« 骨盤君…は 怖がり (^_^;)    | トップページ | 今年の恋はからだ発信☆彡 »

2005年04月21日

ギッ(>_<) ギックリ腰

前日との温度差が10度近くある日が続くと、

「先生、友人がギックリ腰になったんですけど・・・」と

相談を持ちかけられます。

先週辺りから、またそんな声が多くなりブログの更新も

鈍ってます m(__)m

『ギックリ腰』をはじめ腰痛で初診を受けられる方の8割が、

「骨には異常がないんですが、、、」とおっしゃいますが

大抵の腰痛は骨よりも『内臓の疲れ』と『筋肉の退化』が原因なんです。

そして、日本独特の気象条件も加味しているので、

『ギックリ腰』といっても、各季節特色があるんですよ(^o^)

今回の季節の変わり目によるものは【Springバージョン】

・・・と呼びましょうか(*^_^*) この季節の特色は、

春風と共に、南の湿った空気が日本大陸に上陸、

この空気が『湿気』を運んで来ます。

中国2000年の歴史の医学では、この『湿気』を

水を破る=【すい臓を壊す】空気と捉えています。

すい臓が壊れると、胃酸の濃度が濃くなる、

また、この時期はただでさえ胃酸の分泌量が増加します。

それは、春~夏にかけては【生命活動】が活発になる時期だからです。

自然界をみても、木々は葉っぱをつけてグングン成長します。

われわれ人間だって同じ。体内が活発に動くのです。

胃酸が濃くなると、消化スピードがあがります。

まるで硫酸の中に食べ物を入れたかの様に食べ物が消化

してしまうイメージです。その為、あまり胃がもたれずに

なんでもドンドン食べれてしまうのです。

動物としてのわれわれは、この時期、冬眠から覚めて

最も活発に活動する時期でした。

とにかく動く。獲物を捕ったり、、、民族移動をしたり、、、田畑を耕したり、、、

その為にからだの中にエネルギーを貯蔵しなくてはなりませんでした。

ちゃんと胃酸の分泌量が多くなるようにからだはシステム化されていたのです。

しかし、現在はどうでしょう。

春夏秋冬、エネルギー消費が違うお仕事を

されている方はごく稀です。

移動手段も、車・電車・飛行機、、、足を使うものはほとんどありません。

からだの中にはエネルギーが貯蔵されても、

実際『からだを使ってエネルギーを消費する手段』がないんです。

そうするとからだの上では決算は大黒字。

黒字のからだは、実は壊れやすいんです。

いくら内臓が消化しやすくなった・・・とはいえ、

消化活動過多の為疲労はしてます。

過労した消化器も様は『筋肉の塊』です。

内臓が筋肉痛になっているので、腰や背部にも痛みがでてくるわけです。

しかし、ギックリ腰は圧倒的に男性が多い。

なぜなら春は『繁殖期』だからです。猫もミュァ~ミャァ~鳴いてるでしょう(=^・^=)

この時期は精子がいつも以上に沢山作られる時期。

その為に睾丸は腫れて、『排泄要求』がからだに起こります。

10代の若い男の子達は、その要求が何よりも優先になり

マスタベーション等で解消ができますが、

30代後半以降になると、住宅事情・仕事の事情・諸々の事情で

『自由な排泄活動』ができないのが、現代の日本社会でしょう。

その要求を意識で止める(または他のからだの事情で排泄できない)と

睾丸周辺の筋肉が徐々に固くなってきます。

その為に腰痛を起こすのです。

また同じ原因でもギックリ腰にはならず

お酒の飲みすぎ等で大失態を起したりする人がいます。

これは、骨盤閉まり型の人に多い。

様は性のはけ口を『暴言』で処理してしまうタイプです。

この訴えは非常に重い排泄で人を傷つける勢いがある。

この時期、男性がこの様な事を起すと

「あ~男性機能が止まっているんだな~」と僕はみます。

   

   

♪ ギックリ腰改善:レシピ  

まずは専門家にみてもらいましょう!

腰痛にならないからだつくりを日頃実行しましょう!

 ・毎日一駅あるく

 ・腰湯を毎日行い、筋肉の老廃物を処理する

 ・自分のからだの労働力と飲食のカロリー収支一覧表を作る。

 ・『骨盤体操』で骨盤をしなやかに保つ

腰痛になると、行動範囲に制限がかかり

仕事も遊びも思う存分楽しめなくなりますから~

GWも近い事ですし、元気で過ごしましょう (^.^)/~~~

12:31 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/3785398

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: ギッ(>_<) ギックリ腰:

» 生理来ねぇな [けい のカラダ日記 から]
web手帳では、今日が生理開始予定日。でも生理来ねぇなァ。 吹き出物は出るわ、彼 続きを読む

受信 Apr 21, 2005 8:22:52 PM

» 妖婆。 [HONEY・LIFE から]
妖しい老婆。略して妖婆。 いただき物のお紅茶をいれたティ〜ポットを テェブルに置こうとした瞬間、 腰、痛い。 寝違えたみたいに、腰がぴきぃ〜て。 横になると楽。です。 よつんばいになると更に楽。 てか、寝過ぎ?寝過ぎたせい? けして、トシトハイワナイ�... 続きを読む

受信 May 8, 2005 3:46:27 PM

» ぎっくり。 [Aquilegiaは鷲の爪 から]
妖しい老婆。略して妖婆。いただき物のお紅茶をいれたティ〜ポットを テェブルに置こうとした瞬間、 腰、痛い。 寝違えたみたいに、腰がぴきぃ〜て。 横になると楽。です。 てか、寝過ぎ?寝過ぎたせい? けして、トシトハイワナイワ。 立って歩くと、よぼよぼとしていて まさに妖婆の... 続きを読む

受信 May 8, 2005 7:05:52 PM

コメント

お願いします!タク先生のゼモン治療院ってどこにあるんですか?冷え、むくみ、肩こり、生理不順、花粉、自律神経失調症、やせれない体などなど・・・もーどうしていいかわからず、でもどうにかしたくて・・・おしえてください!!

投稿者: さやか (Apr 23, 2005 1:24:35 AM)

ゼモン治療院ってどこにあるんですか?
お願いします。

投稿者: みき (May 24, 2005 8:30:55 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon