« 立春・肝臓タイプさん・要注意 | トップページ | 僕の後継者 (*^。^*) かな~? »

2006年02月08日

雪と骨盤

整体へ行って、「雪の日には股関節の調整になるんですよ(*^。^*)」

・・・と先生に言われたことはないですか?

日曜日から、激寒と思いきや東京でも月曜日に雪が降りました。

今年はまだ何回か降るのかな?

ところで、なぜ雪と=股関節が連動しているのでしょうか?

雪が降ると反射的に滑らないように慎重に歩きますよね。

膝を少し曲げたり、腰を落としたり、なんとかゆっくり足元見ながら

歩きませんか?????

この時の『からだの姿勢』は、内転筋をとてもよく使います。

内転筋とは、骨盤の開閉を司る筋肉なんです。

皆さん、ブラインドを思い出してみて!!!

例えば、『骨盤の開閉』がブラインドの羽の部分だとすると、

横についている紐の部分。ここが内転筋なんです。

だから~この内転筋が衰えると、、、

骨盤が開きっぱなし~~~または閉じっぱなしになり、

サビ付いた状態=体調不良になります。

雪が降った次の日、筋肉痛とかにならない?

それは普段使わない内転筋をつかった為 (>_<)

でも、、、それに気がつくと衰えた筋肉を復活させるきっかけになるんだけどね。

もし、転んだ人がいたらそれは超要注意!

からだが鈍っている証拠ですよ。(~o~)

『雪が降る⇒足元が不安定⇒転倒防止⇒腰を落とす⇒膝曲げる』

この方程式が反射的に体でわからないから、転ぶんです。

本来は動物のように、臨機応変な対応ができるはずなんです。人間は。

でも、骨盤ガチガチに固まっている体じゃ無理 (-_-;)

今年は『地球・骨盤しなやか化計画』実行年ですからね \(~o~)/

みんなで、骨盤体操してよ!

よく相談で「彼がからだの事全然顧みてくれないんです (T_T)」

「先生の本とか興味を持ってくれなくって・・・」と言われることがあります。

かたじけないっす  m(__)m  僕の表現不足です。

でも~ 男は 筋肉の衰えは凄く気になるから、

今日した筋肉の話etcをしてあげると興味持ってくれるかも !(^^)!

著書:『骨盤教室』の中にある準備体操は、

インナーマッスル強化体操  なので、、、

彼氏と一緒にやってみて。。。

それと以外なのが『五臓とこころ』の話、、、

これ、MEN’Sに受けるんだよね。特にカッコイイ男限定なんだけど。。。(^_-)-☆

先週も、K君やY君と超盛り上がったんだけど、日曜日もトンと

凄く盛り上がったんだよね~~~

今度、MEN’S限定で『五臓タイプの研究会』でも開こうかな?(*^^)v

先日も、トラバで「土用になるとトラブル起します!」という

話が載っていたけど、、、この方は【脾臓】タイプでしょうね!!!

僕の周りにも、脾臓タイプは結構いる。いっつも『食事の心配』をするのが特徴(笑)

■来客がある・・・何がお好きかしら~、何をつくろうかしら~。

■仕事が忙しく夜遅くなりそう・・・昼休みしっかり食べなきゃ。

■地震がくる?・・・大変!!!非常食準備しなきゃ~。

本当年がら年中、食べ物の心配ばかりしているの ^_^;

でもこのタイプに「食べ物の心配するな~」というのは不毛。

もうこの際、こだわるだけこだわればいい。量より質をね~。

・ラーメン食べに札幌へ…

・お好み焼き食べに大阪へ…

・きりたんぽ食べに秋田へ…

お菓子ひとつ食べるのだって、そこらへんで妥協しないの!

・パテシエ○○氏の◇◇ケーキ、限定10個

スーパーこだわり屋になって、BLOGなんかにしちゃえば OK!

楽しいじゃない~ \(~o~)/

こんな、話をず~としてたんだよ!

そうそう、『地震対策』臓器別特徴を考えてみるのも可笑しい。

≪腎臓≫

心配で心配でしょうがない、、、保険とか給料に見合わない位はいりそう(~_~;)

≪肝臓≫

怒る!!!マンションにヒビがはいったりして~、施工主に訴える。

また正義感が強いから~管理組合で結束、リーダーになったり。(゜o゜)

≪心臓≫

思いっきりがいい!「こんな地震大国なんか嫌い」・・・と

海外移住計画。早速NOBAへ申し込み ? (^◇^)

≪肺臓≫

かわいそう!こんな地震に会うなんて~人生恨みたい。

友人に電話をしたり、手紙を書いたり、しばらく泣いて暮らす(T_T)

(中には、その経験を出版にしたりする場合も (/_;)

しかし、肝臓タイプの協力が必要)

≪脾臓≫

上記どおり。&ボランティアに来た方への食事やら~、

その後の住民集会の食事・飲み物やら~、

永遠に食べ物を気にしてます。 (-_-;)

接待やミーティングでも、タイプでるよね~。

一番僕が苦手なのが「まずはお食事から」

飲み会とかは好きだけど~、これから仕事しようとする、初対面の人と

「まずはお食事」・・・というのはわからない (・・?

ちなみに僕は心臓タイプ、もし地震がおきたらどうするんだろう?

昔、師匠の五味太郎先生が

「地震が起きたら、みんな代々木公園に集合するの。

僕は、タララ~とギターなんか弾いたりして~タクは整体して~」

とかおっしゃってましたね~。 

ワーカーホリックの僕はいつでもどこでも仕事か!!!

ど~せなら骨盤教室もホコ天でやりましょうか?!

骨盤族  なんちゃって  (^_-)

07:49 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/8552726

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 雪と骨盤:

» 食べられない〜〜 [醤油の香りに包まれて から]
あれほど気持ちよく過ごせた昨日。 なのに、夕方からお腹の調子が おかしくなって、ぐるぐるぐるぐる 先週、先々週と子供達もごはんを残しがちで、 (一人はほとんどおかゆばっかり) ワタシはずぅぅぅぅっと残飯整理の食生活だった。 もちろん、風邪対策で、しょうがやニンニク、ネギ、 キノコににんじん、あとはリンゴにキウイにイチゴといった、 旬のフルーツを出来るだけ出していたんだけど、 作っても残るので、... 続きを読む

受信 Feb 9, 2006 10:14:22 AM

» 言葉美人塾 骨盤からの言葉 [今日も、ごちそうさまでした から]
寺門 琢己 寺門琢己の言葉美人塾―きれいな言葉を使って素敵に変わる 「骨盤教室」 で話題の整体師、 寺門琢己さん の本です。 寺門さんの本は、私良く読んでいるのですが、 ”からだのリズムに沿って過ごそう” ということで一貫しています。 私たちの骨... 続きを読む

受信 Mar 19, 2006 8:24:41 PM

コメント

タク先生はじめまして。2月5日の骨盤教室に参加したものです。教室に行くまでに本のほうで準備体操や骨盤体操をやってみてはいたのですが、間違ってやっているところが多々あり、参加してよかったです。
帰ってから早速寝る前に開く体操に挑戦したところ、「ドスン」といい音が!おかげで骨盤教室初参加の興奮もすっかりおさまり、ぐっすり眠れました。
次回の<夏>も参加する予定です。それまでに足の指がおもいっきり開くように、ニギニギ体操もがんばります。
なにからなにまでためになる教室でした。ありがとうございました。

投稿者: ひよぴよ (Feb 8, 2006 10:57:57 PM)

春分の日からクエン酸再開しています。
もう効果テキメン!
肝臓君が喜んでくれているのかしらぁ。
暴走気味だった食欲も↓で嬉しいです。

骨教in関西で教わった足指の準備運動達も
スバラシく☆毎日続けていると
グッと効いてる感じです。

身体に効果・変化があるって
とても嬉しいです、先生♪♪♪


投稿者: LEON (Feb 9, 2006 2:23:13 PM)

こんにちは。^^前回「土用に爆発…」と書いた万流(まる)です。
そうですか、やっぱり今の私、かなり「脾臓」タイプですか。^^;
2001年先生の「かわいいこころ」で診断した結果は「腎臓&肝臓」だったんですがね。^^;;;
でも、当時から「心臓」タイプの兆候は出ていて、(心臓の裏側が痛くなることがある、とか。)先生の「言葉塾」の、「行きつ戻りつ振り子のように揺れながら12年で臓器タイプは入れ替わる」というようなくだりに納得!しました。
たぶん、腰湯&骨盤体操&出産・育児で、「腎臓」さんを卒業した感じです。
今は「心臓」をベースに、「肝臓」から「脾臓」までを行きつ戻りつしている感じ。^^
アドバイスのとおり、「手作りお菓子」をベースにしたブログも、最近立ち上げました。蓬摘みに行ったり、草餅なんか作ったり、「脾臓」さんが喜びそうなこといろいろやっています。
体がリニューアルされて、新しく臓器が動き始めていくのって、楽しいですね♪
「骨盤体操」毎日はとても無理なんですが、^^;節目節目で活用して、もっといろんなところを目覚めさせていきたいと思います。^^

投稿者: 万流(まる) (Feb 10, 2006 9:22:52 AM)

こんにちは 毎回 先生ブログを楽しみにパソコンを立ち上げています。季節の移り変わりと体の変化 のつながりのナゾ解きをしているようで うぅーん そうなんだー!! 驚きと納得でいっぱいです。ある研究者の方の言葉に 《私たち人間はコスモスなかに生きている 同じように 人体にはツボがありつなぐ経絡がある 人間もミクロコスモスといえるのではないだろうか》コスモスには星がつなぐ星座が 人体にはツボがつなぐ経絡が とても 広い意味を感じました。
 先生にとって整体とは何ですか? 

投稿者: sei (Feb 10, 2006 11:23:15 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon