« 春風のいたずら ② | トップページ | 寺門琢己 骨盤教室 3・12レポート »

2005年03月14日

花粉症撲滅委員会Ⅲ:因果関係?

kiharaこの一月位の間に、いくつか改善案を提案しましたが、
皆さん実践結果は如何でしょうか?
何人かの方々のトラックバックやHPの方への連絡をみて
「素直に頑張ってる&ヨシヨシ (*^_^*)」という人もいて僕も素直に嬉しく思ってます。

しかし、僕が子供の頃は『花粉症』なんて聞かなかった。
花粉症やアトピーetcのアレルギー疾患って大人になってから
聞くようになりました。

この原因には大きく分かれると3つあると考えてます。
①空気の汚れ
首都圏の花粉の成分を調べると、都心に近づくにつれて
排気ガス等による公害物資が花粉にくっついているそうです。
それで、くしゃみや鼻水でなんとか排出しようとしているんですね。
②花粉の量が増えた
国産のスギが、海外からの安い輸入木材に押されて
余ってしまい、伐採されないまま樹齢30年以上たって
更年期(木?)の様な状態に入った。
更年期のスギは大量に花粉を出すそうです。
昔はそうなる前に伐採していたから花粉の量も少なかったとか。
以前、僕の所に林業を営んでる方が通院していたのですが
その時
「みんな国産の木を使って家を建てないから罰があたってる」(・・?
・・・とおっしゃってたのが、なんとも言えず心に響きました。
③春は肝臓のメンテナンスシーズン
だからこの時季は粘膜の毛細血管が炎症を起こしやすいんです。

上記に食生活&運動不足が加わっての事なんですよね。
でも、、、なぜ花粉症になる人とならない人がいるのでしょうか?!
ちなみに僕はならない人です。

実は、、、僕の場合は鼻毛が部分的に密集しているところがあります。^_^;
そして、そのエリアの毛を毛抜きで抜くと生えてくる時、
まるで、針金を鼻でつつかれるように痛いのです。
皆さんが『花粉症』で悩んでいるこの時季、僕は抜いた鼻毛の成長で
鼻が痛かったりしています(>_<)

どうも、、、花粉症の人は鼻毛が少ない傾向にあるらしいのです。
僕の所に通っている人、まわりの知人に聞いたところその傾向がある。
「鼻毛を摘む」なんて生まれてから一度もした事ない人多いんじゃないかな?
花粉症の人、またはまわりの花粉症の人に聞いてみてくれる?

美人の代名詞と言われるクレオパトラの研究をしている人達が、
彼女が生前肌を衰えさせない為に、純金製の埋没鍼を皮下にうめていた事を
発見されたクレオパトラのミイラをMRIで調べることで判明させたそうです。

からだは、「ある刺激」によって初めて鍛えられます。
「いじめ」てあげる事により強化されるのです。

人間のからだの中で粘膜に直接毛が生えているのは
『鼻』だけですよね。

本来、呼吸というのは『鼻』から吸うものなので『鼻毛』という
自然のフィルターが完備されている訳です。
実際、国道の交通量が多い所に引っ越した子供の
鼻毛が急に伸びた、、、という話はよく聞きます。
でも、親達はあまりかわらない、つまり子供のピュアなからだは
環境に適合していくという訳なんです。

花粉マスクをしなくてもゴミは鼻毛が体内に入らないように
ブロックしてくれるんです。

以前の僕は体の軸にあたる部分の毛が全身的に薄かったのです。
例えば口ヒゲの中央に毛がなかったり、陰毛が薄かったり・・・(;_;)
何しろ高校生の頃の体の悩みは『ワキの毛が生えてこなかった』事と、
『足のスネもツルツルだった』ことですから。。。

しかし、この仕事を18歳に始めて30歳前くらいからからだの
中央部分の毛がしっかり生え始めたのです。

そうこうしているうちにドンドンからだが強くなってきました。
この濃い毛が、僕の肌、毛細血管を強化してくれて
ますます元気になっているんじゃないかと思います。
クレオパトラの美の療法と一緒ですね!!!

◆腰湯(半身浴)◆
皮膚の感受性を高める為、毎日の発汗で皮膚呼吸が
できるようにしてあげましょう!

◆骨盤体操◆
骨盤の開閉がスムーズのなれば、大きなトラブルを
自己回復力でコントロールする事ができるからだになります。


寺門琢己著『かわいいからだ』『かわいいからだの救急箱』
DVD『かわいいからだ』
www.girlswave.com<タク先生の本>

免疫力をあげるには、外の刺激から逃げださない事!

昨日の自分のからだやこころ以上に、今日鍛えてあげればいいんです。
鍛えれば、細胞が覚えてコピーペースト=元気な細胞を増量してくれますよ。


12:35 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/3294195

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症撲滅委員会Ⅲ:因果関係?:

» 花粉症 「現場で起きてるんだ!」 もう伐採しようよ いいじゃない [An old man in Setagaya, Tokyo から]
今朝、外に出るとなんだか芥子の粉が、えっ、ひょっとしてこれ花粉?黄砂?昨日の雨滴の跡のせいで車には黄色い斑点。街行く車も何台かは。 ここのところ結構来てる、花粉... 続きを読む

受信 Mar 20, 2005 4:15:04 AM

» 整体的、花粉症対策法 [小鳥(a little bird) から]
花粉、ハンパじゃないですね。例年の60倍だそうで。 僕は今年、はじめて「花粉症で死者」が出るんじゃないかと思ってます。 続きを読む

受信 Mar 30, 2005 1:41:42 AM

» 花粉ほっぺ [マシュマ☆ロード から]
なぜか、花粉の時期にほっぺに出ます。 ほっぺが赤くなって、チリチリしてきて、ひど 続きを読む

受信 Apr 5, 2005 12:52:01 AM

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon