« 骨盤 VS 骨盆 | トップページ | 発熱で大掃除 »

2006年11月23日

今の時季の処方

11月も比較的暖かい日が続きましたね。でも

「暑かったり~寒かったりで~からだがついていかない」という方、

結構いるんじゃない?

僕のまわりにいる患者さん達も、風邪をひいたなど、

体調不良を訴える人が、この2~3週間多いね。

まず僕が確認するのが『寝室の湿度』。

60%を下らない様にするのがBEST。

加湿器や今はエアコンでも『加湿機能』がついたものがでているよね。

濡れた洗濯物を部屋干しするのもいいし、

出張でホテル滞在なんて人は、ぬれたバスタオルを頭の上に

おくだけでも随分と違います。

「先生、水分をとってもとっても喉が渇くのですが、なぜなんですか?」

、、、という質問をよく受けます。

そんな時におすすめするのが『水含み』です。

0611201

僕の著書の中にも度々でてくるので、知っている人も多いと思います。

水含みを朝起きたてに実践すると、吐き出した水が白褐色になる事があります。

そんな時は、2~3度繰り返してみてね。

こうする事により、からだの中の細胞が潤ってきます。

細胞が乾いたままだと、どんなに水分を含んでも本当に体に吸収した事には

ならないので、またすぐに喉が乾くんです。

また、顔をはじめ皮膚に、それから髪の毛にも水をスプレーしてみてください。

細胞の乾燥が外から中から潤うと、

風邪を初めとした体調不良が随分と楽になるとおもいますよ。

洗濯物がよく乾く日は、からだも乾燥しやすい日。

骨盤・肩甲骨の閉まり型さんは特にその傾向が強いです。

からだが乾きやすいの。注意・注意~

僕の主宰しているサイト ガールズウェイヴ では

厳選されたGOODSも紹介されているから、覗いてみて (#^.^#)

特にこの時季、

0611211

リフレッシュウォーターは手離せません(^O^)/

僕はこうみえて結構皮膚が薄く、毎日の髭剃りで口の周りの皮膚が

剃刀負けします。だから、T字の剃刀とかは使えないの (/_;)

でも、毎日毎日ヒゲは生えてくるから、そらなきゃでしょう~

だから、皮膚を潤すことに専念。

自宅ではこのボトルにスプレー内臓してるの (笑)

もう一日中シュッシュやってます (*^。^*)

0611212

それから、、、僕の大好きなSUNHIお姉さんの生まれ家から生まれた

キパワーソルト。 有名だから知ってる人も多いのでは。

ガールズウェイヴ のSHOPには、商品説明だけでなく

歴史背景も掲載されているからみてね。

君島十和子さんのオススメGOODSのひとつだよね。

洗顔してもお顔ツルピカだよ。\(~o~)/

このお塩をさっきの水含みに加えてもGOOD!

お塩は、殺菌作用も高いからインフルエンザ予防にもなります。

今年も残りわずか!!!

セルフメンテナンスで元気モリモリで乗り切ろうね~☆

04:57 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/12732796

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 今の時季の処方:

コメント

先生こんばんは。
この前の骨盤教室でも教えていただきましたが、湿度を60パーセントを下がらないようにするという事をさっそく職場で実行しています。
(私の職場は保育園で、今年は0歳児担任です。)
自分の体のことだけでなく、保育園の子どもの健康にも役に立つことができているので、これからも先生がくれる情報を見て実行しようと思います。
今日のブログからは、顔や皮膚、髪の毛に水をスプレーすることを実行しようと思います。

投稿者: めぐみ (Nov 23, 2006 6:02:24 PM)

タク先生 骨盤体操でコツコツ身体のメンテナンスさせていただいてます。だんだん身体の正直な信号をキャッチできるようになるのを体感しています。身体に心に良い事はみんなでわかちあおうと 友人に勧めたところ 3日目あたりから”体が痛い だけど きもちいいんだよ”と訴えてきました。どうも
普段 動かしていない箇所の筋肉を動かしたために筋肉痛になってしまったらしいのです。本人いわく”気持ちいいので続けたいここで2,3日体操を休んだらそこでやめてしまいそうだ”この悲痛の叫びに 筋肉痛に対する対処法を伝授して下さい。
男前のタク先生 素敵な答え楽しみにしています。

投稿者: mimi (Nov 24, 2006 12:13:34 AM)

今回のブログもラブいですね~。水分と塩分の内外バランスをスムーズに、気象学的な整体の知恵! からだは正直で、本当に応えてくれますね。夏はコントレックスにグレープフルーツジュースとクエン酸とキパワーソルトをくわえたものを(修行のようなあじわいです。汗はさらさらになりますけどね。)腰湯のあいだや前後に飲んでいましたが、体温より低いものをからだにいれるのがつらい今は梅エキスがいいかんじです。この頃続けていますが手足の冷えも大分ちがうような。。何処でも売っているものですが生産者のかたと来年一緒に作る約束もしました。春、たのしみ~。美乳体操のいろいろ、続けています。鎖骨のななめぐあいが少し、まっすぐに!

投稿者: db (Nov 24, 2006 10:26:51 AM)

コメントを書く





Insert Emoticon