« 【11/28更新】骨盤のきもち掲載情報 | トップページ | 骨盤の感受性を高める »

2007年11月28日

かわいいからだの6ヶ月記【3】

* 湿疹
1ヶ月を過ぎたあたりから、息子の顔(頬っぺた中心)に湿疹が出始めた。
日によって良くなったりひどくなったりしているが、赤くカサカサとした状態が続いていた。
知らない人から見ると痛々しいらしく「かわいそう」などと言われ、
夫もまた自分がアトピー持ちなので遺伝したのではと心配しているようだが、私は何となく大丈夫な気がしている。
いまのところ、タク先生からヒアルロン酸をこまめにつけることを指導していただき、
カサつきがひどいときにはザーネをちょっとつけるという対処でずいぶん良くなり、
ほとんど目立たないくらいにまで回復。
健診で湿疹のことを話すと、アンダームという非ステロイド系の塗り薬を処方されるのだが、
そういった薬はできるだけ使いたくない私と、自分が使っているため薬の知識が豊富で
「非ステロイドでも止めたほうがいい」という夫の意見が一致したので、結局もらったまま一度も使っていない。
本人は痒がっていないから、多分アトピーではないだろうと勝手に考えているのだが、
もし夫からアトピーの遺伝子が入っていたとしても、私の健康肌遺伝子がそんなものは蹴散らしているはずだ。

* 男女の子育て
現在我が家では夫と私の2人で息子の相手をしている。

夫は元々システムエンジニアだったが、私が妊娠したときには既に会社を辞めており、
しばらく外注で仕事を請けて自宅で作業していた。
子どもが生まれるからということで(恐らく金銭的な面で)夫の両親は会社員になることを勧めていたが、
夫は私が1人で子どもを育てるよりも、自分が一緒にいたほうが何かと手伝えるのではないかと、
再就職することをためらっていた。私はそうやって迷ってくれることが有難かったので、
夫に甘えて、彼に家にいてもらうことにした。
そして実際息子が生まれてみると、私よりも夫のほうがずっと、息子の相手をするのがうまいということが分かった。
息子も、ダイナミックなあやし方をしてくれる夫と遊ぶのが好きな様子。
それだけでなく、夫は私が大変なのを毎日間近で見ているので私の感情を察知する力もアップしたようだし、
息子のことも私よりしっかりとしかも客観的に見てくれているようだ。
しかし、私の母も夫の母もそれぞれに仕事や趣味に非常に忙しい人なので元々頼るつもりもなく、
出産後も里帰りなどせずに3人暮らしでやってきて、しかも「ママ友だち」なるものも私はまったく作ってこなかったので、
これで夫が会社員だったりしたら、いったいどうなっていただろうか。考えるだけでも恐ろしい。
そして私はこの11月から仕事に復帰した。仕事をいつから再開するか、
そのときは息子をどうするのかという問題について夫と話し合ってきたのだが、
保育園を巡る状況が本当にひどいものであるということが分かったとき、
夫は「いま現在そこに仕事が待っているのは僕より君のほうだし、それで君が仕事をしたいんだったら、
僕がこのまま家にいて面倒見るよ」といとも簡単に言ってのけてくれた。
彼が「自分が一家の大黒柱であらねば」などという
変な(と私には思える)プライドや建前から自由な人で本当に良かった。
というわけで、しばらくは夫と息子の蜜月期間となる。
来年の4月に区立の保育園に入れることをほんわか期待し、
それがダメな場合はひとまず無認可でもいいので探す、ということになるだろう。
いまのところ、私が仕事に出ている昼間の時間、
夫と息子は2人きりで非常にうまくやっているようだ。
「男の育児」の最先端をいっている気がする。
しかし、しばらくこんな形の育児でやっていきます、ということを周囲に伝えると、
「まあ!それは理解のあるご主人ねえ。そんなに協力してくれるなんて素晴らしいわ!!」
なんてことになる。
確かに相当のレアケースなんだろうなあ、とは思うが、夫の株ばっかり上がっていって、
私としては何だか悔しい。
これで男女が逆なら、誰も何も言わないのに。


5ヶ月に入って、離乳食を開始。ちょうどいいタイミングで下の前歯も2本生え始めた。
食欲という恐ろしい欲望を知ってしまった息子は、またひとつ大人になったようで、
哺乳瓶を完全に自分で持って飲み、“いないいないバア”や口笛に喜び…
と毎日何かしらの成長を見せてくれる。
このあたりから加速度を増して成長していきそうなので、何もできない可愛さ、
というのも、いまのうちに堪能しておかなければ。
シーちゃんママレポート

11:40 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/17194652

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: かわいいからだの6ヶ月記【3】:

» 簡単 早い かわいい ヘアスタイル [ヘアーオブジェAbe ウェブログ から]
「目からウロコが落ちる感動のヘアーカット」あなたの髪を魔法で美しく綺麗に演出する簡単ヘアアレンジ裏技 続きを読む

受信 Dec 2, 2007 4:20:13 PM

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon