« サンケイエキスプレス | トップページ | むくまないからだ »

2007年09月17日

HAWAII紀行(キラウエア火山編)

今回の夏休みで過ごしたHAWAII島は、

僕に色々な事を教えてくれました。

とても良い、写真が沢山撮れた事、

スーパーコーディネイターFUMIKOより受けたレクチャーを

時間を追って皆様とシェアしたいと思います。

やはり今回の大きな目的は

キラウエア火山 溶岩見学

HAWAII島に行ったら、誰もが立ち寄るところでしょう (*^。^*)

えっ!ヘリに乗らないの? (・・?

出発2日前の僕の一言で、急遽キラウエア見学はヘリに

乗る事にしました (笑)

ヒロ空港の脇にヘリカウンターがあります。

皆、説明を真剣に聞いて搭乗します。

慎重・体重を申請して、乗る順に整列。

1グループ6名前後。

このシュチュエーションでも結構盛り上がります。

Dsc_0343

OH! 飛行機がもう下に見える (*^。^*)

ヘリは初めて。 でも凄くスムーズに上にあがるから

そんなに怖くない。 ワ~イ映画みたいだ (^O^)/

Dsc_0355

下の方のモニターに僕が写ってます。

「お帰りにDVDをどうぞ」だって~(笑) でも買っちゃおう (・o・)

Dsc_0351_3

マウナ・ロア・マカデミアンナッツファクトリー

Makade3

みた事あるでしょう?

行きたい~ 「今回は時間がないからダメ」 (:_;) はい。

Dsc_0352

美しい海岸線 \(~o~)/ うっとりします~

Dsc_0358

霧みたいな所わかる? シャーワー(雨)だよ。

いくつかのシャワー郡がみえるの。

ヒロは雨の町。世界で一番雨が降る所です。

Dsc_0367

OH~なんと美しく雄大なマウナロア(山)。

この山の一部で溶岩活動が活発に行われているんです。

Dsc_0369

かなり匂いもしてきました。 雲と煙の境目がわからない感じ。

Dsc_0371

も、燃えてるよ~木が燃えてるよ~

Dsc_0373

Dsc_0379

Dsc_0382

トンネルわかる? 物凄い勢いで溶岩があふれ出ている(゜o゜)

丁寧に観ていくと、溶岩の先端は濃いオレンジ色。

僕はこの勢いのある部分の色が一番好きだった。

地球は動いている 確実に今日も動いている

地球は生きているんだ キラウエア・・・地球の赤ちゃん。

最近の報道では地球が滅びて行く事ばかり報じられている。

確かに、、、重要なテーマだと思う。

でもその一方で、地球は産まれている。

この溶岩が固まり、月日が経過して溶岩の要素に

鳥が植物の種を運び、植物が育って土地ができてくる。

HAWAII島に行って、ちょっと安心した。 地球はかわいい。

20070912194441

溶岩レンジャーズ

この感動を、、、かわいい娘達にも、、、

ヒロ空港で溶岩TシャツGET 皆よろこんでくれました。

Z-MONは燃えてます(笑)

Get

10:02 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/16455007

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: HAWAII紀行(キラウエア火山編):

コメント

”ツイてるからだ”で,先生は寒そうなところの風景をみるのがお好きだと..わたしも瞳の奥が痛くなるような寒冷地の自然やひとびとの生活様式にもんのすごいノスタルジーを感じます。(”火”の要素が強いのでしょうか、水泳とかアイススケートが好き)波も船も白夜にてらされてすべて凍りつくアイスランドの港の写真とか、-71.2度のオイミヤコンの記録映画とか、たまらないですね。こころのゆくところ、みたいです。雪の博士として有名な中谷宇吉郎の紀行集、”アラスカの氷河”を読んで以来、わたしにとって地球創成の面影をのこすというマウナ.ロアはあこがれの土地でした。

投稿者: db (Sep 18, 2007 8:41:52 AM)

コメントを書く





Insert Emoticon