« 春風のいたずら | トップページ | 花粉症撲滅委員会Ⅲ:因果関係? »

2005年03月11日

春風のいたずら ②

夕べニュースをみていたら、
映像とコメント間違えて流していたり、
はたまたアナウンサーがニュースを読む時咬んでしまったり、
今朝は、アナウンサー同士言葉がかぶり何を言ってるかさっぱり
わからなかったり・・・

春爛々ですね~♪ヽ(^o^)丿

普段はしっかりしている人達でさえ、何をしでかすか解らない。
それが春の面白さですね。

しかし、春の『ウキウキ』『ワクワク』というものは、
いったい何処からやってくるのでしょうか???

日本という国は四季のある色鮮やかな国です。
春のお花見、夏の海水浴、秋の紅葉、冬の雪山
四季折々の沢山の風景が楽しめる豊かな国です。

この豊かな季節を基に昔の人達はカレンダーを作ってました。
それが「暦」と言われるものです。
これは、中国の陰暦が基になっているのですが、
日本の独特の季節の変化の激しい環境に沿って
春・夏・秋・冬という、4シーズンズではまかないきれない
「季節感」を表現したきめ細かいものなのです。

その中に『二十四節気』というカテゴリーがあります。
1年を24にわけたもので、それぞれ季節の特徴を現す表記がされています。
『春分・秋分』など・・・この位聞いたことあるよね。

今年は3月5日が、『啓蟄(けいちつ)』という日でした。
この日の意味は、「冬眠していた虫が穴を開いて地上へはいだしてくる」
自然界の中でも、生物が動き出している日なんです。

生物の勘が凄いのは、先日のスマトラ地震でも
動物の死骸がほとんどなかった、、、という報道がありましたね。
象さんも岡の上に登っていたそうです。
われわれ生物は、自然界の現象にしらずしらず動かされて
いるものらしいです。

啓蟄を迎える頃になると人間も動きたくなるんです。
「私は虫けらじゃない~ (>_<)」なんて怒っている人、
肝臓が腫れてませんか?!
この啓蟄の時期は肝臓のメンテナンスの時期でもあるのです。
冬眠から目が覚めた動物が始めて口にいれるものは何かしってますか?
それは『蕗の薹(フキノトウ)』なんです。

まずは冬眠前に『松脂(マツヤニ)』を食べておしりに栓をするそうです。
冬の間便秘状態にして穴の中を汚さないようにしている訳ですね。
その栓をあけるのに、解毒作用のある『蕗の薹』を食べて
排泄を旺盛にして、からだのお掃除をしてから『活動』を始めるんです!

賢い!!!脱帽  m(__)m

まだお尻に『松脂』ならぬ、脂肪分たっぷりの栓をしたままの人
いないですか???
この2~3週間の間に、下痢をした人はとりあえず
『春の大掃除』は終わったかもしれませんね。

僕の著書の中には、季節とからだの関係を記したものがいくつかあります。
代表作として・・・
『かわいいこころ』『整体生活和の暦』
『かわいいからだのメニューブック』等がわかりやすいと思います。

日々の暮らしの中で、ほんの少し工夫してあげると
この24の季節の波を乗り越えられるんですよ(*^_^*)


08:57 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/3254969

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 春風のいたずら ②:

コメント

TAK先生、こんばんは。
今日、z-monに行きむくみがひどいことを告げたら、泣かされてしまった!?よしえです。
この記事を読んで、思い出したことがあります。

昨日、私、下痢してました。なんでだろう?って疑問でした。だけど、「春の大掃除だったんだぁ!」ってわかり、なんだか嬉しくなりました。

でもね、ここ最近ほんとにむくみがひどくてひどくて・・・
仕事とかも気力で頑張ろうって思っていても、体が思うようについてこないんです。そして一番辛いのは、自分の体やココロの状態が判らなくなってるってことかもしれないです。
今までは、今何が食べたいとか、今日はこれをしたいとか、はっきりと自分の気持ちがわかっていたんです。
ちょっと自己観察が必要なのかなぁ?

TAK先生、今日は楽にしてくれて本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いしますね!いじめないでくださいね!(笑)


投稿者: よしえ (Mar 13, 2005 12:32:01 AM)

TAK先生、こんばんは。
昨日、コメントを書いた私ですが、最近、何で体がいまいち?なのかわかりましたぁ!

ほんと基本的なことができていなかっただけみたいです。単純に、食生活が超×3乱れていたんです。年末年始から飲み会や毎日のように外食やコンビニ食ばかりでした。こんなの良くないだろうなぁっておもっていたのですが、あんまり気にしてなくて。
そんな生活をずっとしていたから、体はほんとにダルイし、気持ちも落ち込みがちで、いらいらしてたし・・・・

でも、そんな生活ももうおしまいにします!
今日も、さっそく五菜スープ食べましたぁ!体もココロもおいしいっていってました。
そんな感じです。
では、またZ-MONで・・・

投稿者: よしえ (Mar 13, 2005 9:09:33 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon