« 断乳のタイミング | トップページ | 今晩ゆるナビ(NHK)に出演するよ~♪ »

2006年04月11日

大阪で感じたこと☆彡

4月に入り寒暖差が特にかんじられるようになりました。

皆さん、<むくみ>が強くなったり体調を壊したりしていませんか?!

ところで皆さん『花冷え』って言葉知っている?????

冷え=冬、というイメージが強いのですが一年で一番やっかいな冷えは

この時季の冷えです。  (>_<)

桜が咲いて~太陽の日差しも強くなり、ルンルンお出掛けモードになる

この季節ですが、実は案外まだ寒い日が多いんですよ (*^。^*)

そう、そんなお花の咲く頃の寒さを表した言葉が『花冷え』なんです。

でも、多くの人は春物ファッションで超薄着!

(気持ちすご~くわかるDES)

お花見等で外出の機会は増える!

昼間でかける時は暖かいけど、帰宅時は寒い、、、

特に足元が薄くなってる方を多く見かけます。

そんな事が続き体調を崩してしまうのです。

冷えがはいると、、、<むくみ>ますよ。。。

せめて、ショートブーツ等でお洒落を楽しんでね!!!

⇒緑茶を飲んでむくみスッキリ詳しくは・・・

http://motto-ocha.cocolog-nifty.com/blog/interview03.html

上記『新茶BLOG』を読んでね!!!

4月9日は『骨盤教室IN関西』でした~。

1月に引き続きの開催になるのですが、、、本当に多くの方の

ご参加ありがとうございます。

2月~3月の東京の教室にも参加してくださった方、合わせてありがとうね。(^◇^)

当初、『女性の体専門家寺門琢己』という位置づけでしたが

ここの所、秘かに『』MEN’S企画』が進行してます。

NIKE MOOK に、登場したり、まだ発表できないんだけど

<男性向け雑誌>等からも色々お声かけ頂いています。

だから、、、女性陣には是非リーダーになって頂きたい!!!

その為にも、『骨教』にきて、最新情報をGETして、

セルフメンテナンスに磨きをかけて下さい。 (^_^メ)

もっとからだメンテナンスを実践して~皆で研究して~

【からだ遊び】の文化の輪を拡げてほしいのです \(~o~)/

男っていう生き物は案外臆病なんですよ♪

勿論僕も含めてね、、、(~_~;)

だから、大勢の女子に励まされたり、突っつかれないと何もできない

情けない生き物なんだよネ~~~・・・・・ (ー_ー)!!

僕の意思だけでは、著書もBLOGもTV出演もしないもん!!!

まわりのスタッフや、患者さん、読者の皆さん、生徒さん。

愛すべき、、、高い美意識の皆さんの『要求』と『励まし』で、

ようやっと、、、動いております。

なので、これからもドンドン積極的に動いて~ね。

そうそう『地球骨盤しなやか化計画推進委員会』を活発にして下さい~♪

今回の関西教室へは、土曜日の仕事が終わって新幹線に飛び乗りました。

新大阪着が21:30近くなり、すでに宿泊先のHOTELのレストランは

ラストオーダーが終わり僕チン腹ペコ青虫状態。 (;_;)

タクシーの運転手さんからも良い情報を聞けず(T_T) 

悩んでいた所、iモード<グルナビ>検索を実行!!!

昨年話題になって~一度行ってみたかった

『ちゃんこDining若』の道頓堀店を発見!

速攻行ってまいりました。。。(^.^)/~~~

060408_2219

WOO!!!  美味しい~~~

060408_2220

僕は味噌味食べました!!!

スタッフの皆さんも明るくって、とっても元気で感じよい!!!

たっぷりお野菜を頂いてお腹満腹、炭水化物はとらなかったので

翌朝も元気モリモリで開催できました。

土佐堀店のスタッフのみなさんありがとう!!!

ところで、道頓堀の街を歩いていて驚いた事!!!

若者がしゃがんでない?!?!(笑)

もの凄い人で賑わっていたんだけど

みんな輪になっているんだけど~立って話している。

MEN’Sのジーンズも必要以上に下がっていない。

うちのスタッフにも言うんだけどあの下げ方、どうも馬鹿っぽくって

馴染めないんだよね~~~。

あれだけで信用できなくなるのは僕だけの感性???

道頓堀の街は繁華街らしく、良い熱気を感じました。

関西の教室、今回は『開く体操』をご指導させて頂きました。

Demo

NHK『ゆるナビ』にも出演している&Z-MONアシスタントでもある

インストラクター斉藤真喜子(通称:マッキー)のデモに

みんな「OH!~~(゜o゜)」とどよめき。

凄く簡単な<足バイバイ>でも、動きの可動性と速さが違う。

彼女は骨盤教室第一期生で、入学当時プクプクに太ってた(笑)

三回りは細見になったんだよ。

彼女はクールに見えて実は凄く努力家!

効果を出すには実践のみです!

本人はこういわれるの嫌だろうけど言っちゃった!(^^)!

Supiika

前回はマイクの接続が悪く参加者の方にもご迷惑をおかけしましたm(__)m

なんと、、、今回は『音響さん』が入りました、、、(^^♪

みてみて、このスピーカー、、、カオリンと大喜び★

関西の人は本当に前向き。とてもはっきりしている。

だから僕も仕事がやりやすいの。。。

東京から一緒に行ったスタッフも、

「質問も明確だし、泣き声で質問しない。前向きさを感じる」と

申しておりました!!!

半身関西方面の僕としてはとても嬉しいし、

半身関東人の僕としては、なんとも複雑な気持ちです。

でも、、、そうも言っていられないよね (~_~)

インナーマッスル鍛えて、心身元気に過ごそう (^o^)丿

★★★次回 骨盤教室IN関西情報 ★★★

9月24日(日) 大阪府立体育館

10月29日(日) 土佐堀YMCA

詳細は、大阪読売文化センターまで

04:54 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/9533820

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪で感じたこと☆彡:

» NHK水曜夜11時「ゆるナビ」を見たよ [女30才からの美と健康 から]
寺門琢己先生のコーナー 今回は 足指ニギニギ体操を伝授。 目からうろこが落ちるとはこのこと。 ニギニギ パーの時は足を手前にそらせ、 グーの時はつま先立ち状態にさせるのね! ... 続きを読む

受信 Apr 13, 2006 11:58:03 AM

コメント

『骨盤教室IN関西』第2回ありがとうございました!
第1回で出来た骨盤仲間と一緒に出席しました♪
次の日に腿の辺りに「筋肉があるっ」みたいな感覚になりましたが、“目指せマッキーさんの骨盤!”で今後も頑張りますので、宜しくお願い致します!
それから...お鍋ならとぉってもおいしい“豆乳鶏鍋”もありますよ!是非大阪へいらしたときはいっぱいおいしいもの食していかれて下さいね!(^0^)

投稿者: 子ふくろう (Apr 11, 2006 6:13:06 PM)

私も今回二回目参加しました♪
前回よりもお腹の筋肉(わき腹)とかうち腿筋肉が分かって、ちょっと自信ついて~いざ、受講!と思ったのに・・
「開く体操」のときにな、なんと足をあげたとたん、右太ももが「つった」んです^^;)。 「あぁ~~!つったぁ~~!」と思わず叫んでしまったら、タク先生から「おめでとう」と言われたような!?(必死だったので覚えてません;)そのままにしてたら・・・す~~~~っと痛みは消えていくんです!びっくり!←この感覚が、凄く「生きてる」と思いました。「足をつる」のはいけないこと~と思ってたのに「おめでとう」と言われ、正直嬉しかったです(T▽T)。「にぎにぎバージョン2」主人にも帰って披露しました♪
 マッキーさんの「開く体操」で思わず歓声も上げてしまいました(笑)本当に素敵!
 先生の周りでお手伝いされてた女性のスタッフさん(かおりん・マッキーさんはじめ皆さん♪)皆さん自分の「色」が美しく出てて、講習会にいくのが本当に楽しみです^^)。
 自分自身も体操によって「ココロとカラダの脂肪」がとれたらどんな「色」が出てくるか~自分で楽しみにしています。
 本当に有難うございました^▽^)!!

投稿者: yacco (Apr 11, 2006 10:14:53 PM)

腰湯を習慣にしてチョコレートが全く要らなくなったdbです。(あからさまですね。ダーリンいらずになったらどうする~。)   先生やっとお会いできました!ビバ関西教室。ソファとベッドが苦手になったことや排卵痛(3日でおわる生理より私は痛い)について、花冷えのはなしなど先生、なんてリアル、おもしろいのでしょう!いきていきやすくするための知恵、知ることが生きるよろこびの脾系の女子としてはもうた、たまらない。次回9月までながすぎますわよ。じ、じらされている。スタッフの方々も本当に生きが良いというかんじで親切で
。有難うございました。大阪でワインなら六撹亭、イタリアンならポンテヴェッキオはいかがでしょう。我々脾臓夫婦がこよなく愛するお店です。 

投稿者: db (Apr 12, 2006 4:20:09 PM)

dbさ~ん
タク先生に会えてよかったですねぇ。
こちら田舎住まいにつきZ-monはもとより「骨教」もままなりません。

タク先生とお話されることがあれば、ぜひうかがってくださいね。

<こどもがいない、もたないという事はそんなに不思議なことかのう?

それにしても、タクちゃんのじらし上手は天性の才!!!

投稿者: sumika (Apr 15, 2006 8:19:23 AM)

sumikaさんへ。
上のほうで書かせてもらったものです。
私も田舎からですよ~(笑)関西教室に海を渡って来ています!←四国からです。

=======
>余談ですが・・・
当時1~2歳の長男のことや自分の体調のことで悩みZ-MONに行って見たい・・(TT)と主人に懇願しましたが却下されました(爆)。その後先生が著書を出版され、自分なりにタク先生が本を通して伝えてくれることを取り組んでいます。
 長男は今10歳です。だから、私の「タク歴(爆)」というのは最初に出版された本よりも、ちょびっとお姉さんかも?(笑) 子育てホヤホヤの頃は「何かにすがりたい」という心境があり、変な話「タク教」の信者!?のごとくでした(爆)
 でも、今はちょこっと違って・・・先生が発言する(ご自身の考え)ことと違い「先生の考え方も納得できるけど、私はこう考える」というようになりました。なぜ違うのか?と思ったときに・・・一番納得できたのは

 「先生は『男』であり、私は『女』である」

これで、全てが分かった気がしました(笑)
でも、どっちが正解でどっちが間違えだなんてわかりません。

そして・・・
ずっと変わりないのが「タク先生が好き」「タク先生のカラダとココロの語りが一番私に染み込む」ということです。

私の場合ですが・・・
子どもが小さい頃にタク先生にお会いしてたら、いつまでたっても「自立できない」状態だったかも知れません。今は、言い換えるなら「反抗期が終わってちょっと親の気持ちがわかる高校生」くらいの心境かな?自分らしく自立できるために、しっかりココロとカラダを鍛える期間かと思っています。

自分の気持ちを100%書ききれてるわけではないのだけど・・タク先生&スタッフの皆様これからもよろしくお願いいたします(^^)♪

投稿者: yacco (Apr 15, 2006 10:35:27 AM)

yaccoさん

体温の感じられるコメントありがとうございます。
「タク教」の先輩というかんじで、のぼせ上がっていた頭とからだが醒めました(笑)

自分でもやっかんでるってことは、わかってるんですけどねぇ・・・・・
田舎住まい(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんぬんがが自身の言い訳にすぎないってこともです。

なんか“かわいさあまって憎さ100倍”てとこでしょうか。

>タクさんが男で私が女
指摘されるまでこの視点で考えることさえ気がつきませんでした。
しなやかな心とからだをめざしてるはずだったんですが(・ェ・;)

ブログであおられちゃうんですよねぇ。
それで、あせって、ひがんじゃう(笑)

ほんと、みっともないと思います。

投稿者: sumika (Apr 16, 2006 7:47:43 AM)

sumikaさんへ
お返事有難うございます。
顔を見ておしゃべりするのとは違い、ネットに書き込みするのは本当に労力いることで・・・「言葉」って難しいと日々痛感しています。

私も長男が幼児期のときは、あおられたら焦ったり、悲観したり、ひがんだり(笑)の連続でした(笑)
だから、その気持ちもわかるんです。
今でも、自分が体調悪い時や月経前だと「私って、世界一不幸な女病」と名づけた^^;)ブルーな時があったりしますよ~(笑) 「女」だもの、「今」しか生きていない動物なんですもの^^)♪

>受講の感想なんですが
私は脾臓タイプさんなので(爆)
受講出来る前までコツコツ自分なりに「実」を育ててたんです。
そして、実が熟したときにタイミング良く関西開講があったんです。初めてタク先生にお会いしたときの印象は・・

真面目で、真剣で、自分に厳しい人

でした。文章読む限りでは、凄くソフトな感じで~と思っていたのです。スタッフの方も優しさの中にも自分への厳しさを感じました。
 
 ハードルを乗り越えて、やっと手につかんだものは、たとえ他人からみて「たいしたことない」でも、自分にとっては凄く価値のあることだと思います。実際レッスンを受講しても「受けた」ということは皆一緒でも・・・そこからがスタートで、後は「自分の意志と努力」だと思います。
 一生懸命してる人や好きでやってる人程「口には言わずに行動してる」と痛感しました。マッキーさんの体操は圧巻!「百聞は一見に・・」という言葉そのものです。

=====

長い文章になってしまい、申し訳ないのですが^^;)
sumikaさん~
コツコツ思いを温めて、「実」を育てていれば、
必ず熟する時が来ると思います。
「難、有り」なほど達成したとき
「有り難し」の重みが身にしみます。
sumikaさんのような思いを通過してきた私なので、
今の自分の幸せを味わって欲しいと思います。
一緒に頑張りましょう^▽^)!!!

投稿者: yacco (Apr 17, 2006 9:43:10 AM)

寺門先生おそれいります。この場お借りします。                                     sumikaさん~レスありがとうございます。うれしいです。私は福井からですよ~。2時間くらいですけどね。本当に骨教いけるのはラッキーと思わねばなりませんね。彼はなんと大いなるたのしみを与えてくれることか。あのー、その道を通しているひとに特有の性差を超越しているというのか、あっ、ニュートラルというのか、そういう印象の方でした。村上龍のいうファーストプライオリティーですか、がよくわかっていて、行動とはたらきにまるで矛盾がなくて、きれいで、なにかデザインというものにもおもいいたるような。このごろは北陸もとりとめもないほどの花の色の乱舞。花はなんのためにさくのか、そう思わない日はないけども、ベイビーのことはどうもきわめて個人的なことのようにもおもうようになってきているので;だれも、きっと答など。結構悩ましいすけどね~。寺門教徒(というよりもはやフーリガンだ)同士そういうおはなしもしてみたい気もしています。ありがとうございました。See you
!

投稿者: db (Apr 18, 2006 4:16:58 PM)

寺門先生ブログ上でご無礼致しております。

yaccoさん

本当に力を蓄えたひとの言葉はたとえブログ上とは言え心に届きます。
つやつやとした果実のようなあなたの様子がみえるようです。。。シット(笑)

deさん

いつも匂い立つようなコメント楽しみに拝見しておりました。
“重箱の隅をつついて”いては、いつまでたっても肝心なおせちは食せないと痛感いたしました。
ありがとう!!!

そして寺門先生

あなたの門徒はすてきでセンスが良いです^^
おまけに自然薯ばりのねばり~もありますよぉ
淘汰されないよう口を閉じてがんばります。
なまタクぜったいにみる(・ε・)

投稿者: samika (Apr 19, 2006 8:04:22 AM)

コメントを書く





Insert Emoticon