« 出産後も骨盤体操でスッキリ☆ | トップページ | O脚一発矯正(*^^)v »

2008年07月19日

空の天の川 海の天の川【後編】

先日の記事で,
「星砂が生きている!」
というお話をさせていただきましたが,
今日はさらに星砂について,
マニアックな(^^;)ゼモンスタッフKより,
詳しくお話したいと思います(*^_^*)。

星砂は「有孔虫(ゆうこうちゅう)」
という生きものの仲間です。
この有孔虫は,穴のあいた殻をもったアメーバのような原生動物。
原生動物とは,1つの細胞でできている,
この世の中で一番単純なしくみの動物だと
おもっていただければよいと思います。

殻とアメーバ状の部分は一体で,
ばらばらに生活することは基本的にありません。
殻が自前でない「ヤドカリ」というよりは,
一生一緒の「カタツムリ」タイプというイメージですね。

さらにこの有孔虫についていくつか。

*有孔虫の増え方*
増える時期が来ると,
殻のなかで一気にたくさんに細胞分裂したアメーバ状部が,
殻の穴から一斉に飛び出すdash(>_<)らしいです☆
生まれた(飛び出した)当初はまだアメーバ部分しかないのですが,
その後,ひとつずつのアメーバ部分が殻を作るんだそうです(☆o☆)。
想像すると,なんだか果てしな~いtyphoon気持ちになりませんか?

*星砂の表面のつぶつぶ模様について*
ただの模様にも見えますが,
つぶつぶひとつずつをよ~~~く見ると,
なんだかガラスのように透き通っています。
このつぶつぶが,それぞれレンズ状になっていて,
海の中に少ししか入ってこない日光を,
虫眼鏡で日光を集めるみたいに,
体の中に集めているのだそうです(@o@)。
なんで,日光を体に集める必要があるかって言いますと,
有孔虫の体の中には,
必ず藻類が一緒に住んでいます(「共生」なんていいます)。
その藻類に日光が沢山あたることで,
たっっぷり光合成をして,酸素を沢山作ってくれると,
有孔虫くんは,水中なのに酸素がいっぱい吸える
‥というしくみになっているのです。
生き物って,うまいことできているんですねぇ~!!

*大きさ*
有孔虫は,原生動物のなかでは,驚異的に大きい種類なのですが,
それも,先ほどの「日光あつめ&共生システム」によるものなのだそうです。
酸素をいっぱい吸って,おおき~く育ったのですね。
今も,ゼニイシという種類だと1cm以上の大きさのもあるのだそう。
化石(今は絶滅した種類)では,貨幣石という種類の有孔虫があり,
大きいものは19cmもあったそうです!
(その中身も1つの細胞でできているアメーバみたいなものだなんて‥‥☆
すごいですね~)

Photo_3

↑丸くひらぺったいのがゼニイシです♪

*ごはん*
この有孔虫,動物である以上,ご飯も食べています。
以前,ビデオでみたことがあるのですが
(星砂とは違う種類の有孔虫でしたが),
殻のなかから,仮足とよばれるアメーバ状の
ほそ~いものをびよ~んとのばして,
エサに手をのばすような状態になり,
その仮足で直接食べ物を消化してしまうのです。
私たちとは食べ物の食べ方もぜんぜん違うんですね~。
また,沖縄に行かなくても,
有孔虫(の死骸)とは比較的簡単に出会うことができます。

① 海へ行き,砂をたくさん持って帰る
② ルーペ(できれば20倍くらいのもの)で
  砂をよ~~~~~~~~く見る
③ 砂のなかに,アンモナイトのちっちゃいのみたいな,
  ぐるぐる巻き貝が見つかる(こともある)→これが有孔虫


その土地の水温によって,住んでいる有孔虫の種類は違うので,
関東近辺の海には星砂はいないのですが,
そのかわり,ミニ・アンモナイトみたいな可愛い有孔虫を
みつけることができますよ(*^_^*)。
Photo_2
↑ミニ・アンモナイト

有孔虫の殻は,積もり積もって,
最終的には石灰岩という岩石にもなっているそうです。
海の砂を,よ~~~~く見てみると,
ウニのとげやら,ナマコの骨やら,きれいな鉱物やら,
いろんなものでできています。
海はあらゆる生物が生まれるところなんてことも言われますが,
海の砂も,捨てたもんじゃないですね☆

Photo

↑細長いのがウニのとげ



この夏,海水浴waveにお出かけしたら,
いつもは気にしない砂浜を思わず見つめちゃうかも?!eye

09:57 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42811/41894511

※寺門さんのブログ記事に対してリンクおよび言及のされていないトラックバックは削除することがありますので、ご了承ください。

この記事へのトラックバック一覧です: 空の天の川 海の天の川【後編】:

コメント

コメントを書く





Insert Emoticon