« 冷房対策・・・そろそろ始めましょうか! | トップページ | 僕のお袋の話 (^^) »

2005年05月06日

整体KIDS ♪

koi OH~!やっぱりまだまだ夏にはなりきりませんね。

ここ数日暑い日が続いたので、今日の気温が

からだに堪える人も多いのでは?

手・足・肘・膝、、、

冷やさぬようにしっかりサポートしてあげてください。

まだGWは二日間残ってますからね (^.^)/~~~

昨日は『子供の日』でした。最近祭日が僕の子供の頃と変わり、

なんか馴染めない日も多いのですが、5月5日の子供の日は

しっかりと残ってて嬉しく思います。

僕の住む代々木は、マンションとオフィスばかりで

『鯉のぼり』になかなか出会えなかったのですが、

人形劇場の前にこんなファニーな奴をみつけました。

子供の頃この日は、弟と僕の為に家族みんなで

『ちらし寿司』をつくりました。 僕の役目は 酢飯 をパタパタと冷ます係り。

からだを使った思い出というのは、いい形で記憶に残っていますね。

以前トラバで『あかズカ』(著書 『あかちゃんのからだ図鑑』(偕成社:刊)

第二弾をリクエストしてくださった LEONさん ありがとう。

すばらしく、整体KIDS、子育てされてますね。自信を持ってください。

この本は僕も、大好きな1冊なんです。

&かなり温めていた原稿だったので、

偕成社さんが形にしてくれた時嬉しかったな~

感謝しております m(__)m

LEONさんの様な声は、僕が主宰している 

HP girlswave にも、沢山の声を頂いています。

(ありがとう (*^_^*) )

でも、悲しいかな~ 需要と供給のバランスがとれないのか???

以降、出版社からは『注文』がこないのが現状でございまするる。 (-_-;)

僕は実際、整体KIDS でした。

両親やおじいちゃんが 野口晴哉先生の主宰されていた『整体協会』の

会員だったので、その影響下で育った子供です。

小さい頃、病気や怪我は周りの友達とは、違った方法で処置されてました。

予防接種はしない&ケガをしたら『もぐさ』で治す、

お腹が痛いとお母さんが『愉気』(手を患部にあてる)してくれる、、、等。

その反抗からか?

小学生の時、友人の風邪薬『シロップ』をうらやましく思いこっそり分けてもらったり、

『包帯』にあこがれて、スリ傷を負ったとき、

またまたコッソリ保険証を持ち出して病院へ行ったこともありました。

最初は、優しい看護婦さんが手当てしてくれるのに喜んでましたが、

赤チンは塗っても塗ってもなかなか治らない (>_<)

また包帯によって傷口が乾かない為、はがす度に新しい皮膚がめくれて

回復が遅れるのに嫌気がさしたり、、、自分のからだを自分で色々と試しました。

回復力の早い子供のうちに様々な体験ができた事は、

僕の人生を彩り豊かにしてくれた、環境のお陰です。

なので、子供の頃に培った影響が大人になってからどれだけ力になるか、

身に沁みてわかっているので、連載でもいいから

『子供向け』に情報の提供をしたいな~と思ってました。

だから、、、折角BLOGやってんだからその中に勝手にコーナー

作っちゃえばいいんだよね (*^^)v という事を発見(笑)

子供の日を祝して『整体KIDS』をOPENさせて頂きます。。。

先週も友人に赤ちゃんが宿った知らせがきました。

早速お祝いにかけつけたのですが、直面する問題で

ネガティブな状態でした。

挙句の果てに「子供が好きでもないのにどうやって育てよう~」

なんて胸が痛くなる事をいうんですよ。 (T_T)

でも、翌日メールがきて

「さっきもらった本(あかズカ)を読んでいたら

赤ちゃんが可愛いなぁーて思えてきた(^^)」なんて、これまた

可愛いメールがきましたワイ!

お役に立ててる実感って、力が湧きますね !(^^)!

ご近所付き合いがない今、また価値観が千差万別ある中、

「整体の知識で子育てをしたい」お母さんをご支援させて頂きます。

(^.^)/~~~

赤ちゃん・・・という生き物は、言葉で話せない分、

色んなサインを送ってきます。

整体という仕事は『観察力』がどれだけ養われているか、、、という点が

重要な仕事なんですけども、子育ても同様かと思います。

かわいいエピソードがあったら教えてくださいね。

12:54 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/4006286

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 整体KIDS ♪:

» 副乳? [けい のカラダ日記 から]
フトおっぱいを見てみたら えええ?!なんか、茶色いほくろみたいなのが、いっぱい出 続きを読む

受信 May 8, 2005 9:06:54 PM

» 8ヶ月目に突入! [あまえびの「このような日常」 から]
今日から妊娠8ヶ月! いよいよ、後期に入りました。 あと3ヶ月! ここまで来ると、一応今産まれちゃっても、何とか生きていける 大きさだと言われています。 そろそろ入院準備の荷物をまとめて置くように、とか。 娘が産まれたばかりの時に着ていた肌着などを出してきて、 洗濯しました。 いーっぱい出てきて、思ったより大変でした。 しかも、二人は産まれる季節が正反対なので、... 続きを読む

受信 May 16, 2005 9:44:26 PM

» もぐさでほくろを取る [ホクロとりた~い から]
ほくろ除去といえば、レーザーを使った除去やメスでの手術を思い浮かべるが、実はレーザーでもなく、手術でもない除去方法がある。ほくろ専用の天然の薬草を「もぐさ」にして、ほくろを取る方法である。... 続きを読む

受信 Jul 3, 2007 11:44:03 PM

コメント

待ってました!新コ-ナ-「整体KIDS」!!
新米ママはもう嬉しくて楽しみで♪
「赤ズカ」は産後の辛~いカンヅメ期に
ホント助けられました&イラストが何度見ても
メッチャ笑けるし可愛さバツグン☆
仲好しのママ友に早速教えてあげなきゃ~。
先生ありがとうございます。

投稿者: LEON (May 7, 2005 10:46:13 AM)

赤ズカ妊娠中からしっかり読ませていただきました!
泣き叫ばれると辛いけど、すやすや寝顔には
見ている私がうっとりです。
もっと育児を楽しみたいので、
「整体KIDS」期待してます。^^

追伸:骨盤教室親子編があったら嬉しいです。
   子供を預けての参加は後が大変で・・。 

投稿者: jyurimama (May 9, 2005 12:29:23 PM)

いちの一才の坊やは、お茶が大好きなんです~!
一回に200ccぐらいを、一日6回ぐらい飲んじゃいます。
コレって飲みすぎではないですか?
特に下痢とかはしていないのですが・・。
ちょっと気になったもので。

投稿者: Gomama (May 20, 2005 11:24:14 PM)

同じく待ってました!子どもがほしいな~と思って「赤ズカ」を読み、実際妊娠した今、生活はこれでいいのだろうか?、こんなことはしちゃいけない?とか先生に聞いてみたいことが色々あります。ブログと本を頼りに、出産・子育てと進んで行きたいな~と思っています。先生ありがとう!期待しています。

投稿者: ai (May 21, 2005 2:58:01 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon