« 親父と僕 | トップページ | 発売3日で増刷決定!『骨盤教室』\(~o~)/ »

2005年06月24日

梅雨太とGフルーツダイエット

今日は暑かったね~ (~_~;)

代々木の街でも沢山の人が『夏の装い』をしてました。

今年は入梅前に雨が続き、

入梅後は比較的暑い日が多いのかな?と思います。

でも、整体にとっての『梅雨』とは雨が降る、降らないに関わらず

『湿気』の多さの事を表します。

前線(気象)が、自分の住んでいる所の地図より上(北)にあるか、

下(南)にあるかで、暑さ寒さが決まります。

そして、この前線が湿気や乾燥を運んでくるわけです。

今の季節は(日本における)、空気がビショビショの状態です。

冬の間は、部屋干のタオルが一晩で乾いてしまってましたが、

今の時季は、乾かないばかりか嫌な臭いがするでしょう?

(あのCMですよ ♪部屋干するなら~)

Kの状態が『湿気状態』ですね。

以前僕はマンションの1Fに住んでました。

この時季、コンクリートの塀に囲まれた通路の側にある部屋は

『除湿機』が半日で満タン (゜o゜) ビックリしましたよ。

そして、水分が滞る事によりカビが繁殖します。

これまたその当時、部屋にあった観葉植物の鉢から

『寺門キノコ』なる、GOLDのきのこが生えてました。

写真をとってれば、BLOGでご紹介できたのに残念です…(>_<)

生活環境上も『梅雨』による影響がでますが、

からだだって同じ事!

この時季は、皮膚表面の菌の繁殖で

皮膚病等も増えます。

からだの成分の 1/3 は水分といわれる人間も

洗濯物と一緒で、この時季は体内の水を排泄しづらくなるんです。

(冬の乾燥の時季と反対です)

だから、、、ここにきて「2~3キロ太った(-_-;)」

…と嘆いている人いませんか?

『からだの中に余分に水がある』と、からだは冷えやすくなります。

また、『体内の水』の排泄が悪い=水が濁ると考えてみてください。

水槽の水を替えないと濁ってくるのと同じ事です。

『体内の水』は、主に胃や腸に溜まってます。

大腸の中に水が余分に溜まると、排尿困難・便秘になります。

大腸の中が水風船みたいにふくれると

「うんち」が製造できなくなる為です。

便秘や下痢を繰り返している人は『製造活動休止』状態ですね。

「うんち」はありがたく、からだの中のゴミを排泄して、

腸内をきれいにしてくれる=基礎代謝をあげてくれる ものなんです。

余分な水は早く、おしっこや汗・うんちをつくる材料としてとして、

からだの外にでてくれないと、

いくら『新しい水』をからだに入れても、からだの中で濁ります。

よく、「私は水にコダワッテイルノヨ(~_~)」という、方がいます。

実際に僕もお水は定期的にデリバリーしてもらってますが、

いくら良い水を飲んだところで、汚い水がからだの中に

溜まっていたらからだにいいわけがない!!!

・・・ですよね (*^_^*)

この溜まった汚い水により、皮膚の異常・むくみをはじめ、

長期になると様々な疾患を生じます。

僕の治療院にご通院している方で『痩せたい』と言っている方の

半数以上は、むくも別名『水太り』です。

だからこの『汚い水』を排泄してあげるだけで、

からだはスッキリ、元気になり、

人生だってメチャいけいけになるわけなんです。ハイ(^.^)/~~~

じゃどうやって出せばいいのさ~という事ですが、

まずは『骨盤体操』で骨盤の動きをスムーズにして

排泄力をUPしてください!

明日、『骨盤体操』の解説書が発売されます!

bk36s1

幻冬舎刊:『骨盤教室』です。かわいいでしょう(^o^)

(余談ですが、今度の日曜日に読売新聞の広告にもでます。みてね)

それから、この時季は『グレープフルーツダイエット』でしょうか!!!

僕がこの方法をご紹介して早6年になります。

今や街中でGFアイテムがあふれ出るようになりました。

しかし、本物のGFにかなうものはありません。

先日ある取材を受けた際、ライターさんに

「先生の『からいいからだの救急箱』が出版された頃、

マスコミ関係の人間はみんなGF毎日食べてましたよ」・・・と

言われ、妙に新鮮な気持ちになりました。

「我々マスコミ人は常に新しい情報に翻弄されて、

いいものでもすぐに忘れますが、よく考えれば凄い効果だったな~

今年はやろう!!!」と言ってらっしゃいましたよ。

お世辞じゃないといいなぁ (・・?

なぜGFがいいかというと、それは基礎代謝UP力が非常に

高いという事です。

昔アメリカの医療情報誌を読んでいた際こんな記事をみつけました。

『血圧降下剤や血管拡張剤を服用している人は

グレープフルーツの摂取を同時にしないように』・・・という内容でした。

それは、GFを同時に摂取すると、薬効が通常の3~4倍になり、

上記服用者は『血圧が下がりすぎ』『血管が拡張されすぎ』という、

致命的な結果が、研究結果で出た!というレポートでした。

僕はこの記事を読んで

「あっ~て事は、薬との関係を別にしたら、

GFを食べる事により基礎代謝が3~4倍UPするんだ!\(~o~)/」

…とそこに目がいきました。

その頃の僕は一年中海に入っていた為に、冷えてむくみやすい事があり、

今よりもからだ的には老けていたんですよ (/_;)

そこで~自分で試したところ物凄い効果がありました。

スイカ等他のくだものを食べた時に起こる、『お腹の冷え』も

おこらず、血がサラサラしてきた感じになり

肌も髪の毛も艶々してきたんです。

(整体では、髪の毛は血の状態と観ます)

そんな実験から、僕の治療院でご指導させて頂き、

これが噂になり、お友達もご紹介されたりする人がいましたね。

まぁそんな事で、本でもご紹介したわけです。

 グレープフルーツダイエット 

一日1ヶグレープフルーツを食べよう!!!

血液をキレイにする作用があるので、辛い生理痛も和らぎます。

一度始めたらやめられない~。うれしいレシピです ワイワイ(*^^)v

09:09 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/4690309

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨太とGフルーツダイエット:

» バランス良く食べなきゃ [Body1/2化計画 から]
軽い出不精と、軽い日光アレルギーなのですが、今日は 仕方がない。 夫が出張中のた 続きを読む

受信 Jun 24, 2005 11:14:54 PM

» 梅雨は梅干と整体 [闘う整体師の「からだで遊ぼう 活殺自在」 から]
 梅雨じきは、雨が降ると夜冷えたり、昼も肌寒いときがあります。 汗をかくと、蒸発 続きを読む

受信 Jun 25, 2005 12:44:13 AM

» とにかく始めましょう [開運!どんどんツキがつく方法 から]
☆☆さらに幸せになれる情報はこちら☆☆「何かしなきゃって思うんだけどね」先日会った、友人がこう言いました今の会社で働くことに疑問を感じて新しい生き方をしたいと願っていながら家族や生活のことを考えると現状から脱却することに躊躇してしまっているのです彼はこうも言いまし... 続きを読む

受信 Jun 25, 2005 4:07:52 PM

» 体のむくみ [女神の前髪 から]
久しぶりにタク先生のブログを読ませていただきました。 うわー、まるで近頃の自分の 続きを読む

受信 Jun 28, 2005 12:01:02 AM

» 骨盤教室 [So Complex から]
寺門先生の骨盤講座の入金期限が今月迄なので急遽、払込へ。 期待で胸がイッパイ&ワクワク♪で先生の新しい本を読む。 英国在住の妹も寺門先生の大ファンで相当羨ましがられた、ウヒヒ。 骨盤教室の本によると、私はしまり傾向さん。 整体に言った時も骨盤は開いてない... 続きを読む

受信 Jun 28, 2005 12:47:29 AM

» 暑い暑い暑い [カタベリ骨盤日記 から]
タク先生の新刊「骨盤教室」ゲットしました。 かわいい表紙♪ 「愛とからだとこころ 続きを読む

受信 Jun 28, 2005 1:41:53 AM

» グレープフルーツダイエット [たーしの徒然なるままに から]
グレープフルーツダイエットをご存知ですか。グレープフルーツは痩身に効果のある果物として知られていて安く購入することができます。女性の好きな果物として人気が高いためよく食べられています。グレープフルーツを食べて痩せられたらうれしいですね。グレープフルーツダ...... 続きを読む

受信 Jul 9, 2007 10:49:27 AM

コメント

祝発売『骨盤教室』!
やった~~~!待ちに待ったんですよ!
『無敵なカラダは歪まない』連載時からずっと楽しみにしてました!
さっそく楽天でオーダーしちゃいました!(BKOneじゃなくてごめんなさいm(_ _)m )

幼少時から典型的な水太りで
物ゴゴロついた頃から
足首はもちろん、アキレス腱を見たことがありませんでした。
完全に諦めていた30歳目前の冬に
『負け犬決定記念』で思い切って骨盤教室に初参加。
簡単(そうで深い)体操で
足のシルエットもお尻の形もおっぱいも綺麗に出来るなんて!
涙が止まらない感動でした。

体操開始直後は胸が痛くなったり膝が痛んだり
いろいろなところが痛くなって相当怖かったですけど
半年経ってみたら
太もものでっぱり位置が変わってきました。
大きな地震があったりしたので
『どすっ』と足を落とすたびに
ばーちゃんがパニック起こしたりもしましたが・・・(^^;

毎日の腰湯に『湿気対策』で紹介されていた『簀巻き』
そして最強アイテム『キパワーソルト』の3点セットで
大汗かけるようになって
朝の目覚めがだいぶラクになってきました。

大げさかもしれないけど
ホント、諦めないで、生きてて良かったです。

一日一個のグレープフルーツ、今日から始めます。
どんな変化があるのか愉しみ!

目指せ!濁りのないカラダ!
(目下、便秘センサー修復中)

投稿者: 骨盤体操朝晩 (Jun 24, 2005 10:41:42 PM)

「骨盤教室」ゲットしました!!
こんなに詳しく写真や説明をしてしまって、タク先生は大丈夫
なのだろうか?治療院が暇になってしまうのでは?(笑)
そう思うほど、わかりやすくていねいな内容、
本とにらめっこしながら頑張るつもりです。

一度参加してその後行っていない、落第エンジェルの私ですが
新幹線代もなんのその、さらなる気合を入れるべく参加しようかと
思案中。

情報が溢れている現代、何を信じどう進んでいけばよいのか
迷う事も多いけれど、答えはシンプルで自分が好きな事、
心地よいと思う事を継続していく事が大切なんですよね。
頭で考えすぎて、頭でっかちになってます。

いい汗かいて、すっきり骨盤体操、
暑い夏を乗り切るべく、朝30分位歩いてます。
これからは、朝食にグレープフルーツもプラスしよう!

タク先生、足はもう大丈夫ですか?
忙しいスケジュールでしょうけど、頑張ってくださいね!!

投稿者: ティータイム (Jun 26, 2005 2:14:35 PM)

GFは大好物!
柑橘類の好きなうちのBabyにも
早速食べさせてあげようっと。

近所の幼稚園で、園庭開放の日というのがあり
時々赤ちゃんと一緒に園児達と過ごしています。
子ども達はいつも全身全霊で走り、飛び跳ね、
話してくれます。何十年か振りにそんな空間に
足を踏み入れて、その溢れるパワ-に
何だか目の覚める思いです☆

うちのBabyは一体どんなKidになるのかしら。ふふっ♪

投稿者: LEON (Jun 26, 2005 4:13:29 PM)

読みました!骨盤教室!!
すっごくわかりやすくって、楽しくって、超役に立つ!!

まず、左右差をなくすドリルをしなければ~。
私は骨盤の痛みがでるとカイロプラクティックに通って直してもらっています。
そのカイロの先生によると、右の骨盤が後ろにずれて、それをカバーするために、左の骨盤が前にずれて、骨盤付近の筋肉に痛みが出るそうです。
横座り、足組は禁止です。
それを自分でなんとか予防、改善できないかなーと思っていたので、今日から実践です。

なんといっても、寺門先生自らの骨盤体操!
ジーンズのお花の刺繍がカワイイ♪
これは、誰でもできちゃうくらい、詳しくってわかりやすいです。
骨盤教室で教えてもらっていても、忘れてた!ということもあり、これまで自分でしていた骨盤体操を見直ししました。

そして、本のカバーに載っている先生のプロフィールの写真!!
すごい!と思った瞬間、大爆笑してしまいました。
こんなポーズのプロフィール写真ってあり?
どなたの提案なのでしょう?
先生のからだのスゴさが、ひと目でわかる写真ですね!
最後の最後まで、イラストだけで顔は見せないぞっということなのでしょうか。
骨盤体操の実力実証って感じで、おもしろかったです。

投稿者: 香織 (Jun 26, 2005 8:40:40 PM)

骨盤教室買いましたよ~!!
速攻読みました。
おもしろくてわかりやすくて、
もう早く夜にならないかなって感じです。
(寝る前にやるつもりなので)
ここのところ、本当に気分がどよぉんとしていて、
カラダもおんなじようにどよぉんだったのですが、
俄然やる気がわいてきました。

昨日からグレープフルーツも食べてますっ!
GFの精油にはカラダの解毒を促す作用も
ありますよ。 肩こりの時、手浴に使うとグッドです。 

いつか骨盤教室に参加するために、楽しく自習いたします!

投稿者: kotobuki (Jun 27, 2005 3:33:46 PM)

知り合いの人が書いてるブログに「グレープフルーツオイルの香りによる体重減」の詳しいこと内容が(難しい・・^_^;)ありましたので、お知らせします!!

http://aromahonjin.way-nifty.com/blog/
※July 19, 2005

投稿者: Kira Kira ☆ (Jul 20, 2005 10:18:50 AM)

グレープフルーツがよいのは分かったのですが、
食べにくい。。。
と思ってしまいます。
上手に(果汁と悪戦苦闘せずに)食べるには
どうしたらよいのでしょう。

ご存知の方教えてください。

投稿者: のな (Jul 25, 2005 7:30:48 AM)

コメントを書く





Insert Emoticon