« ワイドスクランブル出演(^_^)v | トップページ | エロスと骨盤体操 (?_?) »

2005年09月28日

秋じゃ~秋じゃ~(^◇^)

夏休み以降、「僕がHAWAIIから、夏を連れて帰ってきたか?」

・・・と思うくらい、暑い日が1週間ほど続いた。

でも、ぐ~ぐ~と空気が変わってきて、

昨日の第一声は「秋じゃ~秋じゃ」

そして、、、今朝のこの冷え。

さぁ、みんなこれからは、『セルフメンテナンス』の

し甲斐がある季節なんですよ!(*^。^*)

【夏】はなにかとからだは大忙しでした。

・暑い中、生活をする為に汗やおしっこで体温調整をするセンサーとして、

 腎臓がよく働きました。

・夏休みで、いつもより飲食が多くなり胃腸や肝臓が良く働きました。

・日焼けで、皮膚が一時的に火傷(炎症)状態になり

 それを回復する為にも、腎臓は働きました。

そして~~~【秋】へ向かって~気温が少しずつ

下がり始めると~~~。。。

『汗をかかなくなる』 んです!!!(>_<)

「じゃ~ 腎臓がくたびれなくていいですね?!」なんて

思ってはいけませぬZO。

汗をかけなくなった皮膚は、呼吸困難になり、

その為肺に負担がかかります。

急に咳をしだした人~、呼吸器が苦しくなった人いませんか?

(は~い!僕もです、、、(:_;) HAWAIIで遊びすぎましたのよ。。。)

09271    09272

 09273

  

 

 

日焼けしすぎですね、この方は!!!

これじゃ~ジン臓さんは悲鳴をあげますyo!

一体何を考えているのでしょうか???(/_;)

何も考えず1週間、朝は4時おきGOLFして~

 昼からサーフィンして、夜はあちこち出回り~

 ワイワイ HWAII      by TAKUMI \(~o~)/)

その上肺臓という臓器は、過敏反応すると『悲しい』という感情を

引き起こす臓器でもあります。

(詳細は 寺門琢己著書『かわいいこころ』(幻冬舎文庫)参照』)

なので~~~

秋はなんか~ 孤独な気持ち になったり、

人から責められている 様に感じたり、、、

そんな感情から~、、、結果的に 大きなトラブル

・・・が起こってしまうことがあるんですよ。

もう一段階、気温が低くなると~ 乾燥も始まります。

日本における最大の難関。乾燥対策

これこそ、セルフメンテナンスの醍醐味なんです。。。

そこで、そろそろ始めると良い、簡単なレシピを紹介しますね。

【水含み】

朝起きたら~大さじ1杯位の水を口に含んでください。

そうすると~カルピスの様なドロっとした~水になります。

それを吐き出して~きれいになるまで、2~3回繰り返して!!!

※口腔内は「からだの水分調整のセンサー」です。

 これからの時季、汗がでなくなり乾燥によってからだが乾いてきますね。

 乾燥したからだは、水分を補給するのが苦手です。

 一時的に口腔内を潤すことにより、からだは「水分OK」と勘違いをします。

 そして~水分の吸収をしやすくして~汗もだしやすくなり~

からだの基礎代謝が UPします。

腰湯やスポーツ前にやると、効果的面☆彡

09075 09074

  

   

 

 

今発売中の『ゆほびか』という雑誌にも、

【毒だし】企画の中で、この水含みを紹介してます。

今流行のデトックス、、、の理論でいくと、

体内70%の毒素が排便により行われる。。。との事。

便秘=乾燥ですからね~みなさん。

からだの中に適当な水分がないと、でるものでないのよ♪

そして~骨盤体操で、開閉をスムーズにして~

朝から『快便生活』をおおくりくださいましね (*^^)v

07:51 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/6144902

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 秋じゃ~秋じゃ~(^◇^):

» 整体があるじゃないか [闘う整体師の「からだで遊ぼう 活殺自在」 から]
 最近の癒しブームで、○○スタイルとか名前付けて どう考えても、南の島でしか通用 続きを読む

受信 Sep 29, 2005 7:30:26 AM

» 風邪っぴき [Nonsense*凪ぎの日々* から]
昨日から咳がでてとまらなかったのだけれどどうやら、風邪をひいたみたいだ。鼻水がでる。咳がとまらない。関節が痛い。寝てないと辛い。幸い、熱はないけれど辛いなあ〜。今日は本当はバーベQに行くはずだったが雨が降っていたので行かずに寝ていた。どっちにしても中止...... 続きを読む

受信 Oct 21, 2005 2:09:46 AM

コメント

なるほど~。
2~3日前、急に咳が出て「乾燥してきた」と感じましたが、そうゆうことだったんですね。
まだ『悲しい』気持ちにはなっていません。(笑)
【水含み】実践してみます!

投稿者: ちんいえ (Sep 28, 2005 8:21:38 AM)

そうかー昨日の咳はこのせいだったのね(^^)なっとく

悲しい気持ちというか、手の届かない人に恋心を一ヶ月ぐらいから抱き続けてしまい、まるで中学生のようです。(卒業してから1○年くらい経ってるなぁ) 苦しいよ~

投稿者: 27 (Sep 28, 2005 7:27:33 PM)

『あかから』で、唇の感想には水含みが良いと知って試したら、どんなに高いリップクリームでも治らなかったカサカサ唇が潤ってきてほんとにびっくりしました。
気温が下がってまたカサついてきたのでまめにからだメンテナンスしていきます。
骨盤体操も今月から始めました。(写真つきの『骨盤体操』わかりやすくてとてもいいです。)
ここ2週間ほど、朝締めて夜開く体操続けてますが、その効果はすごいです。生理のときは4、5日間は6時間おきに薬飲まないと痛くていられなかったのがほとんど痛みがなくなり、鎮痛剤などいらなくなってしまいました。もうやめられません。

投稿者: ぴよち (Sep 29, 2005 7:37:04 AM)

昨日、何もそんな言い方しなくったって!!!
と、影でこそりと涙を拭き、どーせどーせ、なにさ・・・
と、いじけてたとこでした・・・。
なるほど、そういうことか^^;
今日また、なにか言ってきたら、ガツンと
かましてやるんだ!とか思ってたけど
とりあえず、水含みして冷静になるとしますか^^

投稿者: nao (Sep 29, 2005 4:31:34 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon