« Welcome 乾燥 \(~o~)/ | トップページ | 骨盤教室IN関西☆開講 »

2005年11月16日

天気図と整体!(サイン会情報)

すっかりと・・・西高東低の冬型の気圧配置になったこの頃。

今朝も東京ではこの冬一番の寒さとか・・・

小学生の頃、<お天気クラブ>の所属していた僕は、

天気図を読むのがとても上手 (*^。^*)

21歳から始めた『ウィンドサーフィン』でも役に立ち、、、

携帯電話がなかったあの頃、ウィンド仲間から

「寺門~明日は何処のポイント?」と仕事場に電話が

かかってきたのが懐かしい~(*^_^*)

そして、今は・・・・・整体師として活動する僕には

相当役立ってます。三つ子の魂・・・なんちゃらや~ かな?

僕が患者さんのからだの予測をする時

「乾燥が激しくなるから塩含みしてよ!」

「気温差が激しいから、足湯わすれずに」等と言ったり、、、

海外旅行へ言った人に「あんな気候の所にそんな格好でいたら、、、」等、

日常生活のアドバイス をして、当たるから~

「なんで先生わかるんですか?!?!予知能力ですか(・・?」

・・・と聞かれますが、そんな事はない~です。

整体というのはからだや環境の法則を知識として身につけること

物事丁寧に観察すると、なんでも見えてくるもんなんです。

僕はかれこれ30年位の「天気図」との付き合いからも、

からだに起こる影響を予測できます。

皆さんも試してみてください。

さて~今月末に新刊が発売されます。

『言葉美人塾』(三笠書房)という本です。↓

11151

 

 

 

 

 

 

かわいい~~~(^◇^)

また女子使用になってしまいましたが、

是非男性にも読んでいただきたい一冊です。

<言葉>というのはとても不思議なツールです。

言葉の使い方で、その人が判断されてしまう恐ろしい道具です。

だけど、その言葉の選択を上手に使い分けるとこれほど

便利なものはないですよね。

<整体>という仕事は『からだをボキボキする仕事』と、

思われがちですが、実際は、からだを始め

日常生活を元気に過ごす為のアドバイザー

・・・という役目というとわかりやすいかな?!

僕はとかく「辛口」といわれますが、友人には

「タクちゃんは~おだやかだからね~」と言われるんですよ (~_~)

なんで同じ人間なのにこうも違うかというと、

それは<言葉>の選択が ON&OFF で違うからなんです。

仕事で使う言葉の場合、、、

頑張りすぎている人には緩ませる言葉を

さぼっている人(その人の実力に対して)は締める事言葉を使います。

だから、、、僕にキツイ事を言われた人は

「私まだまだいけるのね♪」と開き直っちゃえばいい~ !(^^)!

この、三笠書房のシリーズは僕の中では<からだ以外の整体指導>という本。

内面や言葉のセンスを身につけたい人にはこの三部作

『一行きれい塾』『プチ内観こころ塾』『言葉美人塾』

寺門塾コースへどうぞ!!! \(~o~)/

そして、、、今回凄くいいタイミングで新作ができましたので

下記の講演でサイン会を行います。

まだ若干席があるようなので、<先行発売&サイン会>にきてね (*^^)v

尚、締め切りは 明日 11月17日(木)午前中 の様です。 m(__)m

 講演会・先行発売・サイン会   

『プチ内観こころ塾』   11月19日(土) 18:30~20:00

東京:青山ウィメンズプラザ  主催:DHC化粧品教育事業部

http://www2.edu.dhc.co.jp/culture/04.html

詳細はこちらをご覧になり、お申込みくださいね (^.^)/~~~

11:57 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/7122901

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 天気図と整体!(サイン会情報):

» 陽性ハゲと陰性ハゲ [闘う整体師の「からだで遊ぼう 活殺自在」 から]
 ちょっと間が空いてしまいましたが、前回の続きです。  ハゲには、陽性と陰性があ 続きを読む

受信 Nov 17, 2005 8:30:53 AM

» 寺門啄己さん講演会 [10月からの秘書日記 から]
? カリスマ整体師寺門啄己先生の講演会で青山にきています。「骨盤体操」の人です。はだしになれるカッコで、とかいてあったけど網タイツとブーツできちゃった…(^-^;男性もいますよ~♪ 寺門 琢己 骨盤教室 寺門 琢己 プチ内観こころ塾... 続きを読む

受信 Nov 21, 2005 12:34:10 PM

» 寺門琢己「 [kobacchi から]
寺門琢己「プチ内観講座」 続きを読む

受信 Nov 21, 2005 10:55:33 PM

» 言葉美人への道 [カタベリ骨盤日記 から]
タク先生の新刊を昨日購入しました。 「言葉美人塾」。 たとえば仕事で「つらいんで 続きを読む

受信 Dec 3, 2005 3:29:11 AM

» ちやほやされたい。についてぇ… [崖っぷち女流詩人。 から]
ああーん、あんあん 著者:室井 佑月販売元:集英社Amazon.co.jpで詳 続きを読む

受信 Dec 20, 2005 1:32:00 AM

コメント

まってました!一行キレイ塾、プチ内観ときて、次は言葉がテーマでしたか!この2冊で日々磨いておりますがそろそろ次の課題(笑)が欲しかったところです。タク先生はスゴイ!どうして私の欲しいものが分かるのですか?どうして絶妙なタイミングなのでしょう?可愛い 本、早く読みたいです。12月は骨教アドバンス初参加ですので今から楽しみにしています。とにかく新しいテーマにウフフって感じです。

投稿者: とものすけ (Nov 16, 2005 9:43:11 PM)

本日「プチ内観こころ塾」参加して来ました。
先生の体験に基づいた内観の話は面白く、帰路に早速ノートを買ってきて、腰湯タイムに内観を試してみるよていです。

先生の新しい著書「言葉美人塾」も早速ゲットできて、一番乗り!で先生にサインをいただけてラッキーでした。
これからしばらく精進します。
ありがとうございました。

投稿者: みのり (Nov 19, 2005 10:54:03 PM)

タク先生初めまして!テレビで先生を拝見して、立て続けに5冊本を読み終えていま、健康維持に役立てています。
いま私は顎関節症で悩んでいます。
かつて講演で先生がこの病気について語られたらしいことを、ウェブ上で知ったのですが、是非私も聞いてみたかった(><)!!!!!3月から両アゴが鳴り出して、今、左のアゴだけが開ききってしまって戻らなくなっています。今度の火曜日に私は大学病院送りになるようなのですが、その前に何か自分でできる対処法やこの病気についての予備知識があったら、教えていただけませんか?あまりにもこの病気についてはいろいろな意見があって、なにを信じていいのかわかりません
(;へ:)
どうかお時間が許しましたら、よろしくお願いいたします。m(__)m

投稿者: ゆず (Nov 20, 2005 12:03:32 AM)

わあ!タク先生のブログがあるんですね、
今日はじめて知りました。うれしいです。

かわいいからだ、かわいいこころなどが出たころに
骨盤体操してました・・・最近してないんで、
ちょっと思い出しました。今日からやろっと!
からだの不思議というかからだの神秘を感じます、
タク先生の本をよんでいたら。
しっぽが立つようなイイ女になろうと
思います。
新刊たのしみです。がんばってください。

投稿者: スプーン (Nov 20, 2005 2:06:55 PM)

とうもろこしをたべる先生が可愛い~。さて、ふしだらで健全なか
だの変化の詳細です。
背、がのびました
皮膚科通院から卒業。とくに足、の皮膚がきれいに。
血液検査もOK.マラソン走れますよといわれた。自分ではそんなに思わないけど、ダーリンによると目、と唇が済んできれいになった、と。またよく笑うようになったね、とも。そしてこんなに0000とは知らなかった、と言わしめるほどに。フフフ。女の匂いがするとも。プールのですか?下ごしらえ中の海老じゃないですか~?いや新鮮な体液というか。体液!(笑)生殖器とも違うらしい。カレンダーによると確かに排卵日ぽかったのですが、こういうセンシュアルでセクシュアルなことはいわないひとだったので、欲望の成り立ちは鏡像ということなのか、なんか嬉しい。   (つづく)

投稿者: db (Nov 21, 2005 2:48:50 PM)

寺門先生と同じく、天気と体の関係について興味があります。
美容系の仕事をしていてそれを強く実感したため、気象予報士の資格を取得。現在、天気を味方にしてキレイになれる提案をしています。(自分のブログで公開しています)
なので、このブログはホントに勉強になります。これからもがんばってください!

投稿者: bihadas (Dec 17, 2005 12:45:51 AM)

コメントを書く





Insert Emoticon