« デコルテダイエット動画配信!! | トップページ | からだマガジン5月号 »

2008年05月05日

立夏~二十四節気とカラダ

今回のテーマ:立夏(りっか)
5月5日~5月20日
暦上では,夏立つ日で,この日から立秋までが夏ということになります。
桜も散り,花いっぱいのふわふわした空気から変わって,
新緑のさわやかな気候の日々となってきますwink
日を増すごとに新緑budが鮮やかになり、
山野には生気が走り、皐月風の匂いが立ち始めてきます。
夏のように温度の高い日も出てきますが,
その割に湿度が高くないため,過ごしやすい日が多いです。
ゴールデンウィークsunがこの節気にあるのもウレシイですね!

夏ととても関係の深い臓器は〈心臓heart01〉。
この頃から,心臓の動きが活発になります。
逆に春にうまく排水ができず,からだに余分な水分を残したままだと,
心臓に負担が来たり,水がたまってしまったりしてしまいます。

引き続き,腰湯やしゃぶしゃぶハイパ~で汗だしが必須ですね♪
タク先生は夏場「朝・晩 一日二回腰湯」を実行されてるそうですよ!

また,気温が高くなると,朝の通勤中,ちょっと早足で歩いたくらいでも,
電車の中で汗がたら~っsweat02とたれてくるようになってきますね。
例えば,お仕事場についたら,下着だけでも着替えると,
その後からだが余分に冷えることなく,快適にお仕事ができますYO!!!!!

外より「気温高め」なゼモン治療院では,
もうすでに,先生もスタッフの皆さんも,一日に3~5回は着替えてます☆
肌に着けているものって知らないうちにカラダに大きな影響を与えていますよね! 
お試しあれ~good

この時季のおすすめ食材   ☆ エシャレット☆

心臓と関係の深い〈五菜〉,エシャレット(エシャロットともいいます。らっきょうとほぼ同じもの)。
このエシャレット,におい成分である硫化アリルを含んでおり,

【硫化アリル】には血液が固まるのを抑えて血液をサラサラにする作用があるのです! 

しっかり食べて,心臓の負担も軽くして,
夏に向けてのおからだづくりしていきましょ~!!
サラダに入れたり,そのままでも,また,炒めてもおいしいですよ(^_^)v

09:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/40991125

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 立夏~二十四節気とカラダ:

コメント

はじめまして!
昨日、外出先で長距離歩いたら、自分の汗臭さがすっごく気になってしまって、洋服を買って着替えてしまいました。朝、この記事を読んでいたのが印象に残っていたので、思わず衝動買いしたのですが、着替えてさっぱり!!
これからはちゃんと着替えを持っていけば買わずにすみますね(笑)。ありがとうございます!

投稿者: 歌子 (May 9, 2008 12:51:29 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon