« 暦って知ってる? | トップページ | 春は【肝臓】のシーズンです! »

2007年02月09日

四季+土用

【旧暦】に基づくと、2月4日の立春から新年だから、

1月に『新年の志』に挫けた人は、やり直すのにいいかもね。(~_~;)

今年は暖冬だから、この時期【春】というのはわかりやすいかもしれません。

前回お話した【五行論】のひとつに、人のからだとこころ(感情)について

『五臓』をベースに考える、、、という内容のものがあります。

そして、それらは季節との関係も深いと捉えてます。

「季節って四季(春夏秋冬)じゃん」と思うでしょう~~~(*^_^*)

しかし、東洋の思想の中に【土用】という季節があるのはご存知でしょうか?

夏、東京のお盆が過ぎた頃『うなぎを食べる日』で有名なのが

【土用の丑の日】です。

一説には、江戸時代に平賀源内が発案したとのこと。

「夏の暑い日を乗り越えられるように、うなぎを食べて精力を蓄える」

・・・というのがコンセプトです。(^◇^)

泥の中にある地中の陰の気を蓄えたうなぎを食べる事によって、

五臓に必要な養分をまとめて摂取できるんです。

平賀源内も、もしかしたらこの効果をわかってたんじゃないかな~!(^^)!

ちなみにキパワーソルトに豊富に含まれているミネラルも、陰の気を持ってます。

うなぎが苦手な人は、お豆腐にキパワーソルトやオリジンをかけて食べてね。

実はこの【土用】というのは、各季節の間にあるんです。

 土用  土用  土用  土用

『季節の変わり目』、、、っていうとわかりやすいかな?????

この【土用】という季節を各シーズンの間にいれて

からだを観ると、とても丁寧な対処ができるんです。

1年は5つの季節から構成される

というのが、5行論のひとつの考え方です \(◎o◎)/!

04:40 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/13843666

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 四季+土用:

コメント

NaCl 95.26%
H2O 0.08%
SO4 1.35%
Ca 0.13%
Mg 0.37%
K 0.36%

キパワーソルトの成分を調べたんですがどこが「陰の気」なのか不勉強で
わからないのでもう少し詳しく教えてください。

投稿者: ヒロ (Feb 10, 2007 11:24:00 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon