« 5月病対策③:WELCOME負担 | トップページ | コンペ »

2008年05月17日

5月病対策④:引き算元気法

五月病・・・と言っても、人によって様々な状態に

OUT PUT されるでしょう club

「なんか~ だるい!」もプチ五月病。

なぜ五月病になってしまうのか?

五月になるとすべるのか、、、、、

cherryblossomのからだの使い方から 考えないといけないんだよ!

   

からだは、次の季節の為の仕込を前の季節に行うのが理想 shine

人間のからだは、スーパーコンピュター以上に高機能に

できています mobilephone

だから、十月十日も産まれるまでに必要なんです。 penguin

不摂生してハードなぎっくり腰になって

「先生明日までに何とかして下さい」

と言われる事もありますが(笑)

時と場合により、からだが 「嫌だ pout」 と直ぐには言うことを

聞いてくれない事もあります coldsweats01

メンテンナスには時間が必要なんです。clock

また、メンテナンスにはコツが必要です sign03

多くの方は、 メンテンナス=加える 事だと

思っています。

しかし、実際は引き算する事が元気の秘訣という事が多い sign02

特に春~夏という季節は、生物は 花をさかせたりtulip

美をつけたり cherry 緑も豊かな bud 時です。

なぜか、、、人間だけが~ 

「栄養つけなきゃ」「おとなしくしてなきゃ」

 と 消極的になってしまいます。

この春、僕は tennis テニスを復活しました。

毎日のように、tennis 壁打ち golf 練習場 と 大忙し(笑)

そのお陰か、、、ハードな生活にも からだがついて行ってくれてます。

30分時間があれば、からだを動かしています。

「先生、忙しいのに 休まなくていいんですか?」

それは、からだの機能を信じてないからでてくる質問。

からだはエネルギーを消耗した時に、初めてエンジンがかかります。

回復力 (エネルギー)が gasstation 湧いてくるんです。

たまりすぎたてしまったエネルギーの為に

病気や腰痛etcになってしまう事もあるんですよ。

エネルギーの基本は、full 入れたら出る ではなく

empty だしたら 湧き出る です dash

この春、、、、、、

Z-MONにテニス部ができました sign01

対戦する~ ? scissors

Photo_2

Photo

06:06 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/41233371

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 5月病対策④:引き算元気法:

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon