« 夢の実現と内観 | トップページ | TV出演な日々 (~_~;) »

2005年10月06日

骨盤体操・・・初心者の皆様へ

ここの所、初心者の方の『骨盤体操』で気になる事が

何点かあります。

先輩達も復習の意味で、聞いてくださいね。

(*^。^*)

【骨盤体操と筋肉】

骨盤教室へいらした方の半数の方が足が30センチもちあがりません。

「腰が痛い」という人も同じ。

腰周辺の筋肉の退化です。

「痛い」と言って辞めるも人生。(笑)

しかし~死ぬまで自分の足で歩きたいのなら、

筋肉を復活させるしか手はないんです。

まずは「痛い!(>_<)」という所まで実践してください。

1週間、2週間・・・1ヶ月と継続しているうちに、

最後まで実践できるようになり、結果がbodyにでてきますよ。

【準備体操】

皆さん、準備体操してますか?

「腰が痛い」という人、まずはこの準備体操だけ実践してください。

・足首まわし

足指ニギニギ

・足バイバイ

・腰フリフリ

特に『足ニギニギ体操』は、現代人が最も退化した筋肉と

言っていいほどの内転筋郡の活性につながります。

「足がつった~」と言っている人、『寝たきり介護生活』予備軍です。

この4つの体操を20~30分かけて実践するだけでも、

からだは大きくかわります。

【マットの選択】

先日の北海道TVに視聴者さんからの『生電話』で、

「2週間前にTVでみてから、毎日布団の上へやってるが効果がでない(:_;)」

・・・というものがありました。

布団・BEDの上では効果はありません!!!

骨盤体操は、かかとからの衝撃を仙骨へ伝える事によって、

開閉の動きを促進するものです。

なので~~~

マット や 畳 カーペット の上で、実践してくださいね。

これだけでも守ってくれたら~~~

からだへの変化は何かしらあるはずなんです。

皆どんな環境で実践してるのかな?みたいなぁ???(^o^)

♪ 骨盤教室情報   

今回の【冬の会】は、驚くほどのお申込みをいただきまして

ありがとうございました。

この度、追・追加講演が決定しました!!!

11月27日(日) 14時~16時 青山ウィメンズプラザ

お申込み・詳細は⇒『ガールズウェイブ』 infoみてね。

『整体講義:プチ内観こころ塾』にお申込みいただいた方ありがとう。(^.^)/~~~

日々内観して~修行してます(笑)

1051

 

   

  

  

  

これはTV東京の控え室内『更衣室』。

でもね~あまりにも内観場に似てるんだ(~_~;)

あっ~~~あの~~~~~~

僕、またTVに出演するらしい。

10日(月)『レディス4』(TV東京)

前回視聴率がよかったらしいですワイ♪

最近、、、週休2日は破られてます~~~(ーー;)

骨盤体操伝道活動 vs SURF&TURF

#%&*‘p"=x    (/_;)

            

08:31 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/6268025

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 骨盤体操・・・初心者の皆様へ:

» 街の花たち その2 [愛・感謝 から]
 <b>花  花には  散ったあとの  悲しみはない  ただ一途に咲いた  喜びだけが残るのだ</b>  坂村真民さんの詩です。  街中に咲いた花たちの喜びの姿です。  ブログ村哲学ブログに登録してます。  http://philosophy.blogmura.com/...... 続きを読む

受信 Oct 9, 2005 10:27:39 AM

» 『骨盤教室』で骨盤からキレイになろう♪ [モデルバディになるために 〜ダイエットの軌跡〜                  . から]
昨日、夕方のTVで『骨盤教室』という本の紹介をしていました。 今やダイエットに骨盤矯正は常識みたいな感じがありますから、すんなりと「ふ〜ん・・・」と受け止めていました。 でも、骨盤矯正なんて整体に行かなきゃ出来ないんじゃないの?とか、運動が面倒なんじゃないの?って思っていました。 それが意外と簡単だったのよ。 体操自体は1分ぐらい。まぁ、ウォーミングUPとかクールダウン的なことがあるので、15分ぐらいかかるかなぁって印象ですけど、ポーズやプロセセスはヨーガのような感じ。うーー... 続きを読む

受信 Oct 11, 2005 8:38:56 PM

» 寺門琢己先生に会ってきました♪ [swimmy's癒し日記 から]
 最近、お友達から”資格オタク”と言われる事が多くなった私は、、、 ちょっと、そんな状況をショックに思いつつ。。。 今日は、整体講座&PARTYヘ行ってきました。寺門琢己先生という、 整体の治療院をされている方の講座へ、、、 有名な方なので、知っている人もとても多いと思います。 最近では”骨盤教室”と言う本を出版されています。私が初めて 出会った寺門先生の本は”かわいいからだ”です。リフレクソロジーの サロンで働く�... 続きを読む

受信 Oct 13, 2005 11:53:57 PM

» エステ体験に行ってきた [grapefruit から]
あるオリエンタルエステのお試しチケットが当たった。 なので行ってきた!!その1日 続きを読む

受信 Oct 24, 2005 4:14:23 PM

» ボディコンならぬ骨盤コンシャス!! [upong log から]
1年で大幅ダイエットに成功した姉が、週末、用事で東京に出てきた。 そもそも職業が... 続きを読む

受信 Feb 5, 2006 10:34:30 PM

コメント

先日「のりゆきのトークで北海道」を見ました。
その後ネットで骨盤体操を検索したところ、かかとではなくお尻を落とす骨盤体操があったのですが、
それは息を吸いきったときにお尻を落とすそうです。
その反対・・息を吐ききったときに落とすと太る体操になってしまうということなのですが
TVで寺門さんは呼吸を吐いて足をあげると言っていましたが、その後10数える間は普通の呼吸なのですか?落とすときはどうなのでしょう?

投稿者: おかぴ (Oct 6, 2005 1:12:01 PM)

こんばんわ^^私も骨盤体操の本が出てから実践しています。
Hotelとかに泊まったら、仕方なくベットでやっていますが,今度から絨毯でやりますね。
これ辞めずに実践すると絶対に痩せたりする効果がある事を宣言しておきます。私1週間で5キロ痩せました^^v

投稿者: AYA (Oct 6, 2005 8:51:02 PM)

最近、体操を布団の上でしてました。
畳の上でするときのような、おなかがどくどくする感じや、背骨がそったり緩んだりする感じがわからないのは布団の上だからかなぁと思ってたんですが、当たり前ですね。
今度からちゃんと畳かマットでやります。

投稿者: ぴよち (Oct 7, 2005 8:54:40 AM)

タク先生、こんにちは(^0^)/
「骨盤教室」は読んだ瞬間に
「待ってました♪♪」って内容だったので
周りの方々に紹介しまくりです(^^♪
布団やベッドでも試しましたが
あの「ドスン」って感覚がカラダに伝わらないと
カラダが反応してくれないのは実感しました。
「スイッチON!」って感覚がすごくわかりやすいですよね。
控え室のタク先生、ステキすぎます(笑)
10日の「レディス4」、今から要チェックです!!

投稿者: Nemo (Oct 7, 2005 10:40:46 AM)

北海道お疲れ様でした!
月曜日のレディス4録画してみますね♪
ブーコはただいま骨盤開き中で
ぼーっとしちゃってます.....

投稿者: ブーコ (Oct 8, 2005 11:47:52 PM)

はじめましてタク先生!
実は最近「骨盤教室」を買って、独学でですが実践させて頂きました。
三日くらいで、O脚が改善されたのでびっくり!!
でしたが。
…布団の上でやってました。
せんべい布団だから効果があったのでしょうか。
今度から畳の上でやってみます。
ありがとうございました。

投稿者: るーく (Oct 9, 2005 10:08:17 PM)

はじめまして!ayuzoと申します。

「骨盤教室」すっかり愛読書になっています。とても簡潔で
わかりやすい内容で実践したくなる本です。
あまり難しすぎると辛くなってしまいますので・・。
寝つきがとてもよくなってきたのですよ。

昨日「レディス4」拝見しましたよ!
動くタク先生だ~~(^_^
かかとドスンのタイミングがわかったような気がします。
ただ、下階が気になって布団の上でやっていたのであまり
効果がないのですね。マットはないのですが、近い環境で
できるように実践してみたいと思います!

あと「愛とこころとからだとしっぽ」は今までちょっと疑問だった
事もすっきり納得!このテの本は買いにくかったのですが
表紙もかわいいしタイトルもさりげないのでさっくり買って
読むことができました。友達にも薦めまくっています。

それではまた遊びに来ます!

投稿者: ayuzo (Oct 11, 2005 3:35:56 PM)

レディス4見ました。
骨盤教室の本を読んで始めたばかりの初心者には
とてもためになりました。

いくつか間違っているところも修正できましたし(^^)
毎日朝晩習慣のようになってやっています。
最初はぜんぜんできなかった金魚運動も今では気持ちよく
できるようになりましたよ。
骨盤体操は気持ちが良いから続けられそうです。

最近腰痛がひどい主人にタク先生の「ねたきり介護予備軍」
の話を見せましたら、足にぎにぎ体操を早速始めました。
いい話ありがとうございます。

青山冬の会に行きますので、会えるの楽しみにしています。

投稿者: けいぴ (Oct 12, 2005 10:02:13 AM)

タク先生はじめまして☆
タク先生のからだワールドに出会って,
かれこれ3年が経ちます。
実は,質問があって書き込んだんです。
私は,去年ヘルニアにかかり,今日は太ももの付け根に激痛が走り,整形外科に行ったところ,
「腰椎分離症から来る股関節横の神経が炎症を起こしている」
と言われました。
原因は,どこかに無理をしているか,負荷をかけているか・・・とのこと。
これって,骨盤体操とは関係ありませんよね?
なんか私のやり方がおかしくて,衝撃が走っちゃうのかなあ。
ちなみにうちはフローリングで,
骨盤体操するときはうすくて固めの座布団を足元に敷いて行っています。これがいけないのかな?
しばらくは急激な運動はせず,安静に過ごしたほうがいいといわれましたが,早く骨盤体操がしたいなあ。
それとも,私は体操に向いていないからだなのでしょうか?
教えてくださいっ!

投稿者: minc (Oct 14, 2005 6:27:03 PM)

初めまして。最近「骨盤教室」を購入しました。
従来の骨盤矯正とは違った、身体の共鳴を感じるエクササイズに感動して自分のブログにも紹介してしまいました(リンクを貼らせて頂きました)。骨盤教室にも近々是非参加したいです!

投稿者: 緑子 (Oct 20, 2005 9:12:43 PM)

先日 TV で拝見し実践してみたいと 思うのですが
最初に 足の指合わせて 何分ぐらい あげて おくのでしたか??

投稿者: 小田原  (Oct 21, 2005 12:13:20 AM)

はじめまして。骨盤教室、書店でみてすぐ購入しました。読みやすくかわいいイラストも気に入っているのですがヘルニアで通ってる先生に見せたら「これは骨盤じゃなく股関節の間違いじゃない?」と言われ、膝の痛みもある私がやっても痛めるだけだよと言われてしまってへこんでます。082ペーシ゛のさいごの正座姿勢も先生いわくダメだそうで(;_;)しばらく封印してたのですが諦められないので寺門先生の意見を聞かせていただけませんか?わたしにもできる運動など、教えてほしいです。お忙しいとは思いますが。

投稿者: きょうこ (Dec 3, 2005 12:32:21 AM)

初めまして。

最近、「骨盤教室」を読みながら体操を始めました。

朝閉めて夜開く体操をすることは分かるのですが、

夜は寝る前で、朝は起床後すぐ行うと良いのでしょうか?

食後すぐは、控えたほうが良いのでしょうか?

また、食後はどのくらい時間を置いてからの方が良いなどあり

ましたら教えて下さい。


投稿者: sakura-jam (Dec 12, 2005 11:42:07 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon