« 五味太郎先生のモニュメント | トップページ | 祝楽園 »

2007年09月02日

秋のからだ

急激に気温が下がりましたが、皆さん元気にお過ごしですか?

暑い暑い夏でしたが、一気に季節が変わってしまいました。

その影響で、今週は【下痢】を訴える方がとても多いんです。

これは、『秋の排泄現象』のひとつです。

夏の間、冷却水として多少からだの中に蓄えられていた

水分が、肌センサーで秋を感じ体内の冷却水を排泄します。

だから、ある意味とても良いこと。

肌のセンサーが弱っている人は、こうはいきません。

まだまだ「夏用」の水分をからだに蓄えています。

9月に入ってむくみが強い人はそんな影響で水分代謝が悪くなってます。

特に日焼け後のお肌は鈍りガチ(>_<)

しっかりと腰湯などで、【肌センサー】を蘇らせてね (^O^)/

おすすめは、しゃぶしゃぶ 

牛肉のしゃぶしゃぶじゃないよ(笑)

 しゃぶしゃぶ レシピ 

熱めのお風呂に一瞬はいるレシピの事です。

①いつもより3度~5度位熱いお風呂の温度設定

②かわいたままのからだで、一瞬お湯に入りできれば頭までもぐる

③上がった後、バスローブでくるまる。頭もタオルで巻く

④秋風にあたらないように。部屋の窓は締め切る

⑤しばらく床や骨盤マット等の上でボ~ットする

⑥じわじわと汗が吹き出てくる

シャブシャブは皮膚の表面を「ドキッ」と驚かせて、

鈍っていた表面の神経をよみがえらせます。

鈍って皮膚呼吸ができるようになるので

急に「寒気」を感じる事もありますが、長袖を着て

対応をしてください。 (*^。^*)

僕も、日焼けが大好きなので、しゃぶしゃぶを日課にしてます

また、人の数倍、着る物への配慮をしています。

元気にからだを維持するには工夫が必要なんです \(~o~)/

08:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/16308532

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のからだ:

» 肌 老化 [肌 老化 から]
肌の老化 続きを読む

受信 Sep 2, 2007 9:25:56 AM

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon