« 湿気の話:前 | トップページ | ココセレブインタビューに登場してま~す! »

2006年05月25日

湿気の話:後

「からだの代謝が良い!循環が良い!」等と最近ではいわれますが、

それは内分泌腺から分泌される津液(シンエキ)の働きが良い事です。

津液とは、唾液・胃液・涙・汗等の総称で

膵液もそのひとつと僕は考えてます。

この時期、とにかくこの津液の代謝を良くする事を実践すると

だから・からだ・げんき!!!になる、、、わけなんです \(~o~)/

♪ 湿気ByByレシピ 

一日2回の腰湯で大量発汗 ^_^;

この時期、腰湯がきっかけで体の中の水の動きが一時的に

『排出』する方向へ移動します。

なので、腰湯の後も40~50分汗が出続けます。

腰湯の後、できればバスローブで身を包みそのまま汗を出し続けてね(*^。^*)

日本で暮らす限り、この多湿な環境から『自己防衛』しないとね。

水の代謝が良いという事は膵臓が腫れなくなり胃もたれ・甘いものの食べすぎ

・・・も予防できるから、スタイルもばっちりだよね。

入浴剤等にもこの時季こだわり、とにかく『排泄力』の高いものを選んでくださいね。

故人の智恵は偉大です。今後も季節にあわせて皆さんにもお伝えして行こうと思います。

♪ 講演会のおしらせ 

【関西】

《1日公開講座》
寺門琢己の『プチ内観こころ塾』
骨盤体操で、こころや人間関係も変える!

東京でも大好評だった【内観】についての講演。
ご参加される方は、「朝日カルチャーセンター 芦屋」まで質問等お送り頂けましたら、
当日の内容に組み込ませて頂ける可能性高いです!

【お申込み受付中!】
☆日時:06年6月24日(土)「ラポルテ」本館3Fラポルテホール
18:30~20:00(開場18:00)
☆料金:1回 会員3,150円/一般3,675円
 
【お問い合わせ・お申し込み先】
朝日カルチャーセンター 芦屋 
TEL:0797(38)2666
HP:
朝日カルチャーセンター芦屋
⇒タク先生の顔写真をクリックすると講座案内へとべます

【関東】

《1日公開講座》
寺門琢己の元気に美しく!なるための『骨盤講座』

【お申込み受付中!】
☆日時:06年7月2日(日) 池袋コミュニティ・カレッジ
14:30~16:00
☆料金:1回 会員3,465円/一般3,780円

【お問い合わせ・お申し込み先】
池袋コミュニティ・カレッジ 
TEL:03(5949)5470
HP:
池袋コミュニティ・カレッジ

まだまだみなさんにお伝えしきれていない『からだ』の仕組みや、

『からだの状態からこころの状態がこうなるんだよ』というお話が沢山あります。

是非、僕の言葉で伝えしたいので、お友達を誘ってきてね!!!

からだって、本当にかわいい奴だよね~ (^◇^)

09:02 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/10222947

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 湿気の話:後:

コメント

タク先生こんばんは*^-^*
毎日骨盤体操を頑張っている二児の母です。
今回は悩み相談でメールしました。
子供は今年6歳と8歳、私はもうすぐ40歳。
悩みその1 子供を産んでから激しい運動をすると…
      くしゃみなどお腹に力が入ると…尿漏れが(涙)
      息子がしているサッカー先日親子の試合があった
      のですが気になってる分思いきり出来ません。
      どうすれば治りますか?
悩みその2 下腹を何とかしたい!のです。
悩みその3 猫背を治したい!のです。
タク先生恥ずかしい話ですが、思い切ってメールしました。
どうかどうすれば治るかよい方法を教えて下さい。
先生の教室に行きたくても行けない(住んでる所が離島なので)私にアドバイスをお願いします。

投稿者: niko^-^ (May 29, 2006 7:26:37 PM)

明日から6月アジサイの花の季節ですね。その地の色に咲くといわれているアジサイは今年は何色に咲くのかとても楽しみです。nikoさん 悩みその1息子さんと思いっきり楽しめる体を
 目指して背筋をきたえたみる または尿漏れはパットをつけて気にならないようにして 毎日の生活とお子供さんと楽しんでみたらいかがでしょう。

投稿者: seiko (May 31, 2006 9:02:46 AM)

さきほど コメントしました!
 nikoさん 自分の悩みを相談できるママ友ができると
毎日がもっと楽になるのかも!?
 子供たちがオニッゴコをしていました
目の見えない子が 鬼になりました
目の見える子が目の見えない子と手をつないで 一緒に鬼になって遊んだそうです
 

投稿者: seiko (May 31, 2006 7:23:32 PM)

不調が肌にでやすいので、わたしも湿度が高いのはにがてです。 かわるからだがとても面白いので体調のメモはつけていますが、和暦の整体ライフに基づいた寺門女子手帖がほしいです。自分で書きとめておいてもなにか散漫なかんじでうつくしくないので。是非!うるはしい知恵の,riche heritiere!Graziaもみました~。(泳ぎすぎにちょと反省。)先週のananは例のH特集でしたが、よみすてられるこういう情報より腰湯の効果のほうが都て、からだでしる真実、100倍っくらいエロいとおもいました。


投稿者: db (Jun 1, 2006 4:00:23 PM)

seikoさん ありがとうございました!
何か不思議~全然知らない所に住んでいる知らない人と
こうして話が出来る^-^私のコメントに対して書いて頂いて
すごく嬉しかったです!!!
私も紫陽花が好きで庭に植えてある花がどんな風に咲くのか
楽しみで…紫陽花は雨降りの日がとてもキレイですよね。
背筋も鍛えてみます。
40歳を目前に控えて 心身共に鍛えてます。
早寝早起き 朝陽からパワーをもらって明るい心で毎日を
仕事も家事も育児も楽しんでます。
でも更に楽しむため悩み3を少しでも改善したくて…
骨盤体操も毎日無理しない程度にやってます。
足のにぎにぎ体操も毎日してます。
職場の人や母にも只今すすめてます♪
seikoさんの2つ目のコメント 短い文の中に沢山の感動を
もらいました。私の姪も目が不自由なので余計に。
子供の心はキレイで素直でいいですよね。

投稿者: niko^-^ (Jun 1, 2006 7:46:43 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon