« 妊娠ラッシュ!! | トップページ | 大阪で感じたこと☆彡 »

2006年03月31日

断乳のタイミング

春爛々!イヤ、春は乱々です・・・(>_<)

今年は皆さん、春に負けずに頑張ってますか?

更新遅れてごめんなさいm(__)m

僕はこの三月、、、かなり爛乱な日々でした。

『乱』は公私共々超多忙でした (;_;)

動物達が繁殖力旺盛になるこの季節、繁殖活動が不発に終わった

人たちは(ほとんどの人がそうだよね~)

余ったエネルギーのやり場に困り、無意識に爆裂してしまうんです。

人一人作れる、エネルギーを持っている女性は特に乱れやすい季節です。

そんな訳で毎年この時季は事件性が非常に高いんです(>_<)

もし、このひとつき内で暴れてしまった人は

おめでとう (#^.^#)

エネルギーが落ち着いて、この春は良い時間がすごせることでしょう。

『爛』は、この春に新しい活動をさせて頂ける事になりました。

既に、CMや新聞でご存知の方も多いようですが、

NHK総合TV『ゆるナビ』という新番組にレギュラー出演させて頂きます(^^♪

12月に放映したものが好評だったようで、

今回レギュラー出演させて頂きます。

早速収録を3月12日にしてまいりました。。。

毎回3分、1回1つの体操を簡単&丁寧にご指導させて頂いてます。

今までにない、かっこいい体操番組だと思うので

楽しみにしてて!!!

312007

春は、新しい出会いもありますが、、

僕もこの春新しい患者さんとのお付き合いが始まりました。

2歳になるAちゃんです。

彼女のお母さんが初診の時『断乳の時季』をご相談されたので、

「今度の日曜日(^。^)」と伝えたら、

(-_-;)←ブルーになってました。予想外に早かったんだね(笑)

お母さんはご立派でそれでも決行しました、

次の火曜日に会った時Aちゃんは僕を「最大の敵(ーー;)」かの如く

思いっきり睨んでいた。・・・・・(~_~;)

お母さんも乳腺がバンバンに張ってその痛みと共に

『親子の断絶』かの如く暗い症状をしてました。。。

でもね~みんな通らなくてはならない壁なんだよね。

その後、3日も経つとAちゃんはもうすっかり立ち直った(*^_^*)

恨んだはずの僕の事も、逆に大好きになったみたい。

なぜだかわかる?

それは、、、動物とは不思議な生き物で

『自分の自立』を助けてくれた人に好意を持つ生き物なんですよ。

根本的に自分を立たせてくれた相手には無意識に感謝する

優れた生き物なんです。

その翌週には早速『女活動』が始まった(笑)

同世代のG君を治療院で追い掛け回すわ~♪♪♪

流石、産まれもって卵子を内臓しているからだは行動が違います。

すでに、『繁殖活動の予行練習』をしているもん。

あっぱれ!!!

肝心のお母さんは、なかなか『子離れ』できない様子でしたが、

これも『骨盤の開閉のしなやかさ』の違いかな (^_-)-☆

お母さんの淋しさや、「こんな小さな子におっぱいをあげないなんて」という

余分な親心が断乳時季を遅らせて、

『親離れ』できない、大人を作ってしまうのです!!!!!

実際子供は『断乳』をされると、『小さな不安』が訪れます。

一時的に乱れる子もいますね。

でもこの『不安な心』が、G君を追っかけるという成長の動機なんです。

いつまでも断乳しないでいると、結婚後マンションの頭金を

親にだしてもらうような情けない大人になってしまうんです。

少しの淋しさを抱える事により他の人と仲良くしたり

協調性が生まれます!!!

いつまでもおっぱいをあげすぎて、

甘やかすと生きる力をなくす!!!

親として子供に本当にしてあげなくてはいけないのは

どちらでしょうか?

最近マスコミでも話題の『ゆとり教育』は、

弱い若者を作ってきてしまいました。

エネルギー溢れる時季に『ゆとり』などと甘やかされた人は、

その後抱え込む『不安』は大きくなり、生きていくことが辛くなるでしょう。

だから、、、

僕は断乳時季は8ヶ月~9ヶ月と伝えているんです。

意識が発達する前に断乳をすれば、子供は3日で立ち直れます。

おっぱいを吸うという事はあごを使わないので、

脳の発達も鈍ります。

三つ子の魂百まで

1~3才までの発育著しい時期

いかに健やかに成長できるかで、その子の将来は変わります。

\(~o~)/

ママたち頑張れ☆彡

07:16 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/9338120

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 断乳のタイミング:

» 春だからね [カタベリ骨盤日記 から]
タク先生のブログを読んでいて ここしばらく情緒不安定だったな~って あらためて思 続きを読む

受信 Apr 3, 2006 3:32:17 AM

» これからママになるかたへ [なんちゃってナースの知恵袋 から]
  桶谷式 母乳で育てる本 著者:小林 美智子販売元:主婦の友社Amazon.c 続きを読む

受信 Apr 3, 2006 2:38:41 PM

» 4月6日、気になったニュースとか、アレ。 [ やぎ・ラボ研究日誌--柳沢生活研究所 別館-- から]
○足湯カフェ 貸しタオル付き!!足湯しながら茶を飲む!これ、いいねぇ*^^*足は冷やしては、ダメですよ。夏でも冷房で体に負担がかかりますから、普段から足湯・腰湯は習慣にするとい 続きを読む

受信 Apr 7, 2006 1:26:38 AM

コメント

久しぶりにカキコします。

あぁ、タクさんの言葉が重くのしかかりますよぉ〜
ユウリ君も10ヶ月。断乳の適齢期を過ぎてしまっています。
離乳食もまだ全然すすんでいないので断乳はいつになるやら〜
噛む事を快感になってほしいのになぁ〜
ブーコが決心しないといけないんだよね。。。
いつにしよう〜〜〜〜

投稿者: ブーコ (Mar 31, 2006 7:32:56 PM)

あ〜、確かに私乱乱でした(笑)
生理が遅れている事もあるかもしれませんが
繁殖活動不作(涙)、妊娠した
友人に初めて嫉妬。(私は未婚です)...これまで妊娠がうらやましいと思った事は無かった。
色々な事が不安で、でも一つも結果が出てない自分に
大泣きしました。
そうですか...そうだったんですか!エネルギーが余っているんですね。
春の到来は、ウキウキしますが
それに乗れない私には悲しい季節であります。
無理に笑うのはやめてしょうがないんで腰湯でもしまっス(涙)

投稿者: とものすけ (Mar 31, 2006 9:57:19 PM)

あ〜、確かに私乱乱でした(笑)
生理が遅れている事もあるかもしれませんが
繁殖活動不作(涙)、妊娠した
友人に初めて嫉妬。(私は未婚です)...これまで妊娠がうらやましいと思った事は無かった。
色々な事が不安で、でも一つも結果が出てない自分に
大泣きしました。
そうですか...そうだったんですか!エネルギーが余っているんですね。
春の到来は、ウキウキしますが
それに乗れない私には悲しい季節であります。
無理に笑うのはやめてしょうがないんで腰湯でもしまっス(涙)

投稿者: とものすけ (Mar 31, 2006 9:59:14 PM)

断乳・・・懐かしい響きですね(^^)
 
現在小4になるうちの娘は、8ヶ月で断乳しました。
理由は、私が足の手術で入院するため。
ものすごく悩みましたよ~。おっぱい無しでは寝ないわ泣くわで。一応フォローアップミルクなんて用意したんですけどね。3日間は全く言うこと聞かず、わんわん泣いてました。

でも、3日後、けろっとおっぱいを忘れました。そして、その分おかゆをもりもり食べるようになりました。(A^^)
子供の順応力ってすごい!
親はその後しばらく乳の腫れに悩みましたが。

新米ママ、大丈夫!
子供は思ったよりたくましいものですよ!

投稿者: もん (Apr 1, 2006 9:29:44 AM)

久しぶりに書き込みます。

娘も現在1歳半、十分のんでくれたので
来週断乳します。毎回「いままで沢山飲んでくれて
ありがとう、来週でおっぱいとバイバイネ」
と話しています。
娘はいやいやと首を振りますが、実際断乳すると
きっと先生のおっしゃるとおり娘はあっという間に
母乳を忘れるんでしょうね。

私のほうがしっかりしなくちゃ!
胸が張るのがこわいですが、
五菜スープでプチ断食しながらの断乳を予定しています。

投稿者: jyurimama (Apr 1, 2006 3:26:16 PM)

さすがタク先生、すごい技つかいますねぇ・・・・・
前回のテーマに低触しつつ「乳ばなれ」をもってこられては黙するしかありませんものね。

淋しいけれど乳離れいたします。

今回の意図だはきちんと受け取りまし
た。
もいだミカンには興味ないってこと?

投稿者: 5ほんゆびソックス (Apr 1, 2006 4:04:25 PM)

 先日、骨盤教室に参加しました!「バイバイ」「ニギニギ」すら間違っていて・・・子供2人を夫に預けて参加した甲斐がありました。それから体操しているのに、先週荒れてしまい「体操しているのに何で?」と思っていましたが、これで良かったんですね。これからは優しいママになれそうです。実は息子も大荒れだったのですが、同じことであるなら、これから毎年の「春の乱」も楽しめますね~。
 断乳といえば、息子は7ヶ月、娘は1歳2ヶ月でやりましたが、1日しか泣かずにケロリ。その後は「赤ちゃん」から「子供」に変化し驚くと同時に面白かった覚えがあります。人間も動物・・・なんですね。

投稿者: rinsuke (Apr 3, 2006 12:34:14 PM)

NHKレギュラー出演おめでとうございます。

天下のNHKを足ががりに夢にむかってさらなる1歩を期待しています。

整体道場、ほんとうに実現するとよいですね。

自信のあるヤツは、その可能性に目が眩むんだ・・・・・
(一条ゆかり『有閑倶楽部』でミロクがセイシロウに言った言葉)

投稿者: NANANA (Apr 4, 2006 6:28:33 AM)

常常、疑問におもっていましたが、果たして1歳に満たないピカピカの生まれたて、しなやかなからだに、整体が必要なんでしょうか?

ZEMONのオフィシャルサイトが公示されてないので、どの様なな治療スタイルをとっていらっしゃるのかよくわかりませんが・・・・・・
もし、生まれつき重篤な疾患をもった子どもさんのみ治療していらっしゃるのでしたら、ご無礼な質問をお許しください。

投稿者: こまこ (Apr 4, 2006 6:47:37 AM)

伺います。
ZEMON「新しい患者さん」になりたいのですが、どちらから、どのような方法でアクセスしたらよいのですか。

だぶんいつもSOLD-OUT状態だとおもうんですけど、新患の方がおられるということは希望ありますね。
これだけ頻繁に登場するんですから、よもや要紹介者・・・・とかはいいっこなしですよ。

投稿者: san (Apr 4, 2006 8:16:00 AM)

アトピー対策でタク先生のご指摘を実行して、娘の症状がずいぶん軽減しました。

どんなトラブル抱えてらっしゃるか存じませんが、2歳で整体、MAMAも大変ですね。

Aちゃん、タク先生のもとで、はやく元気になるよう祈ってます。

がんばれ!!!

投稿者: yun-mama (Apr 4, 2006 9:23:47 AM)

寺門先生、一般論もたいがいにしましょうね。
マンションの頭金だす親と、人生のしょっぱなのやわらかい時期にわが子のコンディショニングを他人の手に託すママと、どちらがどうなんでしょう?

離乳の時期を他人にきく母親を、他の哺乳類に例をみますか。
動物性をうんぬんおっしゃるのでしたら、そのあたりを省みていただきたい。
すわせるだけすわせたら、勝手に離れてゆきますよ。
その子その子でちがうのがあたりまえで、それを推し量るのが母親だとおもいますか・・・・・

投稿者: もりちか (Apr 4, 2006 1:48:36 PM)

タクちゃ~ん 「ゆるナビ」みましたよぉΨ(`∀´)Ψ

あいかわらず色黒いですねぇ・・・・・(・ε・)

ここんとこブログわ春のアラシふきあれてますけどぉ、気にすることないですよぉ

結果だしたもん勝っすから
NHKレギュラアつりあげたんだもんねギリギリ (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

ごちゃごちゃいってるよりうごいたもん勝!1!
生んだもん勝だよねヽ( ´ー`)ノ

投稿者: ゆん (Apr 6, 2006 7:04:28 AM)

フリップフラップで、この前思い出しました!(・0・)

高校のころ、某地方局の、ミュージックビデオ番組で、フリップフラップの「ハプニング」という曲が1~2ヶ月くらいオープニングとして流れていました。好きで好きで。冬だったと思うのですが。
 
「Everybody's waiting for you いっしょに行こうよ~」
というさびで、私の中ではかなりヒットしてましたよ。(笑)
そのビデオもかわいかったです!きらきらしてて。

またいい曲出してほしいです。(^^)♪
骨盤の動きがしなやかになった二人で!!

投稿者: なおこまる (Apr 9, 2006 4:43:38 PM)

なんだかいらいら、春のせいとわかりほっと胸をなでおろしました。人間も動物だったんですね。先生のブログは参考になり助けられています。

投稿者: なべおば (Apr 26, 2006 8:55:37 AM)

コメントを書く





Insert Emoticon