« エロスと骨盤体操 (?_?) | トップページ | 骨盤体操・・・初心者の皆様へ »

2005年10月02日

夢の実現と内観

ALOHA!昨日はまた暑かったね~

秋の空は、女心とたとえられる事が多いのですが(笑)

サーフィンより乗りこなすのが難しい。

僕はこの時期いつも、朝・昼・晩と洋服、下着の種類を

コマ目に変えています。

昨日みたいに暑いと朝は、半袖Tシャツ。

昼過ぎは、半袖でも少し厚手が、薄めの長袖。

なんせ僕は【腕】が大事な仕事道具。(笑)

肘を冷やしていては引退時期が早まりますからね~(~_~)

しっかりガードしてます。

夜は長袖Tシャツでも厚手か、またはベスト着用。

お気に入りのディーゼルで何枚かベストをGETしてます!!!

下着も、薄手~中暗い~厚手~とそろえてますよ。

靴下もしかり。。。 そうやって元気でい続ける工夫は欠かしません(*^。^*)

さて、これから北海道へ向かいます。

北海道からのトラバ&コメントも頂き、伺うのがますます楽しみに

なってきました~~~。勿論、GOLFもちゃっかりやってくるつもり。。。(^_-)-☆

こうやって~、『骨盤教室』・伝道活動とGOLFのセットを全国で巡業しながら

楽しむのが僕の夢のひとつ。

皆さんの夢って、、、何ですか?どうやって実現してますか?

僕の尊敬する、野口晴哉先生は御著書の中で、

『夢は昼間みるもの』とおっしゃってます。

僕にとって夢は『生活のナビゲーション』

今すぐには手に届かないけれど、楽しい場所。

そして、必ず行く為に準備と工夫をするのは当たり前。

今日の自分は『夢という標識』⇒過去の自分の夢だった場所に住んでます。

子供の頃の夢は『宇宙開発』をする事でした。

親父が人間工学の研究をしていたので、研究室でロボットをみたり、

触れたりした経験も多きかったのでしょう。

そして~最先端技術に触れることに喜びを感じていた僕は、

『ネーチャー』『ニュートン』等の雑誌をみるのがとても好きだった。

・・・でも、年を重ねるうちに女の子達と接していくと

「月って、砂だけでしょう~」

「地球が青いのみてどうするの?」「宇宙に行って楽しいわけ?」等

とてもリアルな意見と出会ってしまいました。。(:_;)

親父の死や環境の変化も手伝って『現実』という事の重みを

早くして味わった僕は、いつしか『人間という宇宙』に、

関わる事に夢中になっていき、今日があるような気がします。

僕の著書に『プチ内観こころ塾』という本があります。

この本は、『内観』という精神修行の方法を

子供の頃実践して、今でも活用している僕の体験から

生まれたものです。

【整体指導】、、、最近の資格ブームで、鍼灸・整体師さんを

目指す人は急増していると思いますが、甘い仕事ではありません。

でも、いつもいつも内観をし続けながら、こんにちまで

23年間この仕事で食べていけているんだと思います。

勿論、この仕事をする事も、東京で開業する事も

『骨盤教室』を開催することも夢のひとつだったんですよね。

「なんで先生はそんなに夢を実現できるんですか?」

・・・とよく聞かれるんですけど、

「なんで皆、できない事に理由をつけて簡単に夢をあきらめちゃうのかな?」と、

逆に僕は思うんですよね。

新しい環境や、人、物、、、に出会うと、人間は興奮するものです。

そして「自分も●●みたいになりたい」「●●がほしい」等、

手中に収めたい要求がでてきます。

でも、『新しい』というキーワードのものは、

そう簡単に自分に馴染んではくれません。

最初から時間をかけて培った関係や仕事等に対しての

『親しみ』『安心感』・・・etcを直ぐに求めてしまいます。

5年間下積み生活で頑張ってきた職場を辞めて、

スキルアップを求めて転職したりします。

でも~、新しい環境では、なかなか自分を受け入れてもらえず、

「こんなはずじゃなかった」と落ち込みます。

落ち込んで暗い気持ちで仕事をするので、ますます

ミスをして環境に馴染めません。そこで~投げ出します。

「前はこうじゃなかった」(笑)

結婚だってそう、結婚相手に親兄弟を求めます。

又高校時代、部活で大活躍していた自分と、

社会の中で沢山の先輩の下で働いている自分を比べて、

未熟な自分は棚の上に上げて評論家になる。

「俺が先輩だったら、こんな指導はしない」と否定が先にでます。

MAXに慣れ親しんだものと、【新しい】を

比較して自分勝手な決断をだす。

そんな事を繰り返しながら~

『夢は手に届かない幻』・・・と化してしまうわけです。

『内観』というのは、過去の自己検証です。

野球を数年間やっていた、、、監督に怒られて何度も辞めようと思った。

でも、両親や友人の励ましの中、頑張ってきた。

そして、、、県大会で優勝した。

そんな体験をした事がある人なら

『何かを始めたら、決して【いい事】ばかりではないけれど、

苦しい事をバネに体験した後に結果がある』

もし、頑張っても結果がでて来なかったとしても、

『好ましくない結果等、色々な事が起こるけど、

その体験の中でこんな事味わった』等という【感情】が

芽生えてくるでしょう。

そんな【感情=記憶】の反芻作業が内観です。

その作業をして、その事実を拡げていけるか

狭めてしますか、、、その結果『できる事を拡げられるか』

『中途半端に物事をまた終わらせるか』どちらの道へ進むかです。

効率とスピード。まるで算数の公文教室でドリルを練習するかの如く、

記憶を【整理・整頓】しておき、【見出し】をつけて、

いつでも必要な時に取り出せるようにファイリングしておく。

そうしていると、、、次から次へとやりたい事が実現していきます。

「でも私は~」という人は、まだまだ整理能力が乏しいだけ。

まだまだ、取り出し作業が遅いだけ。

反復していけば必ずそれ相応の成果がでるはずです。

その気力がない人は、、、骨盤体操で腸腰筋を身につけてください。

DHC化粧品教育事業部主催の『プチ内観こころ塾』講座

御蔭様で沢山のお申込みを頂きました。

あまりにも早い時期に定員に達した為、DHCさんのご配慮で

会場を大きしてくださいました。

さぁ皆さん【内観】を実践して、この人生、欲張りに生きましょう!!!

プチ内観こころ塾講座

11月19日(土) 18:30~20:00 東京ウィメンズプラザ  4000円

http://www2.edu.dhc.co.jp//culture/

詳細はこちらへ、、、まってるよ♪

06:51 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/6200423

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の実現と内観:

» ギャップ [闘う整体師の「からだで遊ぼう 活殺自在」 から]
 整体をうけたあと、ダルーい感じになり何もしたくない気になる。  この間、頭痛で 続きを読む

受信 Oct 3, 2005 7:51:10 AM

» 気になる歪み [ひゅーがのダラダラ記 から]
妹からの写メール。 水責めにあう茶太郎です。 風呂はあんまり好きじゃないみたいで、静かに逃げ回ります^^; 整体師寺門琢巳さん著『骨盤教室』を読みました。 日頃から体が歪んでる気がするなーって思ってたんですよ。 超運動不足だし・・・ 何しろ移動はバイクなので、歩くことすらしませんからね・・・ 歩くっていったら・・・駐輪所から建物内までの距離のみ?? こないだちょっと歩く機会がありました。 1日... 続きを読む

受信 Oct 3, 2005 11:56:46 PM

» 天国言葉・地獄言葉 [愛・感謝 から]
斉藤一人無敵の人生/芦川政夫  この本の中に出てくる天国言葉・地獄言葉がとても参考になるので、引用させてもらいます。斉藤一人ファンの人は良く知っていると思いますが、それ以外の人にも是非知って欲しいです。 <font color=red size=2> 天国言葉  ついてる  うれしい・楽しい  感謝してます  しあわせ  ありがとう  ゆるします</font>  こういう言葉をたくさん言っていると、また言いたくなるような、しあわせなことがたく..... 続きを読む

受信 Oct 5, 2005 9:08:18 PM

» 「うつ」は安全装置 [躁うつ病と一緒に生きる から]
 「うつ状態」は体の「安全装置」が作動して、エネルギー供給を制限している状態では 続きを読む

受信 Jan 20, 2006 11:09:51 PM

コメント

先生こんにちは。 
先生は今、きっと北海道へ向かわれているのでしょうね。
お気をつけて行ってきて下さい。 私は北海道に住んでいないので明日のテレビは見れませんが、このブログで先生のお話やテレビを見た方の感想を見るのを楽しみにしています!
私は先生の本の中で最近何回も読んでいるのが、「プチ内観こころ塾」です。 今の私は、先の見えない事に大きな不安があって、出口が見えなくて、とうとう夢は届かない幻と感じるようになっていましたが、本から、夢をかなえられるコツを教えて頂いて、今は再び夢を持つスタートラインに立つ事ができました。 でもまだまだ内観のことを知りたくて、11月のプチ内観こころ塾講座に参加させていただきます!!
楽しみにしています。

投稿者: めぐみ (Oct 2, 2005 2:55:17 PM)

こんばんは。北海道気をつけて行ってきて下さいね。

内観と夢の実現なんとなく分かります。
昔は??若さ(骨盤)の勢いもあってか?自分の夢も持ちつつその時の現状に対処してやってきたんですが、結婚して出産してちょっと骨盤のしなやかさもヤバくなってきたのかなぁ~(涙)
まだ出口が見えてきません・・・
私にとって今までの波とちょっと変わってきたので戸惑っています。

内観講座時間が合わなくて参加出来ないんですが、
まず自分の初めたことを続けられればなと思います。

またコメントしま~す(^O^)

投稿者: けいこ (Oct 3, 2005 12:33:14 AM)

タク先生こんにちは。
「のりゆきのトークで北海道」見ました。
最近ブログチェックを怠っていたので
いつものようにテレビがついていたら
タク先生が出ててびっくり!&感激!
骨盤体操は本で読むより、見るほうがやりやすいですね。
やってみてもあまり効果を実感出来なくて
すぐやめちゃったりします。
今日を機にこつこつ続けてみます。
北海道でも骨盤教室開催してくれると嬉しいです☆

投稿者: あい (Oct 3, 2005 2:22:43 PM)

寺門先生の「プチ内観こころ塾」の愛読者です!
本を読んでから内観を心がけてきて、今年は念願をJazz弾き語りライブをすると言う夢が叶いました!今月には、実家の鹿児島と屋久島でライブをします♪内観最高!ついでに、9/27のブログに書かせてもらいましたが不思議現象まで起こるようになってしまいました(笑)寺門先生に一度お会いしたいたいので、11/19のセミナーは行くつもりです。楽しみにしています。これからもがんばって下さい☆

投稿者: 小場美明 (Oct 3, 2005 2:43:43 PM)

「のりゆき」見ました!
タク先生は骨盤レンジャー!!
あ~、びっくり…。

私は骨盤教室にも行っていますが、それをぎゅっと縮小したような感じだなあと思いました。
実際に骨盤体操やっているのを見て、先生の解説があると、本で見ているだけより何倍もわかりやすくなります。
本当に、コツとタイミングですよね。
それが、本だけではなかなか伝わらないところがあると思います。
私も実際そうでした。教室に参加するまでは、体操の動作の流れだけに気をとられてしまって、体操のかなめがわかりませんでした。
これで、北海道にイケイケの女性が増えるといいですよね!水野アナウンサーの骨盤のしなやかさにもびっくりでした。
テレビを見ていて、本当にタク先生は骨盤体操の伝道に北海道へ来たんだなあとしみじみ思いましたよ!
放送が平日の午前中だけなんて、もったいない!
もっともっと、いろんな女の子や、働いている女性にも見てもらいたいなあ…!

ゴルフも満喫されましたでしょうか。
また、北海道での伝道活動お待ちしています!

投稿者: 香織 (Oct 3, 2005 8:41:12 PM)

はじめまして。 TBさせていただきました!!
ところで骨盤体操って腰痛持ちはしない方がいいのでしょうか?
体操でちょっと腰を痛めてしまいました・・・

投稿者: ひゅー (Oct 4, 2005 12:01:59 AM)

内観おもしろいです。
気がつかなかった自分の特技がわかったり、あれは今になってみると、こういうことだったのかな?とか。

また、悶々病克服で、おもしろい(?)ことが起きています。
憧れの喫茶店に行く⇒財布を会社に忘れる(大事なものなのに!!!)⇒店主とお話しするきっかけができる
下駄を買いにいく⇒抽選券をもらう⇒買いそびれていたメイク用品があたる

今回のブログ、印刷して持ち歩いています。

投稿者: なおこまる (Oct 26, 2005 5:27:13 PM)

先生、はじめまして。
私は去年の秋に、パニック障害&うつ病に
なりましたが、先生の本に導かれながら、
今では、元気に楽しい日々を過ごすことが出来ています。
感謝しております、ありがとうございます。
先生は、野口晴哉先生を尊敬なさっていらっしゃると
ありましたが、、
私、小さい時に、野口先生に抱っこして頂いたことが
あるんです。
先生の本との出会いも、偶然ではないような
気がしてなりませんでした。
先生も、お忙しいことと思いますが、
お体を大切になさって下さい。
それでは、今夜も骨盤体操をして、寝ます!

投稿者: りこ (Nov 6, 2005 10:33:59 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon