« 7月のからだ予報 | トップページ | 最近嬉しかった事\(~o~)/ »

2007年07月03日

脱塩・脱水症状に注意!

ここの所閉まり型さん達の様子が変です (@_@;)

閉まり型さんとは、僕が判定している<骨盤タイプ診断>で、

通常の開閉運動のうち、閉まる傾向がひたすら強い方々の

事を指してます。

何が変かっていうと、もうぐったりとしてたり(*_*;

頭痛や関節炎などで苦しんでいたり、、、(T_T)

精神的にももう、一杯一杯な感じ (/_;)

みているほうの人が辛くなったりしています (~_~;)

毎晩寝苦しい夜が続いてますが、閉まり型さんの傾向というのは、

寝ながらマラソンをしている位、基礎代謝が高い人なんです。

だから、この寝苦しい季節はなおさら夜中寝ながら、

ホノルルマラソン位走ってしまっているかもしれません。

呼吸数・心拍数も急に高くなり「ドキドキして、胸が苦しい」

「待ち合わせたけど、貧血でクラクラして出かけられない」等、

よくわからず、憔悴しきってしまっている方が多いのです。

他にも微熱が続く、お腹が痛いなど症状は人それぞれ。

でも病院へ行っても一時しのぎで根本的な改善にはならない。

私どうしちゃったの?????(・・?  と嘆いてしまいます。

その理由は、塩&水不足の方が多いのです。

まず、体内の水分がなくなると血液濃度が濃くなり、

だるさ、目まい、関節痛等がおきます。

閉まり型さんは、基礎代謝が高いので自分で思っているより

結構汗をよくかいています。

なので本能的に、味の濃いものが好きだったり、痩せの大食いだったりするのですが、

それが極端すぎて、からだを壊したりもしています。

また、健康志向な閉まり型さんは、

昨今の健康ブームで<塩分過剰はからだに悪い!>と頑なに信じて、

『塩』をなめたりする事はあまりしません。

体の生理的なメカニズムを動かす時に

ナトリウム と 塩基 という物質が必要です。

基礎代謝を上げた時には、ナトリウムを消費します。

閉まり型さんは、常にナトリウムを排泄している状態です。

だから、小まめにナトリウムの入ったミネラル豊富な<本物の塩>が

必要になってくるのです。

味の濃いものを大量に摂る必要はありません。

不必要な成分も含まれてしまいます。

本当に<お塩ひとなめ>でいいんです。

それから、先に糖分が摂取されると、体の中では『糖』が優先的に

吸収されるので、別途とった方がいいね。

甘いものが欲しければ、、、

『スライスレモンのはちみつ漬け』に塩をまぶす。

部活の時、PTAの方が持ってきてくれたな~~~(^^)v

昔の人は、大工さんや植木屋さんが自宅にはいった時、

お茶のときに『梅干と日本茶』をだしたでしょう。

これもとても理にかなっています。

汗をかくと、水分が排泄されて血液濃度が濃くなり、

からだがだるくなります。

だから、「はい!お疲れさん、もう一息頼むよ」という

気持ちで、だしたんでしょうね。

今風にお茶をグラスにいれて、縁に塩を盛り

ソルティドッグ風*OHcha.なんてどう???

Image257

お塩を摂るときは、特に汗をかく前後、

入浴・運動・外出・睡眠前後はいいよね。(*^。^*)

そうすると、不思議・・・「なんであんなに具合がわるかったのに \(~o~)/」

という位、復活します。 

先週は、Z-MON治療院でもつくなり「はい塩」と勧められたられた人

結構いたよ。

からだを動かした後のケアは大切にしてね!

あと、くれぐれも【アイス系】の食べ過ぎに注意 !!!

先日もある患者さんが「甘いもの食べてない」っていうんだけど、

からだはそう言ってないから変だな~と思っていたら

「アイスは食べてる」と。。。

是非、一度解けたアイスを食べてみてください。

ケーキの10倍は甘いですワイ (・へ・)

07:50 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/15638046

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 脱塩・脱水症状に注意!:

» 茶のしずく@購入はこちら! [茶のしずく@購入はこちら! から]
茶のしずく@購入はこちら! 続きを読む

受信 Jul 3, 2007 8:41:07 PM

» コンドロイチン [コンドロイチン から]
コンドロイチンを不足していませんか。肌の潤い、関節痛に良いコンドロイチンについて解説しています。 続きを読む

受信 Jul 6, 2007 10:48:39 AM

コメント

このところ、いつにないこういう症状に本当に参ってました。寝汗とトイレで夜中に何度も起きる、階段を上がるのがつらい、ねむれたはずなのに目のしたにくま,目の奥、後頭骨,首のあたりに拘束感がある、ゆっくり息が吸えない、37.00の微熱続き。体形は骨盤閉り方ではないですけども。。キパワーソルトのいまおいしいぬかづけ、がんがん食べようとおもいました。

投稿者: db (Jul 5, 2007 9:06:02 AM)

コメントを書く





Insert Emoticon