« 毎日がトレーニング★mikaレポ | トップページ | 空の天の川 海の天の川【前編】 »

2008年07月14日

首がまわらない(>_<)

「首がまわらなくて~」「寝違えた(T_T)」sweat01

薄着になり、寝冷えをする頃になると、かなり多くなる

ご相談内容です。

また、癖で何度もなる方もいませんか?

首というのは、小さくて繊細な骨7個で構成されてます。

なのに、スイカ1個位の重さのある頭を支えている偉い部位なんですflair

18

首を前後・左右・回旋方向へ可動させた際

どこかに痛みを感じませんか?

本来、首はかなりの可動域があるのですが、

「痛み」impactを感じ動かせない方も多いと思います。

それは、軟骨がはみ出したり、、、

神経が圧迫されていたり、、、

骨と骨がぶつかっている場合もあります。

これらを放っておくと、ますます動きが鈍くなる事もあり、

しかし、、、「痛くって」とてもじゃないけど、動かすのは怖いものですcoldsweats02

痛くない方向に動かしてあげるsign03

基本の修正方法です。

少しづつ、可動域を変更して~動くようにしてあげます。

痛いほうからストレッチして治す

・・・という方法は致命的です weep

無理をする必要はありません。

できる方から~ゆっくり~ゆっくり~行って下さい。

17

腕を後に組んで、首を反らせてみてください。

少し・・・動きやすくなった?

それは、肩甲骨が肋骨に張り付いているからbearing

腕を後に組んだ事により、肩甲骨がはがれたから

首の可動性がよくなったんです!

とっ・・・いう事は

Photo

肩甲骨の可動性が、首の痛みにも影響ある~という事。

肩甲骨の役割は、、、骨盤同様に~重要なんですよ♪

=新・肩甲骨教室=

先日の参加者の皆さん~その後、肩の調子はどう?

秋は、クリスマスへ向けての、、、体操だよ。

デコルテ磨いて~ 3ヶ月間 デコルテ磨いて

素敵なクリスマスナイトを迎えましょう~!moon3

9月28日() 11:00~13:00 青山:東京ウイメンズプラザ

プログラム:C (新しい体操です)

講師:寺門琢己

詳細は ⇒⇒⇒ ガールズウェイヴ

先日も沢山の新しい方にご参加いただきまして~

ありがとうございました!

新人さんは特にきつそうですね (~_~;)

サビを落として~一緒に磨いて行こう!!!

08:56 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/41705598

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 首がまわらない(>_<):

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon