« 忘れてた成人式 | トップページ | \(~o~)/骨盤教室IN関西☆ついにスタート »

2006年01月20日

ワンコロの様に元気なからだ!

060119

東京でも、また寒さが強まりましたね。

人間のからだは、この『気温差』という事にめっきり弱い!!!

このちょっとした隙に、冷えがからだに入り、、、

インフルエンザ等ににかかってしまうんですよね。

後は【乾燥】・・・

先日もある方のオフィスへ出向いて驚きました。

そこは、スタッフ三名全員毎年インフルエンザの予防接種をしてます。

でも毎年、インフルエンザにかかるのですが・・・(笑)

決して、不摂生な生活をしているようにはお見受けしないんです。

なんでこうも、毎年インフルエンザにかかるのか不思議でした。

そうしたら、、、オフィスではエアコン3台がフル稼働。

加湿器はあるものの、部屋の大きさに比べると

あまり役目を果たしていなく、チョロチョロ~~~と

蒸気を出している感じ (>_<)

お部屋に入っただけで、頭がクラクラする位暑いのなんの、、、

これじゃ~、インフルエンザを飼っている様なもんだよね。

ちょいと、頭をひねれば解るようなもんですが、、、???

エアコンの使いすぎには注意しましょう!!!

でも~、寒いと仕事もできないよ~とお嘆きにあなた。。。

てっとり早いのは『省エネに耐えられるからだを作る』という事でしょうか?

基礎代謝がUPすれば、抹消神経の血流もよくなり

からだの中に冷えがないので、

異常に室温をあげなくても、過ごせるんです。

でも~寒い時ほどからだって動かしたくないでしょう・・・

でもでも、それじゃ~ますます悪循環。

今年からその悪循環を脱却しませんか? \(~o~)/

今、僕が指導したインストラクター達が各地のカルチャーセンターで

プチ『骨盤教室』を開催して、僕以上に丁寧に指導をしてくれています。

そこでは、著書『骨盤教室』の中にある準備体操から、

しっかりと身につくために、とっても~丁寧に指導をしています。

そんな中でも水曜日の【目黒学園】の生徒さん達は、

実際の効果が凄いらしい!

ご年配の方が多いこのクラス、お悩みも切実なのか?

予習&復習、、、コソ練も皆さんしっかりしているらしく、

月2の教室はまるで毎回『発表会』の様らしい~~~(笑)

先日も、イントラのマキよりこんな報告を受けました。

いよいよ新年から骨盤教室@目黒学園カルチャーも2クール目を迎えました! こちら目黒の水曜昼クラスは、とくにご年配の生徒さんが多いのですが、皆さんとても熱心&積極的で毎回楽しくレッスンさせていただいています!
先日、新年一回目のクラスが終わり、教室の外に出ようとしたところ、その回お休みのはずだっご挨拶だけでもと思って」とMさん。「骨盤体操ができなかった日は一日中なんだかスッキリしないんですよ。この教室に通い始めてから体力もついて、帯結びもラクラクになったんです」と、すっかり骨盤体操が日常の中に溶け込んでいるご様子(^_^)
皆さんに喜んでいただけるレッスンができるよう、今年も益々がんばります!

この方は、初回は足の変形が大きいので

1クール6回続くのか???とイントラ達は思っていたそうですが、

自宅で行う、毎日の準備体操4種

(足指ニギニギ・足首まわし・足バイバイ・腰フリフリ)で、

すっかりお元気になられたとか?!

2クール目、まだまだ元気体改造計画驀進中、の様です。

写真はMさんとマキです。   (*^。^*)

マキ、頼もしい~~~

この方のように、末梢神経の改善運動を毎日しているだけでも

元気になる!  体力がつけば、たとえインフルエンザに感染しても

デトックス効果を発揮して、軽く下痢をする位で、

菌を毒素として体外へ排出してしまいます。

Mさんのように、ご高齢になられても美しくいるには

毎日自分でからだを 使い・動かし・負荷をかける!!!

だから、楽してキレイになるなんてあり得ないのです!!!!!

骨盤教室INカルチャー   増設で~す!

*目黒学園 第二・第四木曜日 19:00~20:30 目黒学園カルチャースクール
*目黒学園 第一・第三水曜日 13:10~14:40 目黒学園カルチャースクール
*目黒学園 NEW 第一・第三木曜日 19:00~20:30 目黒学園カルチャースクール
*TAMAカルチャーカレッジ 第一・第三土曜日 19:00~20:30 TAMAカルチャーカレッジ
*TAMAカルチャーカレッジ NEW 第一・第三木曜日 13:15~14:45 TAMAカルチャーカレッジ
*ヨークカルチャー府中 第二・第四土曜日 11:30~13:00 ヨークカルチャーセンター府中
*ヨークカルチャー小杉 NEW 第二・第四土曜日 18:30~20:00 ヨークカルチャーセンター小杉

目黒学園カルチャースクール・・・・・  03(3442)7533

TAMAカルチャーカレッジ  ・・・・・  0426(70)4411

ヨークカルチャーセンター  ・・・・・  044(711)8322

府中ヨークカルチャーセンター小杉・・ 042(360)1191

060114-214926

今年は戌年 ! ワンコロの様に元気なからだを作りに

LET’S 骨教 ☆~

 

 

 

月曜日の『月曜エンタア』沢山の方がみてくださったみたいだね。

ありがとう!!!

あの日、実は番組の予定では『楽天VSライブドア』という、

IT企業の企画だったらしい。でも、、、月曜日夜の例の事件で

超、急遽、、、昨年の放映で好評だった僕も出演させて頂いた回が

再放送されたんだって~♪

お蔭様で、また本が売れたらしい、、、(照笑)

日本経済を揺るがす事件の波が、自分にもかかってくるとは、、、

摩訶不思議☆★☆★☆★☆★ ・・・・・・・・・

09:13 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/8234480

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコロの様に元気なからだ!:

» 美肌の条件 [闘う整体師の「からだで遊ぼう 活殺自在」 から]
 この季節、乾燥肌に悩んでいる人は多いですね。 整体では、この季節の乾燥をきらい 続きを読む

受信 Jan 21, 2006 12:08:06 PM

コメント

寺門琢己 様

はじめまして
妊娠~育児中のママを対象としてサイトを運営しております
デジタルブティックのいたやと申します。
参考資料にと思いたまたま手にした『赤ちゃんのカラダ図鑑』。
ほかのマニュアル本や育児書と違い、オモシロクてすごくわかりやすく、書かれてあることが心にすっと入ってきました。“いったいどんな人がこれを書いたんだろうか”と興味がわき、HPやほかの出版物を見て、このメールをお送りすることにしました。

心にぐっときたのは、イラストのキュートさもありますが、文章から伝わってくる寺門先生の人物の魅力が大きいと思います。そこに今までにあるテキストとは違うものを感じ、ぜひ弊社のサイトで取り上げさせていただきたいと思っております。

具体的には、ママのリラックスという企画のなかで、生活のなかで実践できるリラックス法やアドバイイスなどを語っていただきたく存じます。そうした取材等にご協力いただけないでしょうか。
とてもお忙しいことと承知しておりますが、1度お話を伺うお時間をつくっていただきたく存じます。
直接ご連絡する手段がみつからず、こんな不躾なメールをお送りすることをお許しください。
ご検討くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

投稿者: いたや (Jan 20, 2006 7:07:43 PM)

こんにちわ。
僕は早稲田を目指している現役生です。本当は慶応も好き。でも、父が慶応だから、早稲田に決めました。同じじゃ嫌なんです。
僕は以下の3つのブログを読んで、
早大受験のやる気を保っています!

1位 現役女子大生芸能プロ社長の日記
(22歳・早大政経学部4年の天才女社長が熱く語る)
   http://blog.livedoor.jp/riddler/

2位 闘う早大生:夏川潤香の「高校・大学受験講座」
(小泉総理が愛読しているという噂の注目ブログ)
   http://yaplog.jp/uruka_natukawa/

3位 輝女KIRAJYO 輝女ブログ
(社会貢献を目指す女子大生サークル。
早大生も参加しています。
メンバー登録受け付け中)
http://kirajo.jugem.jp/

この人たちとキャンパスで出会えるように頑張ります。

投稿者: 源太郎 (Jan 20, 2006 8:41:34 PM)

はじめまして
札幌市に住んでます野村と申します。
三ヶ月ほど前に寺門先生の著書、骨盤体操に出逢い、
時期を同じくして田口ランディさんの小説・エッセイを
読むようになって、お二人の著書「からだのひみつ」を
先日、読ませて頂きました。
骨盤体操・足指ニギニギ・腰湯等、実践させて頂いております。
もともと、冷え性なのですが改善されてきて、嬉しく
思ってます。


今年の北海道・日本海側は例年になく豪雪でして、私の
地元も昨年12月上旬より度重なる大雪に悩まされており
ます・・・。雪掻き担当の父(64歳)は毎日、両腕・両足腰
・両肩から首の筋肉痛にサロンパス等の湿布薬が離せない状況でして・・・。

実はそんな父が先日、雪掻きの疲れが溜まったのか、
朝、胸の痛みと全身の倦怠感・筋肉痛を訴え、起き上がれなく
なり、病院で点滴を受けつつ三日間寝込んでしまった
ようなのです。

詳しい状況はわからないのですが、胸の痛みを訴えたのに
田舎の個人病院で受診したからなのか、心電図もとらなか
ようで・・・。
もともと心臓は強いほうではないので、大きな病院に行って
検査をしてもらうように助言しようかと悩んでいた時に
「からだのひみつ」を読んでまして、
父の症状がとにかく両肩が凝るようなんですが、先生の
コメントの中で「脳への血流は左から上がって右から下がる」
、「左が硬くなってくると、心臓が血を送りだぢにくい、
心臓の呼吸障害になってくる」というのが多少なりとも
父にシンクロするような気がして整体で肩の凝りを
和らげるのも、父の症状緩和の一つの治療になるのでな
ないかと、素人ながらに思いまして、不躾ながらこんな
メールを送ってしまいました。

お忙しい中、誠に恐縮ですが、もし、お時間がありましたら、コメント頂けたら幸いですm(__)m

これかも益々のご活躍をお祈りしております。

投稿者: ノムラ (Jan 23, 2006 10:10:43 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon