« 湿気対策③:ウツウツ気分の元(後編) | トップページ | ツライ梅雨を乗り切ろう!! »

2008年06月24日

湿気対策④:痛いときにはすぐ腰湯!

天気予報で「湿度89%」等という数字をみると、

一層魚にでもなって、pisces 泳ぎたい気分になります(笑)

水分というのは、多いところから ~ 少ない方へと流れていきますよね。

人間の水分は人によっても違いますが、60%位といわれています。

なので、それ以上になると・・・

外気の湿気の方が強くなるので、体内の水分が外へでづらく

なってしまうという現象・・・いわゆる むくみ が発生します!

なにかと、露出が多くなるこの季節 sports

ただでさえ、スリムでいたいのに、朝起きたらお顔がパンパン soccer

おまけに頭痛もしてきて~~~ もう~クーラーかけて寝よう moon3

・・・ なんて方もいませんか?

「むくみ」 も 「頭痛」 も 原因は湿気です。

腰湯で、しっかりとかきそびれた汗 sweat01 を排泄してあげれば、

一瞬にして~ 回復するんです。

頭痛は、頭蓋骨や頚椎の関節のある部分が

ネジをきつく締めすぎたような状態なんです。

typhoon 台風が次から次へとやってくるこの季節は、

気圧が日々刻々と変化して、それによりサビた関節部分は

ネジが巻き巻き状態になります bearing

固くしなやかさを失った骨は「痛い~dash」という悲鳴をあげるわけなんです。

基礎代謝が高い子供等は、からだの力で汗をだす事ができますが、

冷房等で皮膚を鈍らせてしまうと、汗腺が反応しなくなり、

発汗できなくなります。

もちろん、お肌にも影響がでてきますね。

手でさわった時・・・「ボツボツ」と凹凸がある方は、

お肌からの老廃物の処理ができていません!

S O S

でも大丈夫 !

しっかりと、腰湯をして汗の処理をしてあげてください。

note 痛くなったら~すぐ腰湯 spa

note 痒くなっても~すぐ腰湯 spa

note ボツボツできても~すぐ腰湯 spa

「先生なんでも腰湯?」

そう! その位に、この時季、からだの中の不必要な水分を

だしてあげるのは必要な事なんですよ。

Photo

特に頭痛は、肩甲骨の可動性の悪さと大きな

かかわりが深いですね。

もうすぐ、僕の教室があるので、一緒に汗をかき、

からだのサビをとりましょう!

=新・肩甲骨教室=

7月6日() 11:00~13:00 東京・青山ウイメンズプラザ

詳細は・・・ ガールズウエイブ 教室コーナーへ

*前回の教室も皆様の期待以上に「キツイ」ようでした scissors

首にタオルをまいて、体操すれば、、、

一層~発汗効果 upupup

最近、おさぼり気味の YOU も COME ON sign03

heart02

08:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/41599905

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 湿気対策④:痛いときにはすぐ腰湯!:

» むくみ [むくみ から]
むくみを引き起こす病気やその原因を紹介しているお役立つサイトです。 続きを読む

受信 Jun 28, 2008 12:08:02 AM

コメント

できます、できます!この時期になると、カラダ表面のあちこちにお肌のボツボツ!!
そういう事なんおですね~・・・・。

結構まめに腰湯を実践しているのですが・・・、
琢先生のおっしゃっている「朝晩腰湯」!でやっと帳尻が合う気候なんですね、、。なるほど~☆☆

お陰様で、だいぶ自分のカラダ感覚は研ぎ澄まされた?ような気がしていましたが、まだまだです(笑)。奥が深すぎますよ!カラダワンダーランド!!

かわいいカラダが、自分に『もっともっとカラダの声を聞いて~!』と言ってるのかなー?!もちろん、喜んでお供します☆

投稿者: はな (Jun 25, 2008 12:15:31 AM)

コメントを書く





Insert Emoticon