« 骨盤君、メレンゲに出演 \(~o~)/ | トップページ | 親父からのBLOG »

2005年12月09日

五菜パスタ

先日の『メレンゲの気持ち』は沢山の方がみてくれたみたい。

メールありがとうね (*^。^*)

カイヤさんは今でも真面目に『骨盤体操』を続けてくださっているようで

とても嬉しいです。

凄く、キレイで優しい、賢い方なので

さらに体を磨いてイキイキとして頂きたいですね。

今回のTVで多くの方に言われたことは

「普段のまんまだね~~~」!(^^)! 「珍しいね~~~」

人を珍種扱いして、、、(~_~;)

僕は、ああいう人らしいですよ~。

今回の撮影ではカイヤさんとモンキッキーさんの

『プロ根性』という事に感服しました。

今年は、『骨盤体操企画』で何本かTVに出演させて頂きましたが、

売れっ子タレントさんはやっぱり違うね~~~。

勘違いがない・自分のやる事がはっきりわかっている

皆さん礼儀正しいし、感じはいいし、感動しましたよ。

僕も、Z-MONの現場や出版関係をはじめ沢山の方々と仕事をしています。

その時、気になってしまうのが、、、

『自己主張優先』周りの空気が読めない人の存在です。

「なんで奴のおしめを交換しながら、仕事をしなくちゃいけないんだ!」

・・・という位、そんな人がひとりいると皆の負担が重くなる。

様は・・・エネルギーバランスの問題で、そうゆう人は

『怒られること』『迷惑をかけてみんなが消耗する事』

そういうエネルギーの使い方が彼らの栄養になるんですね。

僕は、、、そうゆう人をみていると、、、とても苦しくなります。 (-_-;)

哀れで仕方がない、、、

でも、、、本人しか変える事ができないんですよね。最終的には。

からだからアプローチする方法も勿論ありますが、

『怠け者』『できたら人にお尻を拭いてほしい』人は変わらない。

ウォシュレットの影響かな (・・?

話がそれましたが、メレンゲの放送でご紹介した

「五菜パスタのレシピ、教えて~」というリクエストに

お応えしたいと思います。

放送終了後、物凄い数の問い合わせがあったんだって(*^^)v

来年は『骨盤君』は『五菜君』となって、、、ブーム起こしてたりして^_^;

その前に・・・そもそも「五菜って何よ!」という人の為に

ミニレクチャーを。

=五菜のお話=

僕の著書『かわいいからだのメニューBOOK』にも詳しく載ってますが、

みなさんのからだのなかには

『肝臓・心臓・脾臓・肺臓・腎臓』という、臓器があります。

これらの臓器はあわせて『五臓』と呼ばれてます。

これは、古くから伝わる東洋の思想で『五行論』という

大変ポピュラーなものがあります。

これらは、人間のからだだけでなく、『自然界全体の捉え方』で

この世界の様々な事柄を木、火、土、金、水という

五つの要素に還元するというものです。

その五臓がバランスよく働く事が『元気 \(~o~)/』の源ですが、

しかし、「バランスよく」しなくてはいけないのはわかっていても

「バランスの良い生活なんて不可能」なのが、我々現代人です。

時間のない人・お金のない人・料理ができない人

誰もがどこかに属しているかと思いますが、

そんな人でもバランスを調整できるのが『五菜レシピ』です。

五菜とは、薬味×5種類。

そして、それぞれの薬味にはそれぞれ担当する臓器があります。

肝臓を活かす・・・  にら

心臓を活かす・・・  エシャロット

脾臓を活かす・・・  にんにく

肺臓を活かす・・・  長ねぎ

腎臓を活かす・・・  生姜

なので、この五菜を食べて五臓のバランスを良くして

元気になっちゃおうゼィ!というのがコンセプト!

DH000004

 

 

 

かわい・い~~~ お洒落~~~

スタッフのラディ君が綺麗に盛り付けしてくれました!

   

DH000001

 

 

 

カオリンとMIEはつまみ食い(/_;) まったく~~~~~~

『五菜』をからだにいれるのには、スープに薬味として

いれるのが一番簡単。そして、、、からだはポカポカ & 汗かくよ。

でも、そればかりじゃぁあきるでしょ。

=五菜パスタ=

材料: パスタ・五菜・オリーブオイル・オイルサーディン缶・めんつゆ・キパワー

①オイルサーディンは熱湯で湯銭しておく(油抜き)

②オリーブオイル+缶に残った油小さじ1杯を熱して五菜を炒める(ニラは最後)

 (こうする事により、サーディンの核酸の摂取と風味がしみる)

③オイルサーディンを加える

④めんつゆとキパワー少々で味付け

⑤茹で上がったパスタに絡める

 (ゆで汁を大さじ1加える)

余った五菜は冷凍保存でまた食べてね~~~

みんなも、それぞれの『五菜レシピ』BLOGで送ってね~ (^.^)/~~~

08:39 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/7537821

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 五菜パスタ:

» キムチ鍋 [なちの12kgダイエット から]
レシピ紹介、第2弾(≧▽≦) 今日、寺門琢己先生のブログを見ていたら、五菜のパス 続きを読む

受信 Dec 10, 2005 9:22:48 PM

» 骨盤体操と眠り [カタベリ骨盤日記 から]
昨日の骨盤教室を経て 今朝、目覚ましより早く目が覚めました。 それであらためて気 続きを読む

受信 Dec 20, 2005 1:41:03 AM

» 今日のらんち:オイルサーディンとトマトの五菜パスタ [警告おやじ。牡39@500万下 から]
寺門琢己さんのぶろぐに載っていた五菜パスタを少しアレンジして作ってみました。 プチトマトと唐辛子1本いれただけですから、作り方は寺門琢己さんのぶろぐ「五菜パスタ」の記事を見てもらった方がいいと思います。 うまいですよ。 ... 続きを読む

受信 Dec 30, 2005 12:50:10 PM

» 五菜スープ [純喫茶 とまと から]
今日の朝ごはん。五臓が元気になる五菜スープで体もホカホカo(^-^)o 〔五菜:ニンニク・生姜・長ネギ・ニラ・エシャレットをみじん切り〕←ご想像通り臭いがキツイので、人と会う前などは避けてます。私はこれに、好きな野菜(人参・じゃが芋・大根など)をプラスして、鶏ガラスープの素と塩少々で味付け。フランスパンを浸して食べるのが好き♪ お正月・年末年始のイベント事(食べ過ぎ)で疲れた五臓を元気にしてくれるとか。(リンク先の寺門先生のブログで詳細が読めます。)美味しいし温まりますよ~(^o^) お疲れ気味... 続きを読む

受信 Jan 16, 2006 7:12:58 PM

コメント

はじめまして
一ヶ月前先生の「骨盤教室」を購入し、実践しています。
でも自分で続けていて『これで大丈夫なのかな?』と常に不安があり、「メレンゲの気持ち」を録画して見てとても参考になりました!
10秒キープとか、足を上げるときのコツが特に。
DVDの変わりにお手本にしています(すみません)。
仕事で7キロ激減し、その状態が一年近く続いた後、ケガをきっかけにあまり動かなくなったら、体重が戻ったのは良いけれど変な太り方(特に足)なので自分なりに色々運動してみたものの、どれも効果は今ひとつ。仕事と子育てで忙しく、毎日一時間も運動したり出来ません。
イケ面トレーナーが減量させてくれる某ダイエット番組の様な奇跡はないかと色々調べたら行き当たったのが「骨盤体操」
その効果はテキメン!
お月様が軽くなり、始まる前いつも押したら戻らないくらい足がむくんでたのが解消!骨盤で引っかかっていたお気に入りのGパンが楽に入るようになりました。一番嫌だったお尻の下の肉が減り効果を実感できました。
始めてからお月様が二回やってきたのは驚きましたが、どちらも一日だるいくて横になっていたい症状が無かったです。
幼い頃腎炎を患い、むくみが来る度にそのせいにしていたのですが、先生の本やブロクを拝見し『生活習慣が原因』と思えるようになりました。
内臓に良い「五穀メニュー」を家庭で取り入れ、家族皆で健康に過ごせる様にしたいと番組を見て思いました。
忙しい毎日に負担にならず続けられる骨盤体操、これからも先生の本を片手に頑張りたいと思います。
ちなみに先生と同い年。先生のように若々しく仕事に子育てに頑張りたいので、これからも良い情報ありましたら発信してください!

投稿者: ちよりん (Dec 10, 2005 9:13:31 AM)


先生こんばんわ

8月ごろ初めて先生の本を買ってお教室にも参加させていただきました。最近自分の中で「何を今自分がするべきか?」
「自分はどこに向かっていくのか?」と考えるようになりました。今まではその場のノリで・いきあたりばったり・と運まかせだったのですが、ようやく自身のかじで船をこぐことを考えられるようになりました。
名の通った企業に勤めているのに社会性にとぼしく依存度数500%でしたね。
客観性も備わってきました。客観視するようになると
よくもまあ今までやってきたもんだ・時間もったいなかったとか、勘違い度も500%でした。

区切りのよい年の瀬に来年の抱負が考えられてよかったです。
来年は仕事も恋愛も新しい自分でがんばります。

本当にありがとうございました!!

投稿者: あさの (Dec 11, 2005 12:24:26 AM)

「メレンゲ」っだったんですね。
勘違いして、ず~っとほかの番組を観てました。
「来週かしら~?」なんて、ノンキに。。。

11/3に参加させていただいてから
タクミ先生の本を次々に購入して
本当に「目からウロコ」がポロポロと何枚はがれた事か。。。
イライラしそうになったら、とにかく動く!!
体操、腰湯。
気持ちのいい汗をかいてます。

お蔭様で、子供の事をどならなくなりました。
ありがとうございます。

身体も大事ですが、メンタルも自分でコントロールして
楽しい生活を送ります。

ところで、五菜をスープで取るようにしているのですが
接客業なので、にんにくがちょっと気になるのです。
他の物で代用できますか?

お時間のある時に教えて頂けたら幸いです。

師走で益々お忙しくなると思いますが
お体に気をつけてくださいね。

投稿者: あきこ (Dec 11, 2005 5:19:47 PM)

五菜、美味しいですね~。^^私は「薬味」が苦手で、あまり食べられない方だったのですが、「五菜」にすると苦手なニンニク、ニラ、ネギも難なく食べられたのが嬉しかったです。
美味しくて、今ではいろんなレシピで食べています。
焼き魚にのせて食べてもグー。「五菜カルボナーラスパゲティ」なんていうのもいけますよ。冬はキムチ鍋に五菜とか。白菜&ホタテ貝柱と炒めて、卵とじにしても美味しい。時間のない時は、みそ汁やスープの残りに入れて温め直す、それだけでも贅沢な味が楽しめます。*^^*
寒さが厳しくなってきましたが、皆様どうぞ「五菜」を食べてお元気にお過ごし下さい。タク先生、美味しいレシピをありがとうございました。^^/~

投稿者: 万流(まる) (Dec 12, 2005 1:17:44 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon