« 伝承するという伝統文化『骨盤体操』 | トップページ | 親父と僕 »

2005年06月18日

整体KIDS♪~しなやかなからだから学ぼう

050617 梅雨に入り、何人ものお母さん達から

「うちの子がよく寝て~」と報告が入りました。

しなやかなからだの持ち主である子供は、

より自然現象に強く影響される生き物です。

いつもはハイなお子さんでも、寝ないまでも

静かにおとなしく過ごす事が多いようですね (*^_^*)

雨の日は、私達大人でもなかなか布団からでれない、

中には寝坊をしている人も多いのではないでしょうか・・・?

賢いママ達は、KIDSがおとなしく寝ている間に

無理やり起こす事はしないで、普段できない用事等を済ませて

しまえばいいと思います。

僕も知人の別荘等や山の上のホテルに宿泊した時は

驚くほどよく寝ます (-_-)zzz

それは気圧の影響によるものですよね。

『気圧』とは読んで字の如く、空気の重さです。

自分のからだの上にどれだけ空気が乗っているか、、、と

想像してみてください。

雨や曇りの日は、気圧が低く、

晴れている日は、気圧が高くなるわけです。

この一週間を振り返っても、我々日本で暮らすものは

ジェットコースターの様な気圧の中過ごしているんですよね。

梅雨など天候の差が激しくなると『苦痛』を訴える人が

増えますね。「雨の前になると古傷がうずく…」なんて聞いたこと

ありませんか?

この気圧の差が激しいこと事により、

体の中に流れの悪い場所があると圧力により

その箇所が表面化されます。

例えば、長いトンネルに入ったりした後、耳がボーとしたり、

風邪などで耳下腺が腫れた時、飛行機に乗ると、上昇・下降の際

耳に激痛が走ったりした事ないですか?

「膝が痛くなった」「関節がシクシクする」なんて声を

ここの所よく聞きますが、これらは気圧の影響で

表面化した『からだの黄色信号』です。

中には「ハンマーで殴られた様な頭痛で頭が割れそうです(T T)」

なんて話も聞きますが、その様な場合は『脳疾患』の疑いが

ありますから専門家の先生に調べてもらうといいですね (*^_^*)

でも、このからだの不調を嘆くばかりでは面白くありません!

この時季は、自然がからだを検査してくれている、、、と

思いましょうよ!!!

これを名づけて『天然気圧スキャナー』 としましょうか(^o^)

軽いものならセルフメンテナンスで回復できます。

いいきっかけじゃぁ~ないですか?!

そう思うと、長い梅雨も楽しい夏を迎える為の

からだ作りの期間って事になりますよね。

♪ KIDSレシピ 

しなやかな子供達のからだから学ぼう!!!

大人たちが『苦痛』を訴えているこの時季、しなやかなからだの持ち主達は、

『ただ眠くなる』というだけですこやかに過ごしている。

お子さんのいない方も、友人やすれ違いに出会ったKIDSを

観察してみてください!

そこには、人間の本能と本質が満ち溢れていて、

忘れかけていた自分を再発見できるかもです ワイワイ(^_-)-☆

12:01 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/4596780

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 整体KIDS♪~しなやかなからだから学ぼう:

» しなやか、なのかも! [けい のカラダ日記 から]
今日は9時半に起こされるまで熟睡。 身支度。タク先生の本を読みつつ、また眠り込ん 続きを読む

受信 Jun 18, 2005 4:42:31 PM

» 今日はひどい頭痛… [iTenor から]
久々です、こんなの。 がんがん割れそうに痛い、という感じではないんですが、 非常〜〜〜に重い。 食べ物もほとんどノドを通りません。 寺門琢巳さんのブログによると、 気圧の差が激しいことにより、 からだの中の流れの悪い箇所があると圧力によって表面化するって.... 続きを読む

受信 Jun 20, 2005 8:33:31 PM

» 整体は何日に一回? [闘う整体師の「からだで遊ぼう 活殺自在」 から]
 整体はどのぐらいのペースで通った方がいいのか? という質問があったので書いてま 続きを読む

受信 Jun 21, 2005 8:44:20 AM

コメント

気圧!!そうだったんですね。ほとんど昼寝をせず、夜まで元気いっぱいっだった娘が最近よく寝てるんです、昼間。昨日も昼寝2時間、今日は3時間と新記録を出し続けています。成長期だからかと思ってましたが、気圧、でしたか・・。
恐るべし子供・・。私が朝起き難いのもそのせいですかね?
しなやかってことでしょうか??(ぐーたらさん?)

投稿者: jyurimama (Jun 20, 2005 4:24:20 PM)

こんにちは。TBさせていただきました。
『天然気圧スキャナー』は、なるほど!という感じです。

投稿者: iTenor管理人 (Jun 20, 2005 8:36:52 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon