« 新*骨盤教室  | トップページ | Wさんの出産レポート【1】 »

2007年12月12日

からだマガジン12月号

●○●  12月のからだ  ●○●

今年も残り1ヶ月を切りましたね!

年末年始休暇前のお仕事の追い込みや大掃除、新年に向けての準備etc・・・

日々フル稼働の皆さまも多いのではないでしょうか(*^_^*)

そんな中、やっぱりこの時季増えてくるのが飲食の機会☆
   
       忘年会→クリスマス→新年会・・・

楽しくワイワイ過ごしているときはいいけれど、気がついたらからだが重くて動けない~(T_T)

なんてことにならないようにしたいものですね。

清清しく新年を迎えたいので、ゼミィも食べ過ぎないように気を付けています!!

やっぱり気になる?インフルエンザ

「先生~、インフルエンザ対策で予防注射したほうがいいでしょうか・・・」

毎年この時季になると、タク先生は何度も何度もこのご質問を受けます(^_^;)
とうとう今年、タク先生は治療院にポスターを掲げました!

  ↓↓↓

0812

予防注射を打つ前に、まずは環境を整えようヽ(^o^)丿がコンセプト☆

①うがい&手洗いをしっかり行う

      → 基本中の基本ですね!

②食べ過ぎない(重要!)

      → 食べ過ぎると血がドロドロになり、からだが鈍ります・・・

③湿度を保つ(60~65%くらいが快適)

      → ウイルスは乾燥が大好き♪ うるおうからだには入り込めません。

インフルエンザウイルスを寄せ付けないからだ&生活環境を整えて
元気に新年をむかえましょう!




●○●   12月のからだ☆レシピ   ●○●

お酢でさっぱり&疲労回復! 山盛りキャベツがどんどん進む (*^_^*)

豚肉の酢焼きとボイルドキャベツ~おろしポン酢醤油かけ

【 材料 】
A.豚肉の酢焼き
※以下は、豚肉160gに対しての分量です。
・ 豚肉  160g
・ ごま油  小さじ2
・ お酢  大さじ2
・ すし酢  小さじ2
・ レモン果汁 大さじ1/2
・ 酒 大さじ1
・ にんにく  小さじ1(すりおろし)
・ しょうが 大さじ1(すりおろし)


B.おろしポン酢醤油
・ ポン酢
  ・ 醤油
・ 大根おろし
  ・ キャベツ


【作り方】
①  フライパンを熱し、ごま油で豚肉を炒める。
②  焼き色がついたら、塩こしょうをし、にんにく・しょうが・酒を加え炒める。
③  さらにみりん・醤油を加えてさっと炒め、お酢・すし酢・レモン果汁を加える。
④  蒸したキャベツに③をのせ、おろしポン酢醤油をかけたら出来上がりヽ(^o^)丿
では、次号もお楽しみに(^^♪
ゼミィより

12:30 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: からだマガジン12月号:

コメント