« 有頂天ホテルに…感動(^.^)/~~~ | トップページ | ASI »

2006年04月22日

新☆骨盤体操 公開☆彡

今年は『花冷え』が激しいですね~。皆さん『花冷え』って覚えている?

桜から始まり・・・・・今の時季、お花がきれいに咲くこの時季の

冷えの事を言い表している言葉です。

一年で一番からだの中に入りやすいのがこの『花冷え』の冷え。

それは先日もお話したよね(*^。^*)

しかし、、、どうも今年はこの冷えがきつく、Z-MONにご通院の方でも

『うっかり』冷えをからだに入れてしまった人が結構いらっしゃいます。

症状としては、『鼻水・咳』という状態になってますね。

それはからだが気温差でダメージを受けた部分を調整する為に起こってます。

共通していることは『薄着』です。

今の時季は、おNEWのトレンチコートの下に、カプリパンツをはいて

ミュールできめたいよね (^◇^)

でもでも、夜になると急に冷え込むじゃない。。。

冷えは精神的にもコントロールがきかなくなり、その結果トラブルも

起こりやすくなるから、、、、、風を通さないものを着ようね!

からだの新しい赤ちゃんなんかは、微熱が続いている子などもいます。

先日も、かわいい『新品春物ソックス』をはいてきた赤ちゃんがいました。

足元が冷えたのと、キツイゴムで足先は真紫 (~_~;)

あまりにもAちゃんのあんよがかわいそう(T_T)なので、

きついNEWソックスを脱がして、

僕のはき古したソックスをモモまではかせました (笑)

帰宅時には『足の冷え』もすっかりとれて微熱もなくなってたみたい。

ピュアな子供達の反応は顕著に良くも悪くもでますが、

大人は悪くなるのも、よくなるのも時間がかかります (ーー;)

GW、折角の休みを『病床』時間にならない様に、日々からだへ

配慮してあげてくださいね \(~o~)/

4月20日発売号の『non-no』に、新しい体操が載ってます!

『non-no』編集チームの皆さんは大変優秀で、

僕の著書も読み込み物凄くお勉強されてます。m(__)m

骨盤の開閉リズム=からだの波

という、ちっと難しいテーマにも関心を持ってくださり、

この度それをとてもわかり易く、お洒落にまとめてくださいました。

中綴じページなので、別保存できます!

&沢山の方からご要望頂きましたダイアリーも

つけましたので絶対にみてね (^_-)-☆

モデルのマキちゃんの横で、陽気に波乗りしているのは

僕チンです、、、、、、捨て身です、、、、、、(/_;)

060421_1845

街で会っても、、、指差して笑わないでください、、、(-_-;)

サーフィンをしている時『自然には逆らえない』とつくずく感じます。

始めた頃、がむしゃらにパドリングをしたり、業を決めようとしたり、、、

試行錯誤したりしましたが、『自分の身を預ける』事や

『どんなに望んでも、自分の希望通りの波にはなかなか出会えない』事が、

わかりました。そして、どの時季はどこのPOINTが

僕のライディングスタイルにあっているか、何時頃がBESTか等も

図れるようになりました。携帯サイト『波伝説』の御蔭もあるな~(^_-)

実は、僕のしている仕事『整体』も同じなんです。

自然にからだの中に流れている『からだのリズム』を利用して

綺麗に元気になっていこう!!!というのがコンセプト。

整体観って、ただからだを施術するのだけの技術ではなく、

からだを活かす『知恵と技』の宝庫なのです。

今までは『骨盤が動く事』を中心にお話させて頂きましたが

今年は『からだのリズム』のお話に今まで以上にスポットをあてていきたいです。

お蔭様で、今年も関東・関西両方の講座があります。

『からだのリズム』の事もお話させて頂こうと思っています。

いくら考えても~ガンバッテも結果のでない時と、

物事スラスラ進んでしまう時期ってあるじゃない?

寝ても寝ても寝たりない位お疲れモードの時と、

ご飯も睡眠もいらない時期、もあるよね~。

そんな『からだの秘密』をみんなでシェアしたいな (^.^)/~~~

《1日公開講座》
寺門琢己の元気に美しく!なるための『骨盤講座』

【お申込み受付中!】
☆日時:06年7月2日(日) 池袋コミュニティ・カレッジ
14:30~16:00
☆料金:1回 会員3,465円/一般3,780円

【お問い合わせ・お申し込み先】
池袋コミュニティ・カレッジ 
TEL:03(5949)5470
HP:
池袋コミュニティ・カレッジ

《1日公開講座》
寺門琢己の『プチ内観こころ塾』
骨盤体操で、こころや人間関係も変える!

東京でも大好評だった【内観】についての講演。
ご参加される方は、「朝日カルチャーセンター 芦屋」まで質問等お送り頂けましたら、
当日の内容に組み込ませて頂ける可能性高いです!

【お申込み受付中!】
☆日時:06年6月24日(土)「ラポルテ」本館3Fラポルテホール
18:30~20:00(開場18:00)
☆料金:1回 会員3,150円/一般3,675円
 
【お問い合わせ・お申し込み先】
朝日カルチャーセンター 芦屋 
TEL:0797(38)2666
HP:
朝日カルチャーセンター芦屋
⇒タク先生の顔写真をクリックすると講座案内へとべます!

大阪美味しい情報ありがとう ☆★☆

10:32 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/9696249

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 新☆骨盤体操 公開☆彡:

» 花冷えと地震 [Nonsense:凪ぎの思い から]
今年の花冷えは厳しいです。昼間はポッカポカしていたり暑かったりでこの時期らしいのですが夕方くらいからガクッと冷え込む。薄着でいて、足元はミュールだったりするから夜になるとめちゃくちゃ、冷える。ので、むくみが出てくる。本来なら、ちゃんと靴下を履く方がベス...... 続きを読む

受信 Apr 23, 2006 8:58:48 AM

コメント

タク先生こんにちわ!
薄着・気をつけます!ところで先日初めてゴルフのコースデビューしました。薄着でいったら夕方肌寒くなってきてとたんに気分が落ちてしまったことをおもいだしました。。

平常心・リラックスと適度なストレスのバランス。。
コースデビューした日は天気もメンバーもよく、練習の成果が全てでました。良いショット、悪いくせ、空振りと全て持っている力をだしきりました。その心地よさといったらなかった。
スコアは悪かったのは当然ですが、心が落ち着いていることを
しみじみ感じることのは、多分生まれて初めてだったかもしれない!テンションあげることだけが楽しいこととずっと思っていたのだけど、違う感じ方もあるもんです。

ところで・・男性の腰は硬い!ショットにでてますね。
私は骨盤教室で習っているので腰がよくまわるとほめられます!目標は今年中に100きること!!

先生ゴルフのこと書いてください!!お願いします。

投稿者: あさの (Apr 23, 2006 3:42:48 PM)

失礼します、骨盤体操の本を読んで共感した男性です。
でも、骨盤教室とかはすべて女性だと思います。
僕は体力が急激に落ちてきて、サーフィンやゴルフをアクティブにやれる体を作りたいと思っています。男性の参加の道はあるのでしょうか?

投稿者: ken (May 2, 2006 1:04:24 AM)

はじめまして*^-^* タク先生
先日本屋さんに子供のものを買いに入ったら、先生の骨盤教室の本が目に飛び込んできて迷わず即買いました。
帰ってすぐ読んで即実行。毎日少しでもと思って続けています。
…で今日初めてホームページ見て 布団の上ではダメだということで あっやっぱり><;
夜は布団の上でしていたので今日からは畳の上でします。
骨盤体操をして変わった事は、今まで枕がないと眠れなかったのに枕なしの方が良くなりそのお蔭で肩こりがましになりました。
続けることが大事なのでこれからも頑張ってします♪
離島に住んでるので教室に参加できないのが残念です;-;

追伸 本では見れなかったタク先生の男前のお顔が見れて良かったです^-^

投稿者: kayo (May 4, 2006 10:35:03 AM)

コメントを書く





Insert Emoticon