« 『かわいいからだ』~あれから5年 | トップページ | 整体KIDS♪~しなやかなからだから学ぼう »

2005年06月14日

伝承するという伝統文化『骨盤体操』

050612 イヨイヨ梅雨に入りましたね!

今年は、四月から温暖差が激しく過ごしづらい日が続いたせいか、

下旬ごろから体調不調の声をかなり聞きました。

五月には『湿気』もかなり強まり、胃腸炎やむくみ、

アトピーの方の皮膚の状態の悪化など例年よりも早くに

訪れた感じがします。

5月19日付『湿気対策』のココログで復習してくださいね (^_-)-☆

6月12日『骨盤教室・夏・BASIC②』を開催致しました。

今回も沢山の方にご参加頂きまして、心よりお礼申し上げます。

一人でも多くの方が、からだのメッセージに耳を傾け、

元気になり、その輪が『元気の感染』となり広まるのは嬉しい限りです。

『骨盤体操』を素材に、毎回色々な角度でお話をさせ頂き、

また実践して頂くという事を、地味ながら続けさせて頂いておりますです。

今回は新しい会場という事もあり、スタッフも勝手が違い

幾分苦労もあったようです。

参加者の皆さんにも、ご迷惑をお掛けしたところもあったかも

しれませんが、この場をお借りして m(__)mごめんなさいです。

いつも思うのですが、僕の優秀なスタッフは全く僕が心配する事無く

準備を進めてくれます。

また、終了後のアンケートで皆さんからのご意見をよく分析して

次の会に反映させてくれます。

骨盤がしなやか・・・というお手本の様な方々です。

みんな、男らしく(全員女ですが、、、(~_~;))たくましいのですが、

たまに怖いんです (-_-;)

# 

何かを始める、、、僕にとってはこの骨盤教室なんかも

そうなんだけど、かならず壁がきます。

でも、産みの苦しみ&育ての苦しみ、そんな体験から、

力がついてくる。『仕事筋』『作業筋』『骨盤筋?』

いつも完璧じゃ~なくていいんです。

渋い声も苦言も受け入れていくからこそ、

何かが育ち味がでてくるのではないでしょうか、、、?!

今回は、バストUPの体操をご教授しました。

身近な参加者から早くも「先生~背中が筋肉痛(>_<)」という声を聞きました。

骨盤教室では予言(?)しましたが、その痛みが

明日の膨らみです ワイワイ (^o^)

喜んで筋肉痛を味わってくださ~い!!!

僕は飽き性なので、「新しい」というキーワードが大好きです。

今回の骨盤教室でも新しい環境で楽しいことも沢山ありました。

例えば、、、終了後のアンケートでとても多くの方から

「1Fのおじさんが親切でよかった」、、、というメッセージを受けました。

こうゆう所に目の行く人も素敵ですね (*^_^*)

『安与ホール』というのは、<柿傳>という歴史のある会席料理屋さんの

入っているビルなんですが、1Fに案内係りのおじさんがいるんです。

きっと、、、この方の対応は、身に染み込んだものがあるんだろうね。

『長年の知恵と業』でしょうか・・・?!

あっぱれでした。おじさんありがとう!

そして、今回は比較的縦に長い会場なので、

僕と司会のカオリンがいる場所をセンターにして

僕らはあっちこっちと歩き回りました。

いつも同じ場所にいるのが、超苦手なので、、、

これまた楽チン&楽チン!

楽しかった~です。。。

次回は8月です!明日より僕の主宰している,

HP girlswave で募集が始まります。

次回は青山でやるみたいです。。。またまた新しい所~

嬉しいな~~~ \(~o~)/ みんな待ってるゼィ!

ところで、『骨盤体操』ってそもそも何よ!という人も

まだ多いと思います。

『骨盤体操』というのは『産恥体操』といって、昔

出産後の女性が先輩に教えてもらった体操なんです。

妊娠で開いた骨盤を、日頃の働きやすい、つかえる嫁に戻す為の

『矯正体操』だったんですね。

『骨盤の可動性がスムーズ』が健康のキーワードと、

僕は伝えてますが、実は僕以前に昔は当たり前のように

女性同士で伝承しあっていたものなんです。

僕が今骨盤教室で「インストラクターになって!」としつこくいうのは、

この昔の文化を復旧させたいな~という思いからなんですよ。

実は、この度僕のその夢が実現しました (*^^)v

先週から始まった、府中のイトーヨーカ堂の中にある

カルチャースクールで、南谷佳世先生が僕の代わりに伝授して

くれる事になりました。

前回『かわいいからだ』に関して色々とかかせて頂きましたが、

あの本には大変優秀な二人の女性がいました。

Mちゃんと南谷さんです。

(皆さん温かいご声援ありがとう! 感謝です(^◇^))

Mちゃんは僕が五味太郎先生の『自由形』という雑誌の記事を

書いていた頃からの付き合いでした。

南谷さんは、読者だったのですが僕の記事を大変面白く

読んでくださいまして、『からだシアター』という絵本で感銘され、

そのご縁からのお付き合いです。

実は僕、、、『かわいいからだ』の出版前に一度、

本を書くことを止めよう~という事件がありました。

絶対に止めようと決心しました!(;_;)

でも、編集の仕事をしていた南谷さんが

「寺門さんの表現はとても面白いから書いてくださいね」と

いい続けてくれたんです。 (T_T)

だから、、、『かわいいからだ』の制作が決まったとき、

南谷さんも是非スタッフに、、、と僕から嘆願しました。

「私は単に寺門さんの本が読みたかっただけ」と、ケロリと

いいのける素敵な方です。

彼女は整体も、プライベートでの骨盤体操等の指導も

約10年位続けてます。

きっと僕よりも丁寧に教えるんでしょうね~!

僕も通いたいな~~~

♪  『骨盤教室』IN府中 

第二・第四 土曜日 11:30~13:00
月 4,725円  講師:南谷佳世
*3ヶ月コースで、親切&丁寧にご指導させて頂きます。
夏に向けて、元気に&キレイに!変身しましょう♪
*中途入学もOK!
【お問い合わせ・お申し込み先】
ヨークカルチャーセンター府中 
042(360)1192

※一人で骨盤体操をするのは不安・心配・淋しい~と

 言う人は月に2回のこの教室に参加してね!

 開催日が丁度2週間の骨盤周期に基づいているので

 からだに無理なく続けられて効果もあるはず!!!

 間違いない !(^^)!

fucyu

09:18 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/4551702

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 伝承するという伝統文化『骨盤体操』:

» ドクターハラスメント=「呪い」 [闘う整体師の「からだで遊ぼう 活殺自在」 から]
 先日、こんな事を言われた。 「整形外科でMRIっていうのをとったんだけど、 ヘ 続きを読む

受信 Jun 15, 2005 10:49:01 PM

» 美しいもの [バッチ屋でせんべい屋 から]
柳美里さんの、「8月の果て」を読んでいる。 かなりの長編だけれど、 読み出すと止まらない。 柳さんはなんというか、「女」というモノを ものすごく深く味わう人生を生きている人だなと思う。 本に書いてある事が、そのまま柳さんのことではないし、 自分のエピソードだけで小説は成り立たないし、 ある意味、別世界であることはわかってるんだけど。 それでも、柳さんの本を読むたびに、 おんなであることのよろこびや、 おんなで�... 続きを読む

受信 Jun 17, 2005 2:26:45 PM

コメント

寺門琢己先生が本を書き続けてくれてよかったです。
先日も久しぶりに大きな本屋へ行ったので、先生の本をいっぱい買って来ちゃいました。読むと勇気と元気がわいてきます。
南谷さん、どうもありがとう!^^
新しいことを始めたり、今までと全く違う価値観を提示したりすると、必ずけちょん、とやってくれる人がいるのですね。(私も去年やられて、へこんでいた時期が長かったです。でも、浮上するぞ!!)
「からだシアター」私も大好きです。^^
五味太郎さんって、こういう人だから、子どもにも大人にもおもしろいハイセンスの絵本を生み出し続けているんだろうなあ、と感心しています。(うちの子ども達も大ファンです。)

5月から少し時間ができたので骨盤体操やストレッチ、腰湯などを意識して行っています。
体重は2キロちょっとしか落ちていませんが、下半身はかなりすっきりしてきて、ベルト穴4つ分閉まりました!
初めて1ヶ月ぐらいで「左右の股関節の開き方がアンバランスだったんだなあ」と自分でもわかるようになりました。
今では自分で自分の骨や関節を触って「もしもし?今日は調子どう?」ってお話しできるようになってきましたよ。^^
こんな感じで自分の子どものからだとも、パートナーのからだとも、お話しできると楽しいんだな。^^

何をするにもハードルは存在するけれど、自分の体さえしなやかなら、それは最終的にどうにかなるものなのだと思っています。
頭の固い人に叩かれたり、本筋とは全然違う方向にパワーを吸い取られて消耗したり、いろいろあるけれど、そんなものに負けないくらい「自然」な「いのち」は強い!!
私も頑張ります。^^
先生も皆さんも、頑張って下さいね。^^

長くなってすいません。
それでは、また!

投稿者: 万流(まる) (Jun 15, 2005 10:48:43 AM)

今日、初めてブログを開いてみました。
寺門先生って、こんな素敵な方だったんですね。。
o(δ。δ*)。。oO想像では・・・。。。

何冊か本を読んでいるうちにファンになり、『かわいいからだ』は毎日持ち歩いてるほどです。
職場のお友達にも先生の本をみせたら、『なかなか、面白い本ね』なんて言っておりました。
・・ファンが増えそう・・・。
(*δ0δ)v ィエーイ☆彡

投稿者: ロザリン (Jun 15, 2005 3:05:40 PM)

先日の骨盤教室に早く着いた私は、準備体操が始まるまで、忙しく動き回るスタッフさんをボーっと見ていました。
そのとき、胸に貼られたシールに「みなみや」と書かかれた女性がにっこりとしていて、かわいい人だなあ~と思っていました。
本当に素敵な方ですね!
もちろんほかのスタッフさんも、みなさん丁寧な対応と、笑顔で素敵でした!

骨盤体操の伝承、私はやります!
やっぱり、本だけでは、骨盤体操を正しく行うのはとても難しいです。
骨盤教室に参加して本当によくわかりました。
でも、友達にもやる気を起こさせるためには、まず、自分がしなやかな腰になり、きれいになって、説得力つけなくては。
そのためにも、せっせと骨盤体操するぞ~!!
先生が教室で、
「1年後が楽しみですね」って言ってたのが、印象的です。
そう、1年で変われるのだ、人生の中のたった1年で。
そう思うと、やる気がでてきます。


投稿者: 香織 (Jun 15, 2005 8:36:45 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon