« 新年発BLOG | トップページ | ワンコロの様に元気なからだ! »

2006年01月11日

忘れてた成人式

今年は全国で143万人の方が『成人式』を迎えたそうです。

成人式を迎えた方、おめでとうございます。

僕らが子供の頃は、1月15日という日付で休日だったせいか、

月曜日がが成人式だというのは、あまり感じがつかめないんだよね~。

その月曜日に、中野のブロードウェイへ友人と行った。

車を<サンプラザ>にいれていたら、

丁度中野区の式典をしていたらしく成人の人達がパラパラいるのをみかけた。

女の子は、写真をとりあったりお話したり~

傍から見てても『ワイワイ感』を感じたのですが、メンズは目立たなかったな~(・・?

なんでだろう????? まぁそこだけで判断するのはすごく狭いんだけど、

ちらりとみたから見える!という現状もあると思うんだけどなぁ~。

頑張れ日本男子 (^.^)/~~~

僕は昭和59年に成人式を迎えました。’84年、世の中バブル経済で

賑わっていた頃だね~!

僕の成人式の思い出は・・・というと、その日はゼモンで働いていてました(T_T)

成人式だという事も知らずに・・・ (-_-;)

18歳で、新宿にある『東洋鍼灸学校』へ入学する為に

東京に上京してきた僕は、学生時代から今日まで仕事をしていない時はなかった。

今、うちのスタッフが僕の後輩になり、同じ学校へ通っているんだけど

クラスの大半の生徒が、『からだ関係』の仕事にはついていないらしい(・・?????

今しか見れない事、今しか感じられない感性があるのに、

モッタイナイナ~~~

指導者(施術者)は、現場に出ないと & 一人でも多くの患者さんを

観ていないとわからない事があるのに。

免許を持っているだけじゃ人の体なんて変えられないんだけどね。

今でこそ、、、現場は週休2日頂いておりますが、

20歳の頃は週に7日、現場で働いていたよ。

仕事にあけくれていた。特に『祭日』なんて、、、いつも以上に

仕事ができる曜日だも~ん ワイワイ~~ (^◇^) それに、、、

自分をを祝っている余裕なんかなかったな~。

僕の整体歴はかれこれ23年になる。

専門学校に入学した頃、某有名ホテルのマッサージ室に勤務していた。

そこは、千葉の鍼灸専門学校に務めている先生方の

経営する治療院の一室だった。

負けん気は人一倍強い僕は、当時使命予約システム歩合制だったから

「おいらが一番になってやる~~~(ー_ー)!!」と心に誓い、

それから6ヶ月ひたすら頑張った。

しかし、そこはホテルのマッサージ室。

当時来る人はビジネスマンの肥満親父が殆んどで、

いわゆる『強揉み系』を好む人ばかり、、、

そこではいかにグイグイ揉んでくれるかが、人気度UPのポイントです。

でも目標に向う為に、僕が選んだのは逆の方法でした。

初めは「モミが弱い!!!」とクレームをつけられる事もありましたが、

僕が担当した人は、、、ウトウト (-_-)zzz すやすや (-_-)zzz

眠ってしまいます。それが心地よくなったフアンが次第に増え、

結果・・・琢己少年はめでたく?6ヶ月後、

『指名NO1』の座に輝いたのでした・・・☆彡 パチパチパチ。

しかし、、、そこはサウナのマッサージ室です。

やはり寺門琢己の経営方針には合わない事をやってゆくのも

心苦しく思い、・・・そう感じて、その職場を後にしました。

当時、お袋が稲毛に治療院を開業したので

僕は目黒に住み・新宿の学校へ行き・稲毛にも手伝いに行ってました。

そして、、、お袋がみきれない東京の患者さんを目黒の広い自宅で拝見してました。

「結構先生いい生活ジャン」と思うでしょう?!

そこは、お袋の友人のご主人のご両親住まわれていたマンションで

『荷物の片付け』を条件に、3LDKの広さに安く住まわせてもらってました。

僕はそのなかの「L」で全てがまかなえてしまうので、、、

空スペースで<整体活動>をしたんだ。

また、そこには若い治療家を応援しようと!!!という

勇気ある(笑)人たちが集まっていたので、その中のお一人が

柿生のご自宅にお友達を集めてくださり<柿生Z-MON>等ができたりしました。

勉強は、、、いつも電車の中。あちこち行くので移動時間が長く

勉強には最適な空間 \(~o~)/

だから、、、最近電車に乗りたくないのか (-_-;)

通学で時間が割かれているので、その他の時間は

全て整体活動をしていた。だから・・・

クラス会や飲み会にもAPOがある日は全て断った。

目の前に苦しんでいる人が沢山いて、当時の僕は~ほっておくことが

全くできなかった。

当時は、<治療院>を構えるのが夢だったので、

実現のためにもひたすら働いた。

僕は恐らく、、、自分が『こうしたい』と思った事はひたすら

行動をするタイプ。だから人もそうだと思ってしまうのだけど、

そうじゃない方もいる事をここ数年人を使うようになって学んだ (~_~;)

しかし、出来そうにない事やあわなそうなことを辞めるのも早い。

スポーツで言えば野球とゴルフ。

GOLFは毎日欠かさず研究しているし、少しでも時間があれば

打ちっ放し~にいく。

しかし、、、野球はどうやらセンスがないらしい。

というか、、、常に動いていないと嫌な僕には、

ベンチで順番を待ったり、守備をしても毎回自分の所に

ボールがこなくて体を止めているのが耐え難い (/_;)

この好き嫌いがはっきりしている性格が、

今でも時には明るい結果を導き、時には暗い結果を導く。

20代半ばまでの僕は、患者さんに

からだを治してもらうのではなく、からだを変える

・・・という意識を持って頂くのに苦労していた。

今では、自分の著書を読んでから尋ねて来る方が多く、

セルフメンテナンスやデトックス

・・・という文化も認知されてきたので、もの凄く楽だ !(^^)!

患者さんご自身が抱える自覚症状の多くは、食べ過ぎや

サプリメント過多の栄養過剰だったりする。

特にその頃はからだにおける『引き算』の考え方を伝えるのが大変だったな~。

僕も磨かれてなかったから、言葉も沢山使わないといけなかったし、

テクニックがないから手間がかかってた。

00年から、出版・マスコミ活動を始めた僕ですが、

よく編集部やTVの方に

「先生お話がお上手ですね~」と褒められる。

そりゃ、我ままな患者様方に23年間鍛えて頂いてますから m(__)m (笑)

苦労したかいはありますね!!!

「先生、生理痛治したいけど甘いものだけは控えたくない」

「不調だけど、仕事が忙しいくて家でも何もする時間がなくて~

通院もできないけど、半年に1回は来るから治してほしい」とか、

なんて~事平気で言ってくるからね。 あはははは ^_^;

26歳頃から、初めて受け入れる時に

『治してあげるんじゃない事』や

『自分がからだを変えれば、結果が付いてくること』を

伝える事ができるようになりました。

成人式は忘れていたけれど、、、

あの頃の僕は免許取得直前で、丁度F1レーサーが

スタート前にエンジンをブイブイふかしていたような状態でした。

早くレース(鍼灸整体活動)を本格的に始めたくて仕方がない状態。(^_-)-☆

凄くいい時間でした。

1月7日は七草でしたね。

僕も食べたよ (^o^)

060111

08:26 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/8093996

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れてた成人式:

» 祝☆成人式 [ライ麦畑で捕まえ手 から]
成人式行ってきました( ̄▽ ̄*)ノ 時事ネタとしてはもう古いかな・・・・。でもな 続きを読む

受信 Jan 11, 2006 11:26:41 PM

» 骨盤体操の効果 [女30才からの美と健康 から]
おいらはね、 ウエストこそ、細くなっちゃいないが、 生理不順がね、生理不順がね、 骨盤体操を始めて治ったのよ。 おいらもね、誰かと手を取り合って 飛び跳ねて喜びたい気分なのさ。 ... 続きを読む

受信 Jan 17, 2006 5:30:53 PM

» むくみ・セルライト・冷え性改善方法の紹介 [ハチのむくみ@セルライト から]
むくみ@セルライト@冷え性@リンパドレナージュ リンパドレナージュ,セルライト,むくみ,冷え性 リンパドレナージュやセルライト、むくみ、冷え性を中心に美容や健康のブログを書いてます。 む...... 続きを読む

受信 Jan 21, 2006 11:23:23 AM

» 成人 矯正 [成人 矯正 から]
歯ならびって顔の印象によって大きくかわりますよね。子供の時にできなかった矯正を大人になってからでもしたい!という人のために、成人矯正歯科についてご紹介します。 続きを読む

受信 Jun 20, 2007 11:08:31 PM

コメント

先生、明けましておめでとうございます。
明日は小正月ですね。
うちは子供の誕生日でもあります♪

先生はコメントとかいろんな場面で
「食べ過ぎ」は良くないよ!
とおっしゃってますね。
確かに必要な分のエネルギ-より少な目が
体も良い感じがしています。

十人十色は承知の上なのですが
先生の基本的な1日のメニュ-なんて
お聞きしてみたいですっ☆
覗き見趣味でごめんなさい。

投稿者: LEON (Jan 14, 2006 3:38:22 PM)

いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。独身のときから、本などで知識を頂いてましたが、そんな私も結婚、出産。先生の本から得た知識が随分人生のチョイスでも大変役立ちました。 そんな私て゜すが、出産後まったく性欲がなくなってしまいました。ちなみに今産後6ヶ月なんですが。夫婦間もなんだかギクシャク。でも自分が気分ののらない状態なんて嫌だし・・・。
普通の考えだらと育児・出産の疲れ?なんて答えが出てきそうですが、骨盤的視点?ではどうなんでしょうか?先生教えてください。 

投稿者: さっちょんママ (Jan 14, 2006 5:40:46 PM)

明けましておめでとうございます!
「プチ内観」のセミナーに行った事をブログに書いたら、琢己先生で検索をされてブログを見に来てくれる方がいっぱいいらっしゃいます。今年もがんばって下さい!本もブログも楽しみにしています。

>早くレース(鍼灸整体活動)を本格的に始めたくて仕方がない状態。(^_-)-☆
これよく分かります!今、そんな状態です。色々不安な気持ちもありますが、もうレース(私はライブ活動)は始まりつつあるので、やるだけだなと思っています。私もがんばります!

投稿者: 小場 美明 (Jan 15, 2006 10:57:01 PM)

いつもブログみて元気もらっています。近所で紹介されて通っている整体でも、メンタル面や自己責任という事揉んでもらいながら教えてもらえました。足湯を毎日して月二回の施術のとき気泡浴もして。気付けば骨折して弱っていた足も、心も元気になりおまけに体重が5キロ減、若いときにもなかったウエスト出現!45歳でもこうなれるんですね。寺門先生の著書も読みつくしてますます輝きたいと思います。

投稿者: setsumi (Jan 16, 2006 3:16:00 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon