。
その方はサイドブレーキを引きながら下まで降りてくださるテクニシャン。

「伊豆山は霊山だから雪の量が違うんだよね」と運転手さんの弁。
本当、あるところから線を引いたように雪の量が違うんです。
これまたビックリ!!! (?_?)

結局、新幹線に乗ったもの東京駅まで2時間位かかり
治療室に到着したのはお昼近く。僕とした事が大失敗~と反省。
_(._.)_
しかし、東京中大パニックになってました。

そんな中70才過ぎのSさんから電話が。
「先生私今日行くわ」と予約の電話でした。
何も好き好んでこんな日に?・・・と思いませんか?

Sさんは「野口先生に雪の日は操法(整体)にいらっしゃいって言われてたのよ!」
・・・と少女の様な無邪気な顔でお話始めました。
その方はお若い頃、野口晴哉先生の所へ通っていたんです。
「雪の日は整体がいいんでしょ?!」
昔、野口先生へ質問できなかった事を若い僕には気楽に話せる様で
色々聞くのが彼女の楽しみのようです。

そうなんです。股関節の調整日なんです。

<歩く>という事は、本来は股関節を使って行なうものなんです。
「なんば歩き」が昨年のオリンピックでも話題になりましたが、
昔の人は股関節をよく使っていたのでしょう。
雪の日歩ける人は股関節の可動性の良い軸の通っている人なんです。

雪の日滑って転ぶのは、体重の配分が悪くて軸の通ってない証拠。
普段は股関節を使って歩かなくても、手を大きく振ってバランスをとったり
膝だけを使って歩けてしまうもんなんですね。

雪の日長い時間歩くと股関節が痛くてクタビレ感があると思います。
足元が悪い環境なので、からだが無意識に『軸』を認識して股関節を動かそうとするんです。
からだは『環境の産物』なので、環境適合して、固い場所・鈍い場所を
「雪道を歩く」という条件下なんとかしようとするのです。

かわいいからだ~(*^_^*)

からだの持ち主本人の理解を超えてからだに主体性ができて、
股関節周辺の違和感がはっきり感じとられて
はじめてからだの修復作業ができてくるのです。

だから、股関節の動きに問題があったSさんに野口先生はあれこれ言わず
『雪の日操法にいらっしゃい』とおっしゃったんでしょうね。

12:01 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/3166728

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の作用:

コメント

すっごい偶然にびっくり!しています。 
今日偶然にも、珍しく長い時間歩いたんです。
最近太って、まずいなーと思っていたので、バイト帰りに家まで1時間40分ぐらい、歩いて帰りました。
んー・・・でも雪は解けていて、道路は濡れているぐらいだったんですけど効果あったかな。
大股20歩・普通に20歩もやりましたよー。

投稿者: チェス (Mar 5, 2005 12:41:53 AM)

驚きました。
というのも、私、30代になっても雪の日は外に行きたい&探検したい体質でして。。。
最近いろいろやってみて、「自分は股関節に問題があるなぁ」と自覚したところなのです。
雪の日にじっとしていられなくなるのは、股関節が、「チャンスだよ、調整してくれ~」と訴えてくれていたわけですね。
あー、なんてかわいいからだ♪!^^!
(雪の日に限っては、転倒や怪我をした経験なし。)

投稿者: 万流(まる) (Jun 18, 2005 11:18:09 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon