« 肩・首のコリの原因は? | トップページ | お台場百科事典 »

2007年11月06日

眼精疲労になったら・・・泣こう(ToT)/~~~

前回、肩・首のこりの原因をお伝えしましたが、

原因になっている眼精疲労の解消法をお伝えしましょう。(^O^)/

目の構造は、眼球のレンズを引っ張っている筋肉、

毛様体が収縮して、レンズの厚味を変える事で焦点を合わせています。

毛様体を著しく疲労させてしまう事により【収縮運動】が鈍り、

眼精疲労化してしまいます  (>_<)

皆さんご存知の通り、PC画面は一見平面にみえますが、

細かい光が点滅しています。

毛様体はその度に、無意識のうちに収縮を繰り返して

「焦点をあわせる」為に働いているのです。

(ToT)/ 泣けます 毛様体さん。。。。。

毛様体に疲労物質がたまると、炎症がおきて熱を持ってしまいます。

そうすると涙腺が硬くなり⇒涙がでなくなるのです。

泣いているのに、涙がでない、、、私。

でも、心が乾いているのではありません (笑)

乾いているのは【目】です! (^_^.)

挙句の果てに、いつもピクピク痙攣まで起こる。

ドンだけ~~~ 

そんな時は、目と鼻の間にある涙腺をつまむと

「ひょえ~」という程、痛いのですが、

涙が徐々に出てきます。

071104

こんな風にやってみてね (#^.^#)

この、涙をきっかけに炎症がおさまりピクピクも止まります。

最近、、、

泣ける映画が流行ってますが、僕の推測ではこれも

からだの要求

なんじゃないかと、思っています !

Photo

ちなみに毛様体は、目のインナーマッスルです。

08:40 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/16959746

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 眼精疲労になったら・・・泣こう(ToT)/~~~:

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon