« ハートからのコミュニケーション | トップページ | 整体KIDS♪ママの覚悟 »

2005年05月19日

湿気対策  

最近体調を崩した方、太っちゃった方等、または周りを見渡して

ちょっとオヤ?と思う人いませんか?

5月に入ってから、初夏の気候の日も増えてきました。

日によっては、汗ばむようにもなってきましたね。

日差しの強さのみならず、この時季になると

南の湿った空気が流れ込み、

日本特有の高温多湿な状態にになってきます。

乾燥していた冬の間は、体内の水分がカラダの表面が

乾燥している為にドンドンと蒸発していってました。

蒸発をする・・・つまり、、、

からだの中の水は不足がちなのですが、動いていたのです。

カフェ等で待ち合わせをしてなかなか相手が来ないとき、

ストローの中を真空状態にして(指で押さえて)、

グラスの中の飲み物を吸い上げたりした事ありませんか?

これは、冬の間洗濯物が乾きやすくなる、、、という事でも

わかるのですが、物質(カラダ)のもつ水分が

蒸発により動きやすくなるのです。

植物も葉っぱの表面から水分が蒸発をする事により、

根っこから、水分を吸い上げる。

葉脈という管が蒸発により不足した水分を補充してくれるのです。

しかし、こぉ湿気の多い時期になると、

自然には体内の水分が蒸発されなくなります。

なので、皮膚表面がパリパリに乾燥する事はないのですが、

からだの中の水分の動きが鈍ります。

つまり、循環していない水槽の様な状態になるのです。(>_<)

そうすると、、、どんな状態になるかというと、、、

まず、骨盤開き型傾向の人人は、

体内に溜まった水が外に出せない為に、突発的に太ります。

タレントさんなんかでも、この時季になると太ってくる人いませんか?!

「最近太り気味で~」という人、ダイエットで贅肉をとる苦労をしても

あまり効果がないかも!!!

まずは、骨盤体操実践して、骨盤の開閉をスムーズにして

体内の余分な水を排泄してください!

次に閉まり型傾向の人。いつになく体調不良で悩んでいませんか?

リンパ液や血液も体の中の体液のひとつです。

元々カラダの保水力の弱い閉まり型の人は、

乾燥干物のようなからだの状態になっています。

体内の水分が少ない分、循環力は弱まり

リンパ液・血液が濃い状態になってます。

よく煮込んだシチューの様なものです。

リンパ液が滞ると、リンパ腺が腫れます。

リンパの代謝が悪くなると、感染症などにもかかりやすくなります。

また、炎症がおさまりずらくなります。

リンパは免疫力の性能を維持&増進する器官なので、

ここの鮮度がなくなると大病になりやすい状態になります。

婦人科疾患が多く発見されるのも、この時季です。

体内で円滑に流れていなくては、

元気で過ごせない体液の中には勿論血液もあります。

体液が滞ると、当然血液の流れも悪くなってきます。

脇の下には、沢山のリンパが集中してます。

乳腺という、胸のフクラミを形成している管の

流れが低下すると、しこりができやすくなり

乳がん等の大病の発生にも関わってきます。

#

ソケイ部にも沢山のリンパ腺がありますが、

ここの流れが悪くなると子宮や卵巣の婦人科系統の

器官のトラブルが増えます。

婦人科は内臓としてはめずらしく、外へでているので

感染症なども起こしやすい場所です。

この時季はお手洗いに入る前に手を洗ったり、

細やかなフォローを心がけてあげましょう (*^_^*)

代謝が悪くなると、オリモノが多くなったり、

出血量が増えたり、陰部掻痒等を自覚します。

閉まり型傾向さんには、とてもつらい時期が到来しました。

じゃぁどうしたらいいのよ~~~という訳で、

積極的に体内の水を動かしましょう!!!

♪  大量発汗:レシピ   

・しゃぶしゃぶ(入浴法)を実行! (著書「かわいいからだ」等参照)

クエン酸を上記や入浴・運動前に飲用(girlswave SHOP)

※積極的に、汗をかく事を実践することで

 滞った体液がまわります。

 循環がスムーズになっていけば、

 水槽の水も綺麗になるでしょう。

 まずは、汗で体内のゴミを排泄して

 体の中のお掃除をしてあげましょう。

02:20 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/4193320

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 湿気対策  :

» すべては骨盤から。 [銘菓 仙川饅頭 から]
営業中、欠かせないものは本です。 雑誌の時もありますが、でかいので文庫本が便利。 お昼の友でもあり、電車の中の友でもあり、バス停で次のバスが30分後だって怖くはありません。   んで、今日買ったのは 寺門琢己「かわいいおんなの創り方」   実は寺... 続きを読む

受信 May 19, 2005 10:26:05 PM

» ちょっと変化を… [トマトの『はじめてみる。』 から]
最近少しだけこのブログに変化を加えました。   追加〓左下に私のお気に入りのLink先をご紹介。 追加〓アクセスカウンターを付けてみました(5月22日より)。   星の数以上に存在すると思われるブログの中で、   このトマトブログを色々な人に見てもら... 続きを読む

受信 May 23, 2005 12:42:29 AM

» 風邪その後 [おいしい生活 に憧れて・・・なんて から]
咳は出ていますが、よくなってきました。 ただ、元々のどが弱い(扁桃腺も声帯も)ので のどが痛いのは辛いです。 # とても参考にしている整体の先生(かわいいからだ ほか著書多数) のブログで、この時期の体調不良について説明されていました。 そういえば、最近味の濃いモノばかり食べたくなっていて。。 ただでさえドロドロに近づいている血がきっと・・・{/face_kaze/} 思い当たることが... 続きを読む

受信 May 26, 2005 2:52:44 AM

» how to make CUTE girl !!! [Kissako 〜喫茶去〜 から]
( ̄∀ ̄*)イヒッ ヽ(^Д^*)/おひさ〜♪ 今日は本のお話です♪(珍しいw) 日本に帰ってきてもう2週間経ちました!!! その間に買った本はもう10冊をゆうに超え、 自分でも何冊買ったのか分かんない位になってます♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 昨日は今診て貰ってる整体の先生の本を買って読んでみました! その本のタイトルは 『かわいいおんなの創り方』 買わずにはいられませんってw 内容は駄目杉 この子さん(ネーミングが... 続きを読む

受信 May 28, 2005 2:50:57 AM

» イマイチヘッドマッサージ [カタベリ骨盤日記 から]
土日、はじめての仕事や責任ある仕事が終わって すこしほっとしている今、日付は月曜 続きを読む

受信 May 30, 2005 2:00:45 AM

» どうもです。 [川の流れ から]
ファンです。 続きを読む

受信 May 31, 2005 8:48:52 AM

» 体調悪っ! [小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird) から]
体調がありえないほど悪いです… 続きを読む

受信 Jun 13, 2005 3:02:00 PM

» 生理痛緩和のためのテクニックとは? [生理痛緩和法 から]
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。この度「生理痛緩和法」というサイトを作成しましたのでTBさせていただきました。ぜひ一度ご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。今後ともよろしくお願い致します。... 続きを読む

受信 Sep 5, 2007 6:44:24 PM

コメント

たしかに最近は夜中の授乳後に汗が気持ち悪くて
着替えるようになりました。
靴下も変えるようにしたので、おむつを含め毎日
3回は洗濯しています。
梅雨時はこまるなぁ。

毎日腰湯をしてるのに、お腹がすくので
つい食べ過ぎてしまいます・・・^^;
(断乳後が恐ろしい・・。)
結局血がどろどろになってそうです。

これを機会にまた、おやつをやめよと思います。

骨教で段々腹を見せるわけにはいかないし・・

投稿者: jyurimama (May 19, 2005 5:43:13 PM)

閉まり型の人はこの時期体調崩しやすいのですねー。
遠くに住む閉まり型の妹が昨日から高熱で寝込んでいると効いていたのですごく心配してたところです。
先日先生の本をプレゼントで送ったところだったので、早速「しゃぶしゃぶ」してみては?とメールしてみます。

投稿者: aya_mel (May 19, 2005 8:24:47 PM)

まさに先生その症状でてるかも・・・
昨日もジムで動いてるのに回りの人よりも
汗のかきが悪くインストラクターの人に
驚かれました!
腰湯ももう少し長めにとクエン酸運動のときにもっと取り入れ
ます!
しゃぶしゃぶもやります~

投稿者: haru (May 20, 2005 10:14:11 AM)

えっ?先生。私の右内踝のコリコリ君、「関節液(?)が出ちゃってる」とのことでしたが、これは煮詰まったシチューが出ちゃったってこと?運動すると汗は大量に出てしまう。そういえば目の廻りも痒い。いずれにしても、また乾燥干物になっちゃったのね。。あうう。しゃぶしゃぶ&水含み&塩含みですね!?

投稿者: mimiisya (May 20, 2005 11:47:04 AM)

梅雨時期の過ごし方如何で夏以後をキレイな足で過ごせるかどうかが決まってくるみたいですね( ̄〜 ̄)ξ
長年の悩みである悲しい『象足』とオサラバするためには毎日の些細な積み重ね、骨盤体操や毎日の腰湯を実行すれば良いのですね。
言うは易しだにゃあ(>_<)身体を変えたかったら日々を変えればよい。ただそれだけのこと。シンプル。うむ。

投稿者: 骨盤体操朝晩 (May 20, 2005 11:02:50 PM)

私ってこんなにDebuだっけ~?!と
嘆いていた所だったので
感謝感激のレシピですぅ。

今読んでいる五木寛之さんの本に
前に先生がおっしゃってた野口先生の
ことが数箇所書かれていました。

写真でお顔拝見したら
野口先生って、う~ん二枚目(死語かな)
だったんですねっ☆

投稿者: LEON (May 22, 2005 10:47:55 AM)

先生にお聞きしたいのですが、
ダイエットにお水を2ℓ飲んで、痩せたとします。
そして、また痩せる前より体重が増えて骨盤が広がるのもこの話しと同じですか?汗で体内のゴミを排泄がうまく出来ていないって言う証拠になりますでしょうか?
やせる前よりすぐに骨盤も広がって太るには中々納得できないです。(ノ_-)クスン

投稿者: AYA (May 22, 2005 11:00:57 PM)

はじめてコメント書きます。
先生の本は熟読してるのに、ブログをチェックしてなかったとは迂闊でした~

今日のこの記事で、最近の不調の原因が見えてきた気がします。まずは「しゃぶしゃぶ」をして、滞っているからだの流れをスムーズにしなくっちゃ!!

投稿者: まみちん (May 24, 2005 12:09:13 PM)

はじめまして。先生の本はとても好きで、結構読んでいます。
先生の文章を読んで、体調の悪さの原因が分かった気がします。クエン酸のんで「しゃぶしゃぶ」しようと思います。
ありがとうございました。

投稿者: happy Sugar (May 26, 2005 10:03:49 AM)

コメントを書く





Insert Emoticon