« 新年はからだの大掃除 | トップページ | Webマガジン幻冬舎にて »

2007年01月15日

骨盤開閉とハゲ

お蔭様で、11月に発売された新書

『男も知っておきたい骨盤の話』好評のようです。m(__)m

Jpg_2_3

僕がのんびり~お休みしていたお正月も、

せっせと働いてくれていた様で、、、ランキングにもまだいました (#^.^#)

この新書の御蔭で、僕の人生にプチ変化がおきました。

◆知人の男性からとても多くのお手紙を頂いた。

◆知人の大人の方から、沢山のご賛同を頂いた。

今までの僕の著書は、わかりやすくする為に

イラスト一杯 (^O^)/ (*^^)v .。o○

というのが、慣例でしたので、、、 (・。・)

文字一杯の表現を喜んでくださった方が大勢いらっしゃるのにちょっと感動しました。

男性に骨盤の開閉のお話をさせていただく際にうけるのが(笑)

◆EDネタ

◆髪の毛ネタ です。

昨年、EDに関してはUPしましたので、、、

http://terakadotakumi.cocolog-nifty.com/karada/2006/12/post_ac87.html

ハゲに関してお話します。

女性ホルモンの分泌の影響下にある、『髪の毛』ですので

男性は加歳と共に発育不全になってくる方が多いです。

しかし、、、最近、僕の治療院におみえになる女性にも、

『抜け毛』の方は多いし、若年で髪の毛がぬける傾向は強いと思います。

血行不良というにが原因なのは勿論ですが、実は骨盤の開閉障害により

代謝機能の衰えもとても大きな原因です。

実際、ご通院後数年するうちに「先生髪の毛濃くなった(#^.^#)」と

喜ばれる、おじさま族は多いです。

まず、からだの機能がUPすると、髪の毛1本1本が元気になります。

俗にいう、ハリとコシがでてくるわけです。

そうすると、太くなるのでボリューム感がでてきます。

また、僕の床屋の友人がいう『アホ毛』が発毛してきます。

良く僕は「タクさんは、頭悪いから~アホ毛多いね~(^_^メ)」

・・・と言われます。

四十も過ぎると、新しい毛なんて普通生えないのに、

頭悪い分、若いから発毛する=アホ毛、、、が語源?らしいのですが (~_~;)

からだが若いと、そうゆう事が起こるんです。

最近『メタボリックシンドローム』という言葉も盛んに使われるようになりました。

これも、骨盤の開閉障害が原因です。

骨盤の開閉障害が起こるのは、骨盤内のインナーマッスルの低下です。

インナーマッスルを鍛えるには、内転筋郡の強化が必要です。

まずは、『歩く』

1駅前で電車を下りて歩いてみませんか?

僕の友人は、片道50分の通勤を自転車で行う事にしたら

数値が改善した!とお正月に話してくれました。

自分の足で、、、自分の健康を手に入れましょう!!!!!

02:56 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/13453093

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 骨盤開閉とハゲ:

» メタボリックシンドローム・予防は食と運動 [メタボリックシンドローム から]
メタボリックシンドロームの予防で重要になるのが、健康的な食生活と運動習慣です。特に日本人の場合は、高カロリー、高脂肪の欧米型食生活は、欧米人以上にメタボリックシンドロームや糖尿病になりやすく、実際日系米人は米国人に比べて糖尿病の発症率が2倍も高いことがわかっています。大事なのは、両親が糖尿病または高脂血症などでも、食事や運動などの生活習慣に気をつければ、糖尿病や高脂血症は防げるということです。食の欧米化の影響を受けやすい体質とは、遺伝による病気とは異なり、子々孫々に伝わるので...... 続きを読む

受信 Jan 22, 2007 8:51:33 PM

» 女性ホルモンはモテの達人には必要不可欠! [ から]
女性の思春期・妊娠・出産・更年期といった、女性特有の変化にとても影響を受けているのが「女性ホルモン」なんです。 女らしさ、若々しさをいつまでも保つためには、女性ホルモンは女性にとって絶対必要不可欠なものなんです。 ... 続きを読む

受信 Jan 28, 2007 6:29:25 PM

» 骨盤(こつばん) [妊娠、出産、育児、再び妊婦 から]
一人目を無事に出産し1年経ちやっと育児も慣れてきたこの頃私、再び妊婦です。 続きを読む

受信 Feb 2, 2007 10:03:32 PM

» 産後ダイエットをしている人の下半身を細くさせる方法を教えます!【産後ダイエット@情報局】 [産後ダイエット@情報局 から]
こんにちは。いつもお世話になってます。感謝です♪ 今回は、下半身、特に脚を細くする方法を教えます。まず、下半身が太くなってきた原因に、骨盤の調整がうまく... 続きを読む

受信 Feb 5, 2007 8:55:47 PM

» 糖尿病に効果のある温泉(東日本) [温泉にいこうよ から]
糖尿病は生活習慣病の代表選手みたいなもので、今や予備軍も含めると・・・ 続きを読む

受信 Feb 5, 2007 11:42:27 PM

» 産後太りは骨盤を閉めればやせていきます!【産後ダイエット@情報局】 [産後ダイエット@情報局 から]
こんにちは。いつも応援していただきありがとうございます。感謝です♪ 産後ダイエットを成功させるには、骨盤を閉めればやせられるの? そうですね・・・ 続きを読む

受信 Feb 8, 2007 8:25:27 AM

» メタボリック シンドローム コレ で 解消☆メタボリック シンドローム 人気の ダイエット [ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族 から]
メタボリック シンドローム 国民の1900万人 とのテレビ番組報道には驚きまました。でも、メタボリック シンドロームは食生活と運動で 予防と改善ができます。食生活と運動の注意点を書いておきますね。★食べる量を見直す前に食事療法で摂取カロリーや栄養素のバラ...... 続きを読む

受信 May 18, 2007 1:50:51 AM

» これは『ダイエット』ではありません。『足を細くする方法』です。 [足を細くする方法! から]
一切、「足を細くする方法」に食事制限や有酸素運動は必要ありません。 続きを読む

受信 Oct 4, 2007 1:11:26 PM

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon