« ●○8月のからだ予報○● | トップページ | 『クインタプルヴェール』の保管方法について »

2008年07月26日

クーラーで・・・急性自律神経失調症?!

夏です sun  今年も・・・暑いです sign03

僕ももれなくマンション暮らしですが、マンションは機密性が高く

冬は暖かいのですが、夏の暑さは相当なものですsweat01

最近は「クーラーなしの生活」は、考えられないbearing

・・・という方も多いのではないでしょうか?

確かに、、、僕が子供の頃と比べて環境は変わっています。

都会では、街中アスファルトに囲まれ、熱の逃げる場所がない。

だから、、、気温以上に 体感温度 は高いはずです spa

寝るときも、ついつい クーラーの真下で

冷え冷え snow になって ~ night 眠りたい~というのが

心情かと思います。

でも paper 待って !

後頭部を冷やしていませんか ?!

後頭部というのは、からだにとって、とても重要な場所です。

整体では、後頭部打撲は急所で、慎重に対応します。

後頭部を冷やしてしますと~

軽い、自律神経失調症に似たような症状が起こります。

脂汗・虚無感・倦怠感・微熱 etc

万が一そのような症状がおきてしまったら、

後頭部のフリ-ズを「解除」しなくてはなりません。

後頭部(頭蓋骨)の中には沢山の神経があります。

感官を司る、神経叢の元がここにあるわけです。

【人間脳の自動制御装置】=イコール【管制塔】

を急激に冷やしてしまうので、

PCソフト同様、起動しなくなるのは当たり前ですね。

また ・・・  

大椎といわれる 首のしっぽ(下を向いた時にでる骨) も、

とても重要なところです。

最近は、、、首周りの大きく開いた洋服が流行ってますt-shirt

電車の中や、レストラン等で長時間ここを冷やすのは danger 禁物。

大椎も「管制塔」のような役割で、

外気等の環境とからだの働きをコントロールする場所です flair

ストール1枚でも、首に巻いておくと クーラー病に

ならなくて済みますよ chick

脳脊髄はとてもデリケートなところです。

炎天下にいるのもキツイですが、

冷やしすぎもNGです。

特に・・・汗をsweat01かいた後や、お風呂上りに、

後頭部を冷やさないようね sign03

09:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/41966347

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: クーラーで・・・急性自律神経失調症?!:

コメント

いつも楽しみにしてます!!
ところでとても心配になったので初めてコメント書かせていただきました。
夏、寝苦しいので氷枕をして寝てたのですが・・・。
もしかしてこれもダメなんでしょうか?
お忙しいとこすみません。

投稿者: akiko (Jul 27, 2008 6:10:33 PM)

コメントを書く





Insert Emoticon