« 免疫力をUPしよう (*^_^*) | トップページ | 若さの鍵は胸腺活性 (#^.^#) »

2006年11月08日

自己防衛セキュリティシステム

からだは偉い!!!からだはかわいい!!!

常日頃、沢山のからだと接している僕の率直な気持ちです。

持ち主の、暴飲暴食・過剰な偏り疲労・季節を省みない服装etc

そんな環境下でも、けなげに回復しようと頑張っているんです (T_T)

例えばウイルス等異物が体内に侵入した際に、

からだの中では驚くべき自己防衛システムが作動します。

その名は、、、白血球部隊所属:「マクロファージマン(MF)」です (^.^)/

細菌・ウイルス等を食べて、情報をTリンパ球の1つ「ヘルパーT細胞」に渡します。

そして、さらにヘルパーT細胞は情報を他の白血球に伝え、

攻撃させたり抗体を作らせる指令をだします。

それぞれの任務を背負い、異物に協力して立ち向かう姿勢。

これこそが、免疫システム なんです。

この、、、協調性、、、コミュニケーション能力。。。

なんて素晴らしいのでしょう~☆

人間は、協力したり、伝達したりするシステムを既に内臓しているんですよ。

じゃ~みんな免疫力をUPすれば簡単に異物の退治ができるのね。。。

と、思うのですが、これが簡単じゃない (~_~;)

これぞ かわいいからだ の持ち主さんでないとできないのです。

感度が鈍ってしまったからだは、

上記のような情報の伝達が スムーズに行われないために、

からだにトラブルが発生してしまいます。

そんな時、鈍ったからだを蘇らせてくれるのが 発熱 です。

Z-MON治療院では、発熱すると「おめでとう~(^O^)/」と言われます。

発熱するからだは、優秀なんです。

マクロファージとヘルパーT細胞が協力をした際に、

白血球のパワーをUPする物質をだします。

この物質が発熱中枢に作用をして熱がでるわけなんです。

自力で発熱ができない時は、腰湯をして からだを追い炊きしましょう。

発熱後、、、いつもよりからだが、フワっとマシュマロの様に軽くなるのは

からだの機能が正常化したからです。

デスクTOPに情報をのこしたままだとPC重くなるでしょ。。。

からだも、一緒 

Z-MONに通院していた仲良しA子とB子。

常日頃、会社でも、「早く発熱しよ~」とからだトークに花が咲いてました(*^_^*)

ある日、B子の愛犬ピピが発熱。 A子は「よかったね~」と大喝采☆

もちろんA子はピピのからだの素晴しさを称えての事です。

でも、、、それを聞いてB子は涙目で 「ひどい (T_T)」

それから、、、数ヶ月の間、、、B子は口をきいてくれなかったそうな。。。

発熱トークは、TPOを見極めて~~~ ご注意! (*^^)v

02:57 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/12535908

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 自己防衛セキュリティシステム:

コメント

実は先週、39度近い熱をだし、寝込んでしまったのですが、今まで熱が出ても37度ぐらいで、ダラダラと長引くような風邪しかひいたことがなく、今回初めて高熱が一気にでて一気に下がるというのを経験し・・・熱がでてる間はツライけど熱が下がったらお肌ツルツル♪&基礎体温の向上♪一皮むけるってこういうこと?もう一回くらいむけたいかも・・・。なんて思ってしまいました。笑
寝込んでいる時おしりのしっぽがジンジン&グルグル凄い速さで循環しているのが分かり、高熱のつらさに耐えながらも体って面白い・・・なんて冷静に観察していたり。笑
風邪をエンジョイしました(*^^)v

ところで・・・なんで、こんなに急に熱を出せる体になったんだろう?と考えてみたところ・・・最近、仙骨をホットパックで温めるのにハマって暇があると温めていたのですが、これが今回の発熱に関係があったような気がしてなりません。
これからも、温め続けたいと思います♪


新刊発売おめでとうございます\(^o^)/
本屋さんで見つけた時、胸が高鳴りレジへ直行してしまいました♪前々から自分の肩甲骨の硬さが気になっていたので、早速実践しています!いい感じです♪
美乳目指します(^^♪

投稿者: momo (Nov 8, 2006 5:00:10 PM)

免疫というのもなんだか面白い概念かもしれません。       命の力には外的偶然をやがて内的必然と観ずる能力が備わっているものだ。(小林秀雄、モオツァルト)   

投稿者: db (Nov 8, 2006 6:06:01 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon