« 今の時季の処方 | トップページ | 汚血さんBYE-BYE »

2006年11月25日

発熱で大掃除

デトックスという言葉も今や聞きなれた言葉になりました。

僕が整体活動を始めた頃は『からだの中を掃除する』なんていうと、

「先生、頭おかしいんじゃない???」なんて

心配されていたのも、今じゃ懐かしい思い出です。

今は『掃除をして運を良くしよう!』というのが、流行っているそうですね。

じゃぁ~~~もっと運をUPするにはどうしますか?!

からだの大掃除をしよう!!!!!!  \(~o~)/

そうです。毎日の生活の中で、人間は老廃物をからだに貯めてます。

疲労物質 が、からだからなかなか外へでないと

【げんき】なからだにはなれないのです。

僕が著書などでおすすめする、整体の智恵の数々『セルフメンテナンス』は、

体操をはじめ、食事の摂り方や日常生活のからだ的快感をメイクする

【技】をお伝えするものです。

メンテナンスの手始めは、やはり大掃除でしょうね (*^。^*)

「じゃ~からだの大掃除で一番の効果は何ですか?」という質問が

聞こえてきました (笑)

そう、発熱です。発熱はメンテナンスの横綱です !(^^)!

発熱は脱皮です。 

人間の体は日常生活の中で偏ってきます。

人それぞれの癖で、ねじれたり、ゆがんだり、さまざまな方向へ

複雑に偏ってきます。 

整体では、その偏りがある一定以上の水準を越えると発熱すると観ます。

実際、発熱前の患者さんは、仰向けになった時の胸の高さが相当違います。

「今週末、発熱するかもよ」なんて僕が言ってあたると

「先生なんでわかるの~ \(◎o◎)/! 凄い占い師みたい~~~」

と言われることも・・・

いえ、僕、整体師です、、、(~_~;)

発熱すると体の細胞の世代交代が始まります。

全細胞がしなやかに、動き出します。

発熱によりバランスを取り戻そうとするのです。

これが『自己回復力』と呼ばれるものですね。

体温を上昇させて、免疫力を高め、からだ中の細胞ひとつひとつを活性化させます。

持ち主の意志とは関係なく、細胞は発熱と共にからだの中の大掃除をします。

そして、深い眠りの中、汗をかき、おしっこや下痢等で

老廃物を処理してくれるのです。

偉い!偉い!からだは偉い! (*^^)v

発熱すると、骨盤も『発熱モード』になり開いています。

だから長時間寝ていてもつかれないんです。

『寝疲れしたら』骨盤が活動モードに変わって閉まってきた証拠。

起き上がり、動きましょう!

発熱後の体は新品。なんか若返った感じ (^◇^)

発熱したら、からだの声に耳を傾けてください。

日常生活では気がつかない、からだの営みに気がつくかもしれません。

04:57 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/12733485

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 発熱で大掃除:

コメント

熱出ました~。二日間39度以上の熱との戦い。体が燃えろよ燃えろ~。このまま熱が下がらないのではないかと不安に思うくらい長く感じられました。でも汗が大量に出始めてからはあっという間に熱が下がりました。今まで体験したことのない汗の量、まだ出るの!ってくらいです。気持ちよかったです。
かなり勝利者気分を味わえます。そのあとの私の体はなんと二キロの減量に成功。But!その後、甘いものの誘惑にまんまと乗ってしまい・・・・。体:「分かってると思うけどさあ、最近困るんだよね。ちょっと分かるようにしといたから。」私:「すいません(反省)以後気を付けます。」上司と部下みたいです。

投稿者: リアル (Nov 30, 2006 3:58:56 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon