« 続・永遠のライバル (・・? | トップページ | 妊娠ラッシュ!! »

2006年03月06日

花粉対策*06VOL:1

立春を過ぎた頃から、気温差が激しくなってきました。

寒い時より、この『気温差』がからだには大変な負担で、

内臓の機能低下や骨盤の開閉が鈍っていたり、歪み等がある方は

不調~~~  からだ だるい~~~ (>_<)

・・・・・・と嘆いているのです(TT)

そして、毎年この時季になると言われる<花粉>が飛び始めましネ~!

僕が子供の頃、大きなマスクをする人は『口裂け女』かと思いましたが(笑)

いまでは、当たり前になってきましたね~~~!!!

しかし、花粉を吸う条件は一緒でも『花粉症状』がでる人と

でない人がいるのは不思議じゃありませんか?

毎年この時季、取材や講演会などでこの話はするのですが

『花粉症状』はなくならないのが現状です。

僕も懲りずに言い続けますが、もう長年僕のコメントをみている人も

懲りずに読んでくださいね (^_-)-☆

少しづつではありますが、『骨盤は動いている』という事が

認識されるようになってきました。

骨盤が、閉じる傾向が強いので全身の関節の可動性が悪く

『痛み』を感じやすかったり、からだがリラックスできないので睡眠不足になる。

その為にいつもイライラしている。

また開く傾向が強いので、骨盤が下垂していて行動が遅く

「鈍い」等と言われやすい。また、骨盤が下垂したままなので

腸の動きが鈍く排泄が困難になりやすい!

『体の仕組』って、まずは動かない(鈍っている・過敏になっている)

場所が最初にあって、そのブラックゾーンに関係する部位に

自覚症状(痛い・寒い・発熱等)が起こるんですよ! (^◇^)

さて、花粉症はなぜ発生するのでしょうか?!

例えば、鼻水や涙目等顔に症状が出る人は、、、

頬骨(上顎骨)の可動性があきらかに鈍っています。

固いから、内分泌の循環が悪くなってるんです。

ここの骨は、本来頚椎を中心にシーソーの様に動きます。

その動きにあわせて『脳脊髄液』が循環しているのですが、

可動性がなくなると、鼻炎や蓄膿症等の原因にもなってます。

だから、、、僕はここの可動性をよくしない限り~

いくら薬を飲んでも、大きなマスクをしても

花粉症は納まらないんだと思うんですよね~。

0304

カル~く頬骨を触ってみてください。

固くなってませんか?

脇を閉めて~頬骨を(ほっぺじゃないよ)優しく、持ち上げてください。

1センチくらいでOK !(^^)

お友達やパートナと実践しても GU !

03042

少し手を加えてあげる事で、からだは動きます。

動く事をさぼっていたこの 『ブラックゾーン』に

「オイオイサボっているぞ!!!」・・・・・と教えてあげればOK!   

でも、人の体はとても繊細なので、力を入れすぎたり

強く押したりはしないでね。。。

やさいい手が人のからだを変えるんだよ♪ (*^^)v

10:43 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/8938740

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉対策*06VOL:1:

» 7ヵ月半で。 [あまえびの「このような日常」 から]
今日、3月6日。 お昼ごろ、産後初の生理が到来。 出産から7ヵ月半。 実に1年と5ヶ月ぶりくらいの再会。 昨日の肩こりの原因はこれだったのか・・・ 今日は肩や首はすっきりしている。 代わりに胃腸が重い。あまり動きたくない。 痛みとか不快感はゼロ。 鏡を見... 続きを読む

受信 Mar 6, 2006 10:24:06 PM

» 花粉症持ちにしか分からない苦しみ [しらゆき的生活 から]
花粉症デビューから10年、あぁ今年も来るなあ、とチョッピリ憂鬱だったこの頃。つい 続きを読む

受信 Mar 13, 2006 4:44:10 PM

» 行って来ました、骨盤教室☆ [umi日誌 から]
寺門琢己先生が開催されている、 骨盤教室に、とうとう参加して来ました! 寺門琢己先生は、整体師。鍼灸師の資格も。 著書多数。 人間の骨盤は開いたり、閉じたりしています。 その開閉がうまくいかないと、不調が起きます。 開閉をスムーズにして、心も体も快適にしよう..... 続きを読む

受信 Mar 29, 2006 12:08:46 AM

» 蓄膿症の症状ガイド [蓄膿症の症状ガイド から]
蓄膿症の症状について解説しています。 続きを読む

受信 Aug 13, 2007 2:53:40 PM

コメント

早速 頬骨に手をあてて持ち上げてみました
じわじわ ふんわぁーり 頬骨を中心にぽかぽか 
数分後にはぐずぐずお鼻も すぅーととーりはじめました
今は 息どうりもすっきり 頭もすっきりです
 タク先生ありがとうございます!!!

優しいいい手に なるべく
  日々 人の優しさ 大切さ いいものに 
               心のアンテナびんびんにし
 精進いたします。春のにおいが気持ちいいやさしい薫り

投稿者: sei (Mar 8, 2006 3:01:24 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon