« からだマガジン2月号 | トップページ | 靴ズレ予防法公開☆ »

2008年02月14日

睡眠と骨盤

【睡眠障害】を主訴に、僕の治療院や体操教室へ

訪れる方はとても多いです。

睡眠は、心身の健康&美容にも不可欠(*^_^*)

ぐっすり眠れると、疲れも翌朝とれるし、

お肌もスベスベ (^O^)/

睡眠が必要なのはわかっているんだけど、

眠れない・・・(>_<)

では、なぜ睡眠障害は起こるのでしょうか?

「疲れて眠りたいのに、疲れるほど眠れない」という方多いでしょう?!

それは、からだの形に原因があるんです。

肩甲骨と骨盤のバランスです。

今や【骨盤】が動くというのは、定説になってきたようです。

まずその【骨盤】が閉まりすぎていると睡眠障害を起こします。

【骨盤】が閉まる=仙骨が持ち上がる、仙骨がでっぱる状態になります。

そんな状態にある時、体育館座りをすると仙骨が床に当たり、

長時間その姿勢をとるのがつらいかと思います。

ようは、床につくには向かないからだの形なんですね。

また、そんな状態の【骨盤】の中にある内臓は

動きが鈍くなってます。

腸や腎臓など、清掃担当(排泄担当)の部分が

働かなくなっているので、

からだの中にゴミがたまっている状態です。

ゴミが捨てられないと、お肌はガサガサ、

体調もすぐれないですよね。

また、仙骨は脳脊髄液への循環を司っている部位なので、

【骨盤】を閉めすぎ、仙骨に刺激が行き過ぎると

精神的にストイックになってきます。

いつも、ギンギンflairに神経が張っているので、

休めない

Photo

痩せたいからと言って、単純に骨盤を閉めているのは危険なんです!

骨盤体操の【開く体操】が有効

なのは勿論なのですが、、、「時間も気力もない!」

・・・という方は、『足上げ体操』(『骨盤教室』P98)がオススメです!

080212

イスの上に足をのせてボーッとするだけ。

この姿勢をとると、自然と骨盤が下垂して開いてきて

眠たくなってきます!!!

(-_-)zzz

手を顔の前で交差すると、さらにGOOD!

美しさ、賢さの秘訣は睡眠にありですぞ!

Photo_2

08:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/40097943

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠と骨盤:

» 食べすぎが多いです [闘う整体師の「溌溂と生きよう 風姿絶佳」 から]
 来た患者さん、特に女性には言いにくいんですが(笑) 食べすぎが多い!!    続きを読む

受信 Feb 14, 2008 9:43:23 PM

» 激安の通販で8点セットで布団が7980円でビックリ!! [布団が激安 から]
布団を買った事はありますか?買ってみたら驚いた布団のセット価格とセット内容!8点セットで7980円♪ 続きを読む

受信 Feb 15, 2008 7:44:35 PM

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon