« 新商品☆『ヴァージントリートメント(ジャスミン)』 | トップページ | 小暑~二十四節気とカラダ »

2008年07月05日

●○からだマガジン7月号○●

77日は七夕night

五節句のひとつ「棚機(たなばた)」の日で、

日本では織姫と彦星が天の川(銀河)を挟んで会うことができる、

一年に一度の「星祭り」です。

(ロマンチックですね~lovely

20080701125055_2

今週のゼモンのお花

先月のからだマガジンでお伝えした、

梅雨によってこじ開けられた【とてつもなくデカイ空気の扉】。

その向こうの夜空には、無数の星々が輝く「天の川diamond」が登場します!

小学生の頃のタク先生が一番ほしかったもの、

それは「天体望遠鏡」だそうです。

お小遣いを4年も貯め続けて、小学校3年生の夏にやっと手に入れたタク少年。

満月のクレーターをみて、ちゃんと凸凹があることになぜかホッとしていたとか・・・

(かわいらしいですねconfident

都会の明るさと空気の汚さのせいで、

当時、千葉の先生の自宅からは、天体望遠鏡を使っても、

残念ながら「織姫星」と「牽牛星」は見えなかったそうですが、

なんと、タク先生のお母様のご実家・広島では、

肉眼でも天の川がみえたそうですよ!

皆さんの子供の頃の夏休みの思い出は、どんなものでしょうか?

大人になっても、夏のキラキラ太陽の光sunに誘われて、

ワクワク・ソワソワしちゃいますよね。

(仕事なんてやめちゃって、海waveや山fujiに出掛けたくなるような・・・(笑))

しかし、毎日暑いからといって冷たいビールやジュースばかり飲んでいると、

【腎臓】が水分の処理でクタクタになってしまいます。

冷たい飲み物でお腹が冷えると、下半身の血行も悪くなって血が下りなくなるので、

【手足は冷たいけれど頭は逆にほてる】状態になってしまい、

ますます冷たいものを飲みたくなります。

特に、ビールbeerはアルコールでさらにのどが渇くので、
どんどん飲み続けてしまう・・・という悪循環に陥りがちです。
腎臓は血液を濾過(ろか)するフィルターの役目をしているので、
からだに不要なものが大量に摂り込まれると、
その処理でくたびれて、機能不全になってしまいます。
同じく、暑いからといって、エアコンのきいた部屋で過ごしてばかりだと、
充分に発汗できないので、体内に水が残ります。
その結果・・・腎臓がクタクタになり、水分をきちんと捨てられないため、
からだ全体の水循環が悪くなり、だるくなってしまう!!shock
と、いうわけです。

そうなると・・・今度は【心臓】にも負担がかかります。
夏は心臓が活発に動く時期ですが、からだに水が溜まったままだと、
心臓は溺れて働きにくくなります。
心臓に負担がかかってしまうと、舌が熱をもったり、腫れたりします。
そうなると余計に冷たいものがほしくなり、
ますます心臓が苦しくなってしまう!!bearing
と、いうわけです。

冷たいもののとりすぎ⇒腎臓がくたびれる⇒水の循環が悪くなる
⇒心臓が働きにくくなる⇒舌が熱をもつ⇒冷たいものがほしくなる・・・

まさに「夏バテまっしぐら!」の悪のループですよね ・・・typhoon

◆◆ 7月のからだ☆レシピ ◆◆
腎臓と心臓に負担をかけず、夏を元気に過ごすためのレシピです!

impact簡単☆ピリ辛レバーファイヤー impact⇒『整体生活 和の暦』P41

①中華なべを熱して、ゴマ油大さじ1をなじませ、
おたま1杯分の赤唐辛子を入れて炒める。
②香りがたったら、血ぬきをして小さめの一口大に切ったレバーを
入れて炒める。
③お皿に盛付け、塩と白ゴマをふりかける。
※唐辛子ごとお皿に盛付けて、レバーだけつまんで食べてね。
※レバーはビタミンA・鉄分が豊富なので夏バテ防止にもグーgood

~おまけ~
「とりあえずビール!beer 」の前に、
温かいスープ を飲むのもオススメ。
お腹が温まるので、ビールを飲みすぎないですみます。
また、辛さで汗をかくことで皮膚の表面が涼しくなってスッキリします!
いつもの一品にキムチや七味唐辛子をプラスしてみてください。

それでは!来月もお楽しみに!

ゼミィ

09:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/41694442

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: ●○からだマガジン7月号○●:

コメント

からだマガジンでみられるアレンジメント、いつも楽しみです。このブログの影響で、毎週お花を買って活けるようになりましたよ。また目の前海!な職場に転職することになりました。

投稿者: db (Jul 5, 2008 11:43:56 AM)

コメントを書く





Insert Emoticon